427104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夏希ヒョウの世界へようこそ

夏希ヒョウの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月31日
XML
カテゴリ:健康&料理
● 「美容と健康ひとくちメモ」
● 発行日:2022/ 3/30 発行・編集 美杏香エスティーショップ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
から紹介させていただきます。

【菌にも 日和見が…】
腸内には、悪玉菌(LDL)の力を弱め、食べ物の消化や吸収を助けたり、免疫力を強化し、病気に対する抵抗力をつける働きをする「善玉菌(HDL)」と、下痢や便秘になりやすくし、腸内の腐敗を進め、免疫力を低下させ、炎症を起こしたり、発ガン性のある物質を作る「悪玉菌」、そして数が一番多く、普段は特に良い働きも悪い働きもしないのですが、善玉菌グループ・悪玉菌グループのどちらかが優勢になってくると、そちらに加勢する性質を持っている「日和見菌」の3種類があるそうです。

ということは、日頃から悪玉菌の増殖を抑え善玉菌を優勢に保って、この日和見菌を見方につけるような食生活をしていると、腸内環境を整い健康を維持したり、便秘予防に繋がるということですね。
……以上。

悪玉菌を減らす食事:野菜・海藻・大豆製品・魚・緑茶(カテキン)
善玉菌を増やす食事:アーモンド・食物繊維・トマト・チョコレート・オメガ3脂肪酸・タウリン・ヨーグルト。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月31日 03時49分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X