427108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夏希ヒョウの世界へようこそ

夏希ヒョウの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月17日
XML
カテゴリ:グルメ
LE SALON JACQUES BORIE

名店・「ロオジエ」の系列店は、新宿・伊勢丹の4階にあります。
個人的に調理の仕事をしているために、勉強がてら食事にはお金をかけることもあります。


ハチミツの甘み(上)とチーズの香りの自家製・パン。

お替りできたか聞いていなかったけれど、(できたなら)すればよかった。

アミューズ(付け出し)のカニパイとタプナード・ソース。

サックサクの衣の中にはカニの身がありました。
タプナード・ソースは黒オリーブ・アンチョビ・ニンニクなどを使ったフレンチソースです。
カニの美味しさが際立っていました。

ホタテのポワレ&ジャガ芋ニョッキ・ルッコラソース。
ポワレ(蒸焼き)といっても、表面はとても香ばしくて、仄かなバターの風味が食後感を豊かにしてくれます。
フレンチにおけるバターの役割はとても重要。

ニョッキもネバネバ感と歯ごたえがあって、とても存在感のある美味しさ。
(付け合せにはもったいない)
ルッコラ(ハーブ)が、色合いとともに、いいつなぎになっています。

メインは「ハタ(白身魚)」、「鴨肉」、「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」
プラス三千円で「和牛フィレ肉のソテー&トリュフソース」の四種類からチョイスできましたが、
フランス産・鴨肉のローストにしました。


肉の下にあるのは、チャツネ・オレンジジュース&皮・塩・大根・ハチミツなどをペースト状にしてあります。
鴨の臭みなども全くなく、ジューシーでいて美味しいのですが、和牛との違いが私にはよく分かりませんでした。(舌が未熟で、且つ食歴が浅い)

デザートはパリブレスト、ラム酒のサヴァラン、オペラ(チョコレート&コーヒークリーム)、季節のフルーツコンポート、フルーツタルト、パウンドケーキ、おすすめアントルメがあり、追加料金(2400円)で左記のデザート一品&アイス(&シャーベット)を選べます。

私はオススメにしました。
濃厚でビターなチョコ&クレームブリュレ。

アイスは濃厚なほうではなく、あっさり目にしましたが、濃厚なほうが良かった。
物足りない……。

ブリュレは甘ったるいけど、美味しかったです。
チョコとバランスがとれているからでしょう。

ハーブティもあっさり目だけど、コースの〆としては上品で控えめな味なので、料理の余韻が残ります。
左は自家製クッキー。
コース料金は5818円、デザート2181円、黒ラベルビール818円。(税・サービス料別)会計10,667円。
量的には物足りなかったですが、味や値段を考えたら、ナイスですね~❢❢
メニューは月替りです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月19日 17時48分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X