427115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夏希ヒョウの世界へようこそ

夏希ヒョウの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月13日
XML
カテゴリ:グルメ
7月12日~来月の22日まで、有名店では酒の提供もなくなることから、11日に歌舞伎町の眞一館(松阪牛&黒毛和牛専門店)へ駆け込みました。
なんといっても、ビールのツマミに最高の一品を目指して……。

薄暗い静かな空間で、とりあえず頼んだのは、あの「ハチノス和え」

野菜スティックはサービス。

これこれ……ハチノス和え(1210円)
コレと生ビールだけでも充分です❢❢
これではさすがに店側に嫌われそうですが、他にビビンバとカルビスープ、肉は(安い)ホルモンか鶏・豚と生ビール二杯で5,6千円くらいで収まります(笑)
牛の一番目の胃袋は『ミノ』二番目『ハチノス』三番目『センマイ』四番目『ギアラ』です。
ハチノスが、一番柔らかくて食べやすい。
弾力もあるので、噛みやすくて歯ごたえも丁度いい❢
これを酢味噌で和えることで、ハチノスの淡白な味がとても美味しくなります。
ネギやニラと一緒なので、あえて野菜サラダなどを注文する必要もないと思います。
焼いて食べても美味しいです。
あと、眞一館の『上ミノ』も、とても美味しいです。

初めて注文した『イカ刺し』(1485円)
美味しいけれど、残念ながらハチノスと同じ酢味噌で和えているので、テイクアウトにしました。
そして、本日のメイン。

上カルビ&上ロース盛り合わせ(2970円)
左の三枚がカルビ、右がロース。

★肉が運ばれてきたら、まずカットレモンを絞り、肉にレモン汁をかけます。(カットレモン半個分・121円)
こうすることで、AGE(終末糖化産物)が格段に減ります。
AGEとは、糖質とタンパク質が熱によって結びついてできる物質で、これこそが体のコゲ=老化の元凶です。
なので焼き肉を食べる際は、レモン汁は必要不可欠。レモンの酸味は、焼けば味として感じることはありません。

つまり、焼き肉やステーキのような美味しい料理は老化を増し、病気のもとになります。

★美味しい焼き肉店の見分け方は、ロースが美味しいかどうかです。
カルビは脂身もあり、それで旨味と柔らかさも増すのですが、ロースは肉としての誤魔化しが利きません。さすがに松坂のロースは、カルビとは違う噛みごたえと旨味がありました。
というか、この量だとアッという間に口の中から消えてなくなった(悲)

★味付けは『塩』で頼むほうが、肉の旨味をダイレクトに感じられますが、美味しい店の『タレ』はさらに肉の旨味を美味しくしてくれます。(それが料理人の仕事)

カルビとロースを一枚ずつ、大事に焼きますが、できる限りレアで。
肉と半ライス(181円)を一緒に。残りは下のスープの中に。

通常の『テグタンスープ』の半分の量(495円)
私が知っている店のテグタンスープは、(辛い)『ユッケジャンスープ』と(牛テールの)『コムタンスープ』を半分ずつ併せたものでした。
つまり、「辛味」と「コク」がある美味しさ。

……以上、ビール二杯で7826円。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月13日 22時04分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X