202913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Natural Cafe

Natural Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cuu5394

cuu5394

Freepage List

Category

2008.09.21
XML
カテゴリ:今日の事
父の一周忌法要が午後からありました。
午前中くもりだったのにお昼近くから雨が。
お墓のお参りの時とか雨止むといいなぁー。

法要の場所のお寺、実は行くの初めて。
お墓とお寺が離れているの。
お墓にあるお堂?で法要をするのだと思いこんでいた。
過去にしたことがあるから。
そしたら、お墓横は、本堂ではなかったのだー。
本堂は、こちらでした(笑)

お寺.jpg

とても綺麗なお寺って思ったら、3年くらい前に立て替えしたみたいなの。

法要に参列に来られた父の親戚の方々とは、1年ぶり。
葬儀の時にゆっくり話を出来なかった親戚とも20年ぶりくらいでの会話などありました。
その会話の内容は、「旭山動物園行ったけど、TVで見るよりも小さくて、たいしたことないねー」って・・・
泣き笑いなんか、複雑な気持ち~。
私も、どうしてTVであんなに騒がれるのか不思議でしたが、やっぱり~って思う気持ちと、楽しかったって言ってくれる人も沢山いるので、残念な気持ち・・・

お坊さんが御経をあげている時に外ではスゴイ雨・・・
激しい雨で、外がかすんで見えるくらい。
お坊さん、雨がすごく気になるようで、チラチラ横を見ながらの御経でした。
母は、いつもより御経が短かったかも~なんて・・・

無事御経が終わった所で、今度はお墓へ。
異動する時にお坊さんが窓を閉めながらぽつり「あーあー、雨が廊下に入って来ちゃってー」なんて言ってたそうです。(弟の奥さんから聞いた話)
お寺がまだ新しいので、気になるのでしょー。

お寺を出る時は、雨が小降りでしたが、お墓に付いた頃から又、雨が・・・
私、とうば?お墓の墓石の裏に長い板が立っているでしょ。
それを母に持たされて、傘をさしても、板が長いので斜めに傘を持っていたから、ビショビショに。
お参りも、なんだか慌ただしくて、ちゃんと手を合わせられない状態で終わりました。

私の妹と1年ぶりに合いましたが、2人して同じ髪型なのー。
妹は、以前から私と同じ感じにしたいって言ってたの。
シンガポールの水が妹に合わないらしく、日本に帰ってきたときにパーマをかけるって決めていたようで、今までしたかった髪型にしたの。
体型も同じ感じだし、親戚には、「シンガポールの方?北海道?どっち?」って質問されるし・・・
名前言ってもどちらか分からなくなるらしい(笑)

お寺で、会食をして無事父の一周忌が終わりました。

今日、知ったのですが、三回忌って来年なんですねー。
3年目に行うんじゃないって事今回知りました。
このような法事に関する作法など無知なので、ちゃんとお勉強しないと、恥じをかきますねー。

御経をあげている間子供達は、静に座っていられました。
1歳3歳5歳6歳児良い子でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.08 14:09:56
コメント(4) | コメントを書く
[今日の事] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
お種の徒然なる日常 お種さん
物産展大好き♪-イベ… なかちゃん×2さん
ミルクティとチーズ… ミルクティ0413さん
みっちぃの至福のひ… みっちぃ0106さん

Comments

もも姫ママ@ Re:シャチハタ・・・(05/30) かなり大変そうですね・・・ あまり無理し…
お種@ Re:シャチハタ・・・(05/30) お久しぶりです。 私も脳みその容量大き…
cuu5394@ もも姫ママさんへ >インク黒じゃないですか?( ‥) ン? 認…
もも姫ママ@ Re:シャチハタ・・・(05/30) インク黒じゃないですか?( ‥) ン? 大変~…

© Rakuten Group, Inc.