521567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

思いつくままに〜こころのページ

思いつくままに〜こころのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガーべラ9475

ガーべラ9475

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

目玉焼きトーストサ… New! mimi2385さん

気まぐれ日記~まほ… まほろば407さん
ほっこり Holiday 青い月2さん
ハーブなひととき カモミール74さん
Snow Drop spongebobちゃんさん
Spring has come spring85さん
うめきちのさんぽ 853うめきちさん
2020年02月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年は例年より早めの2月初旬

お雛様を飾りました



娘の初節句に実家から贈られました❣

毎年欠かさず飾って
私が楽しんでいます(#^.^#)

お内裏様と雪洞以外は処分しました
場所が狭いため 今年は雪洞を飾れませんでした




ふっくらした 顔がいのち♪~

今から40年以上前
埼玉県岩槻市の人形職人のお店まで出向き購入しました

購入時「顔だけは触らないで下さい!」と言われ
これをズーっと守り続け・・・綺麗な状態を保っています(^^)/

私が元気な内は毎年飾り
楽しみます💕





古風なお雛様~

昨年実家へ帰った時

弟から持って行って・・・と言われ持ち帰ったお雛様です

 実家で飾っていたのですが
私のお雛様という話は聞いた事がありませんでした

私が生まれたのは戦後間もない頃で
お雛様がない時代だったのかも知れません

これは もしかしたら母が嫁いだ時 実家から持って来た物?
弟に聞きましたが よく分からないと~



顔立ちも古風です

母の年齢から想像すると大正時代の物かも知れません

布としての強度がなく紙のように折れてしまいそうな部分も・・・
そーっと扱わなければ壊れてしまいそうです

代々受け継げられて飾る事が出来嬉しいです


もう一つあります



以前のブロ友さんからプレゼントして頂きました💖

後ろの屏風は 私の着物を解いて差し上げた生地です
再利用して頂き とっても嬉しいです(^_-)-☆




ご自分で沢山の作品を作っていらっしゃいます


3種類のお雛様を飾り

日に日に春の訪れを感ずるこの頃です







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月22日 13時49分27秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X