523343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

思いつくままに〜こころのページ

思いつくままに〜こころのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガーべラ9475

ガーべラ9475

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

ごまおにぎり New! mimi2385さん

気まぐれ日記~まほ… まほろば407さん
ほっこり Holiday 青い月2さん
ハーブなひととき カモミール74さん
Snow Drop spongebobちゃんさん
Spring has come spring85さん
うめきちのさんぽ 853うめきちさん
2019年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
秩父神社巡り
今回は3社をアップします




知知夫国一之宮
【秩父神社】

創建は2000年以上前と伝えられているが
現在の社殿は1592年 徳川家康が再建した





〈手水舎〉

細かい彫刻が施され歴史を感じます






石の階段を上がると神門があります





〈拝殿〉

極彩色に彩られた数多の彫刻に覆われ
豪華な造りとなっており 県の重要文化財指定となっています





〈本殿〉
権現造り













拝殿を右側から撮りました






精巧な彫刻に目を奪われます












〈つなぎの龍〉

本殿東側の軒下にあり
 左甚五郎作と言われています

その昔 夜な夜な近くの池に現れた龍を鎖で繋ぎとめたという伝説があります

秩父神社は 駅から3分の場所にあり 
秩父夜祭を紹介する施設も近くにあります






聖神社への石の階段です
鳥居のある所から入りませんでしたので
鳥居の写真は無しです!






【聖神社】

創建708年
自然銅を主神として祀ったことが「聖神社」の始まりと言われています
「銭神様」とも呼ばれ金運上昇・宝くじ祈願を願って訪れる

和同開珎のモニュメントが拝殿横に置かれています


この頃 土砂降りの雨が降って来ました☔。。。
宝登山神社へ




白い綺麗な鳥居が見えてきました
どっしりとした重厚感ある鳥居です~






〈拝殿〉

昔 日本武尊が 神武天皇 山の神 火の神を祭ったのが
この神社の始まりと言われています

明治初期に建てられ 江戸建築の技法が随所に使われている
見事なお社です





素晴らしい装飾です











本殿脇障子欄間






拝殿正面上部
まるで龍が生きているかの様な躍動感があります






近寄って~
緻密な細工の彫物も見どころのひとつです

宝登山の山頂には 奥宮がありますが・・・
足元が悪く 叩きつける程の雨に見舞われてしまいこれ以上写真も撮れませんでした












御朱印拝受

ご参拝の良い記念となりました
傘を差してのご参拝は 思ったような写真を撮る事が出来ず
 駆け足で廻った感が否めません。。。


創建が古い由緒あるお社5社 良い神社巡りが出来ました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月02日 13時51分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X