429575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けせらせら日記

けせらせら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月15日
XML
カテゴリ:思った事
​​​​​​​​​​​
あっ、あれはどうなったんだろう

突然思い出してしまって昨夜は眠れやしない
​外の強くなったり弱くなったりする雨音を聞きながら・・・​
私は、ふと考えた


毎年お盆が来ると思い出す
​もう随分前のお盆に母が亡くなった​
東京に住んで居る三番目の兄が帰省して顔見た矢先だった
兄を待ってたかの様に・・・

暑い暑い夏だった

母が作ってくれてた喪服

初めて母の葬儀に着た
絽(ろ)の着物を親戚が言うまま着たが汗で一回でダメになった

未だ独身だった私は父と二番目の兄との三人暮らしとなった

今まで母が元気な時は家の事は何もしていなかった
それからは食事の用意や洗濯や家事全体が私にかかってきた
勿論父も兄も手伝ってくれたが
料理は私の受持ちになっていった
母から何も教えてもらってない
いい加減の食事作りが始まった

ある日母の物の片付けをしてると一冊のノートが出てきた
​少しドキドキしながらノートを開いた​
そこには簡単な日記風なものが書かれてあった

今日の晩御飯はカレーときゅうりの酢の物
カレーの肉は豚肉でいい
酢の物は茹タコの薄切りを入れたらおいしい

とか、母の字で書かれてあった

​これはレシピじゃないか・・・と、私はビックリでした​


そのノートはもう処分してしまったかどうか
覚えていない

​若い頃の私は几帳面な性格だった様な気がする​
年とともに定規が曲がってても気にならなくなった

多分もう捨ててしまっているかと思うが
何故か昨日突然思い出してしまった

​​お盆の夜は摩訶不思議な事があってもいいじゃないのかな

​​


今日は降り続いた雨も止んでいます
気になっていた私の実家と主人の叔母のお墓参りに行ってきました

叔母は去年の12月 102才で亡くなりました
今年は初盆ですがコロナ禍であえて集まりはありません
お呼びがかかれは勿論出席するのだけど・・呼び出し無しです

お墓で手を合わせていると

よく来たねぇ~・・と叔母の声が聞こえてきました​
何かそんな気がしました


午後からは主人と二人仏壇の前に座りお経をあげました

全部フリガナがふってあるのにスラスラと読めない


時々吹きそうになる
クスッと笑ってしまうが
​主人はお構いなしで続けて唱えている

少々間違っても真心だよね​



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦
にほんブログ村
​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月15日 16時07分57秒
[思った事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.