015876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タンポポライオンのブログ

タンポポライオンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.06.26
XML
カテゴリ:ガンジーの言葉
ガンジーってあだ名付けられるクラスメート、いましたよね。

私達がマハトマ ガンジーについて 中学くらいで学ぶのは、

「暴力反対の人なんだな」程度でした。

私は ガンジーの映画を見て、これが必要なんだと思いました。

是非 見て欲しい映画です。



「非暴力、不服従」 

イギリス植民地統治下のインドで何度も牢屋に入れられました。

「アムリットサル事件」 非武装の人々が数百人虐殺されました。

伝統的な手法によるインドの綿製品を着用することを呼びかけるなど、

不買運動を行っています。

「塩の行進」インドの塩はイギリスの物では無いインドの物である。

と行進をしました。

殴られても蹴られても、無抵抗で立ち上がります。


植民地の人々が全て羊のように無抵抗であり、そして

不服従という 大きな抵抗をしたので、第2次大戦で国力が減少した

イギリスは インドを手放す事になりました。

世界の人々が マスコミによって味方になっていきます。

その為 暗殺も不可能だったのでしょう。

非暴力不服従運動を指揮して 独立を果たしました。

先の先を読んだ 本当に頭の良い方法だと思います。




3発のピストルの弾丸を撃ち込まれたとき、

ガンディーは自らの額に手を当てた。

これはイスラム教で「あなたを許す」という意味の動作であった。






非暴力は暴力よりも無限に優れているし、

許すことは処罰するより遥かに男らしい。

------------------------------------------------

「目には目を」という考え方では、

世界中の目をつぶしてしまうことになる

-----------------------------------------------

もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、

それは数百万の人々の憎しみを打ち消すに十分である。

----------------------------------------------

弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ。

----------------------------------------------

善きことは

カタツムリの速度で動く。

---------------------------------------------

明日死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

---------------------------------------------

幸せとは、

あなたが考えることと、

あなたが言うことと、

あなたがすることの、

調和が取れている状態である。

----------------------------------------------

本当の富とは、健康のことであり、

金や銀のことではない。

----------------------------------------------

もし、過ちを犯す自由がないのならば、

自由を持つ価値はない。

----------------------------------------------

世界の不幸や誤解の四分の三は、

敵の懐に入り、彼らの立場を理解したら消え去るであろう。

----------------------------------------------

たとえあなたが少数派であろうとも、

真実は真実なのです。

---------------------------------------------

怒りは酸のようなもので、

注ぐものにも増して、

その器に大きな害を与える。

---------------------------------------------

握り拳と握手はできない。

---------------------------------------------

暴力によって得られた勝利は敗北に等しい。

一瞬でしかないのだから

---------------------------------------------

「すべての日本人に」


私は、あなたがた日本人に悪意を持っているわけではありません。
あなたがた日本人はアジア人のアジアという崇高な希望を持っていました。
しかし、今では、それも帝国主義の野望にすぎません。
そして、その野望を実現できずにアジアを解体する張本人
となってしまうかも知れません。
世界の列強と肩を並べたいというのが、
あなたがた日本人の野望でした。
しかし、中国を侵略したり、ドイツやイタリアと
同盟を結ぶことによって実現するものではないはずです。
あなたがたは、いかなる訴えにも耳を傾けようとはなさらない。
ただ、剣にのみ耳を貸す民族と聞いています。
それが大きな誤解でありますように。

あなたの友 ガンディーより


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.26 18:55:29



© Rakuten Group, Inc.