ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

イラストレーター阿部夏子のワクワク☆イラストレーションライフ

楽天プロフィール

夏姫0817さん

イラストレーター

フォローする

ホームページ「夏姫のイラストギャラリー」でイラスト作品を掲載中です。
夏姫のイラストギャラリー

1 2 3 4 5 >

カテゴリ未分類

2016年05月29日
夏姫のいらすとぎゃらりー
サイト移転のお知らせ

イラストを掲載している「夏姫のいらすとぎゃらりー」のホームページを下記URLに移転しました。ブックマークを登録されている方、リンクを貼って下さっている方は、サイト名、URLの変更を、お願い致します。

⇒ 夏姫のいらすとぎゃらりー (http://natsuko-abe.com/)

このブログは今までと同じURLです。

どうぞよろしくお願いいたします!

最終更新日  2016年05月29日 20時00分23秒
2012年01月16日
小学校時代からの友人が結婚することになり、大阪まで行ってきました。

せっかくなので、ちょこっと大阪観光もしてきました。

まずは、道頓堀へ。

道頓堀

お好み焼とたこ焼も食べてきましたスマイル

くいだおれ太郎、発見!

くいだおれ太郎

かに看板は節電中でした。

かに看板

大阪城にも行ってきました~スマイル

大阪城

天守閣に登って大阪の景色も見てきました!!
中の博物館も見てきましたが、展示されていた鎧がすごく恐かったです。

最終更新日  2012年01月17日 16時42分59秒
2011年11月17日
イタリア旅行記、4日目。+5日目。

この日は最初に徒歩で「サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会」へ向かいました。
「天使と悪魔」で、火にまつわる教会として出てきます。
外観は修復中でしたが、中へ入るととても豪華な装飾の教会でした。
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会

ベルニーニの彫刻「聖テレーザの法悦」がありました。
聖テレーザの法悦

次に向かったのは、「サンタ・マリア・マッジョーレ教会」です。
ものすごーく大きな教会で、内部はステンドグラスがキレイ!
サンタ・マリア・マッジョーレ教会

そして次は、地下鉄に乗って、「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」へ。
この教会には、あの有名な「真実の口」があります!!
「ローマの休日」のように口に手をつっこんできました~スマイル
真実の口

ここからヴェネツィア広場方面に向かって歩きました。すると白い大きな建物が姿を現しました。
「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」です。
2世記念堂

さらに歩きつづけると、「フォロ・ロマーノ」が見えてきました。
古代ローマの遺跡が広がっています。入場して、内部も散策しましたが、見るものが多く、さらに規模が大きいので汗だくになりました。古代遺跡のエリアは日光を遮るものもないので、帽子と水が必須です。
フォロロマーノ

歩き回ったあとは、コロッセオ近くの「オッピオ・カフェ」でパニーニを食べました。

そして、この日最後に「コロッセオ」へ。以前、外側から見学したのですが、今回は中も入りました。
コロッセオ

コロッセオの2階部分に登る階段がわかりづらく探しまわってしまいましたが、無事に2階に上がれました。
コロッセオ内部

次の日は朝から空港に向かうので、観光はこの日が最後です。
だいぶ詰め込み型で観光したので疲れましたが、大満足でした。
最後の夕食は、ちょっと遠出をしてトラステヴェレというエリアの「カルロメンタ」というお店で食べました。

海鮮パスタです。
エピパスタ
ピザも頼み、ボリューム満点。エスト!エスト!!エスト!!!というワインも飲みました。
ピザ
最後にデザートも食べてローマでの最後の晩餐を終えましたスマイル

たっぷりワインを飲みましたが、翌日は無事空港へ。いよいよローマともお別れ。
空港

今回のローマは2度目でしたが、ほぼ自由行動だったので、思う存分観光することができました。
途中、タクシーでぼったくりにあったり、道に迷ったり、わからないことがあって困ったり、などはありましたが、親切なイタリア人が多くて助けられたことがたくさんありました。

今度は違う都市にも行ってみたいし、違う国も旅してみたいけど、でもやっぱりローマも大好きです。
もしかしたら、いつかまた、トレビの泉に投げたコインが私を引き寄せるかもしれませんねスマイル

最終更新日  2011年11月17日 00時29分55秒
2011年11月16日
イタリア旅行記、3日目のつづきです。

ナヴォーナ広場の次に向かったのは、「パンテオン」です。

「天使と悪魔」でラングドン教授が最初にまちがって来てしまうところ。

天井の円形窓はなんとも不思議な雰囲気です。

内部には礼拝堂があり、ラファエロの墓や、ヴィットリオエマヌエーレ2世の墓を見つけることができました。

この近くに、地元でも評判の味のコーヒーを出すというカフェがあるので、そこでひと休みすることにしました。
「タッツァ・ドーロ」というお店です。アイスカフェを飲みました。濃厚でおいしかったですスマイル

そして、ちょっと足をのばして、ジェラテリアにも行ってきました。
「ジオリッティ」というお店。100年以上の歴史をもつ老舗ジェラテリアだそうです。
ジオリッティ
たくさんのフレーバーから3つ選べるジェラートを頼みました。私が選んだのは、リモーネ、ピスタチオ、チョコレートです。暑かったので、さわやかなリモーネが一番おいしく感じました。

アイスを食べながら、モンテチトリオ広場で休憩。同じようにジェラートを食べている人たちがたくさんいました。

気がつくと、夕飯時に。インターネットで調べておいたナヴォーナ広場近くのお店、「トレ・アルキ」というところに行きました。
前菜にアーティチョーク。
アーティチョーク
そして、パンとパスタも食べたら、満腹に。白ワインも飲みました~音符
パスタ

最終更新日  2011年11月16日 18時07分18秒
イタリア旅行記、3日目(前半)。

地下鉄に乗って、この日まずは、ヴァチカン市国へ。

ヴァチカン博物館は、朝から長蛇の列になることを知っていたので、ホームページで事前に予約をしておきました。

予約時間よりだいぶ早く着いてもスムーズに入ることができました。予約には手数料がかかるけど、あの列を見たら、予約の方がおすすめですショック

5年前は、団体のツアーで入場しましたが、ダイジェストって感じだったので、今回は団体で行かないエリアもじっくり見てきました。

「ラファエロの間」は有名な絵があるのに、団体では回ってくれないとこの一つ。おかげでじっくり鑑賞できましたが。
有名な「アテネの学堂」の絵を撮ってみました。
アテネの学堂

システィーナ礼拝堂は2度目ですが、今回もじっくり見ておきました。
いつ見ても大迫力です。写真撮れないのは残念。

ミュージアムカフェで、休憩してから、最後のルートの方のピナコテカ(絵画館)も行きました。
ここも団体では回ってくれないけど、有名な絵があるとこです。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「聖ヒエロニムス」。
聖ヒエロニムス

博物館出口へ向かうとこんな階段があります。
ヴァチカンの階段

そして次は、サン・ピエトロ広場とサン・ピエトロ大聖堂の中へ。
カトリックの総本山なだけあって、ゴージャスですスマイル
広場はベルニーニの設計。「天使と悪魔」の映画ではこの広場も重要な場面に出てきましたね~!
サン・ピエトロ

今回はクーポラにも登ってみました。途中までエレベーターに乗りましたが、展望台までは階段です。狭くて暑くて大変でしたが、その先にはこんなすばらしい景色が!!
サン・ピエトロ広場の景色

次は、サンタンジェロ城へ向かいました。
ここも「天使と悪魔」「アマルフィ」などの映画の舞台になった所です。
サンタンジェロ城
サンタンジェロ橋からテヴェレ川を撮ってみました。
テヴェレ川

次に向かったのは、これまた「天使と悪魔」の重要なシーンで出てきた「ナヴォーナ広場」です。
ここに行くのに地図上では遠くないのですが、また道に迷いました。小さな路地がたくさんあって曲がるところを間違えたようです。なんとか高い壁の路地を抜けると大きくてにぎやかな広場がありました!
オープンカフェや、絵を売る露店がたくさんあり、大にぎわいです。広場のベルニーニの噴水は大迫力でした!
ナヴォーナ広場

3日目後半へつづく・・・

最終更新日  2011年11月16日 18時01分30秒
2011年10月26日
イタリア旅行記、2日目。

カプリ島の青の洞窟へ!
集合場所でバスに乗り、ナポリまで約3時間。港に着いたら慌ただしく、船に乗り換えます。

1時間くらい船に乗り、カプリ島に到着。風光明媚という言葉がぴったり。しかし、見とれる暇もなく、青の洞窟までへは、また船に乗り換えです。今度は、さっきより少し小さな船で。

カプリ2

断崖絶壁の風景が続き、30分くらいでしょうか、洞窟の入口が近づいてきました。
しかし、洞窟に入るには、船に乗ったまま、海で順番待ちです。長いときだと、1時間待ちだとか。幸い、私たちのときは、30分くらいで順番が回ってきました。
洞窟の入口は、ものすごく狭いので、小舟に乗り換えです。これが洞窟の入口。
洞窟入口
ほとんど船底に寝転がるような体制で、洞窟の中へ。
中へ入って振り返ると、青い光の神秘の世界が広がっていました!
言葉で言い表せない、キレイさです。ライトアップされているかのような一面青の世界でした。写真におさめてみたけれど、実際に見た方が何十倍もキレイです!
青の洞窟

洞窟を見たあとは、カプリ島でのランチです。
昼飯
写真はリゾットです。他にジャガイモとか魚とか、あとケーキもありました。
カプリ島はレモンの産地ということなので、飲み物はレモンジュースにしました音符すご~く酸っぱいけど、おいしいです。
カプリ1
カプリ島で、おみやげにレモンのお酒「リモンチェッロ」を買いました音符

そして、来た時と同じようにまた船に乗ってナポリまで帰ります。そこから、またバスで、ローマへ。
ローマでは、共和国広場で解散でした。ライトアップされていて、とてもキレイです。
共和国広場
夕飯は、テルミニ駅から10分くらいのレストランに行きました。
パスタの皿がものすごく大きくてびっくりです。どれもおいしかったけど、量がけっこうありました。
夕飯

最終更新日  2011年10月27日 00時55分00秒
2011年10月06日
イタリア旅行記、1日目のつづき。

次に向かったのは、フラミニオ駅から近い、「サンタ・マリア・デル・ポポロ教会」。
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会

地下鉄の駅から出たら、近くに大きな門があって、そこをくぐるとありました。
ポポロ広場はかなり広いです。中央にオベリスクがあり、その後ろに双子教会が見えます。
双子教会
広場側から見たポポロ門。
ポポロ門
ポポロ教会に入ってみると、礼拝の最中でした。なので、写真を撮る事はできなかったのですが、「天使と悪魔」に出てくる「ハバククと天使」らしきもの、ありました。

そして次に向かったのが、有名なスペイン広場。
ローマの休日で王女がジェラート食べてたとこです。とにかく人が多いです。
スペイン広場
この近くに有名な「カフェ・グレコ」があります。世界中の芸術家が集まるカフェとして歴史を刻んできたって話です。年季入ってます。
カフェグレコ店内
カフェから出ると、夜8時くらい。だんだんと暗くなってきました。
最後にトレビの泉に行こうとして、実は本気で迷子になりました。
ローマの道は入り組んでいるので、わかりづらいです。
片言の英語とイタリア語ごちゃまぜで、人に聞いてなんとかたどり着く事ができました。
トレビの泉
こんなに真っ暗。せっかくたどり着いたので、肩越しにしっかりコインを投げ入れておきました音符

最終更新日  2011年10月06日 17時33分35秒
2011年10月05日
イタリア旅行記、1日目。
1日目は、ホテルに着いた後、すぐ観光に出かけました。
地下鉄に乗ったのですが、切符の券売機で一苦労。というのも、前回の時とは券売機が変わっていたからです。
コインの入れ方がどうしてもわからなくて、手間取っていたら、通りがかりのイタリア人のおじさまが教えてくれました。
とっても親切!!

最初に向かったのは、バルベリーニ駅近くの骸骨寺です。(正式名称はサンタ・マリア・デッラ・コンチェツィオーネ教会)
一見普通の教会に見えます。が、この教会の納骨堂はすごいです。

なんと納骨堂が修道士たちの骸骨で装飾されているんです!!
写真撮影は禁止ですが、そのかわりポストカードが売ってました。これがそのポストカードです。
納骨堂
全部骸骨!!こういった空間が4つくらいありました。通路の天井からは骨のシャンデリアが吊るされています。
恐いというより、とても芸術的でした!

そして、このすぐ近くにあるのが、2つのベルニーニの噴水です。
蜂の噴水
蜂の噴水。とってもひっそりと置いてありました。
横断歩道のすぐ近くにあって、信号待ちの人が水飲んでたりしました。
トリトーネの噴水
トリトーネの噴水。ローマの噴水の中では、わりと地味な方でしょうか。
逆光でうまく撮れませんでしたが、背景にホテルベルニーニが写っています。

最終更新日  2011年10月06日 01時06分49秒
2011年09月27日
9月の半ばに4泊6日で、イタリアへ姉と二人で旅行に行ってきました飛行機

ローマは5年程前にも訪れたので、2度目です!!ローマは見るものが多すぎて何度行っても飽きない所だとつくづく思います。

前もトレビの泉に、再訪を願ってコインを投げたので、今回もコイン投げときましたスマイル

どの場所も感動的だったのですが、今回の旅の一番の感動は、カプリ島の青の洞窟です!!

天気に恵まれ、入る事ができました!! 神秘的な青で、写真で見ていたよりもずっとずっときれいでしたよ~!!

旅の写真をざっとまとめてみました~!
詳しくは、徐々にブログにアップしていこうと思ってまーす。

イタリア旅行1
イタリア旅行2

最終更新日  2011年09月28日 01時40分23秒
2011年09月01日
緑茶が好きで、しょっちゅう飲んでいます。

頂き物なのですが、「氷出し緑茶セット」というもので緑茶をつくってみました音符

ちなみに茶葉は「京都おぶぶ茶苑」の茶葉です。

氷をポットに入れてじっくり旨味をだしていくのです。

こんな感じに。

緑茶1  緑茶2

下矢印下矢印下矢印

緑茶完成

すごく濃厚で、でも苦くなくて、甘みがあって、とてもおいしいですよ~!音符

最終更新日  2011年09月01日 19時50分57秒

1 2 3 4 5 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!