016172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Natural Lifeめざして

Natural Lifeめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 3, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりの日記です。
ほんと、何ヶ月ぶりでしょう。
体調をくずしてから、なかなか治らなかったのですが、
体調が戻ってから、いろんなことがありました。

下の子の学校の無断欠席、チック症状の悪化、アレルギーの悪化、
そして、一番ショックだったのは、私のお財布からお金をとってゲームを買っていたこと…。
どんどん子供が変わっていき、私と喧嘩をする毎日。
怒る気力もなくなっていき、泣くことしかできなくなりました。

このままでは、親子の絆がダメになってしまう、
思春期になったら、もっと大変なことになってしまうんじゃないかなと、
不安な毎日でした。

学区の中学校のカウンセラーにも通い始めました。
負担になっている塾もやめました。
学校へは、ほぼ毎日送りました。
学校の先生と連絡をとりあい、今本人が学校に行くことを目標にし、
勉強は負担のない程度に、宿題も無理をしない程度にということになりました。

正直に言って、勉強をしないこと、させないことに抵抗があります。
このままでは、知力が衰えてしまうんではないか。。。。

でも、今、以前の素直な息子に戻りつつあります。
そして、何も習い事をない状態で、今一番何がしたいのかを考えてもらい、
先月から、テニスを習い始めました。

テニスを習っている息子は、本来のいきいきした息子でした。
テニスを楽しみ、上達するように努力している息子、
そこから、また勉強に対する意欲も出てくるんじゃないかと信じたいと思います。

今回のことで、改めて思ったことは、父親の偉大さ。
主人も、やばいと思ったらしく、今まではほとんど私任せだったのですが、
かなり、子供を叱り、きちんと話をしてくれました。
父親の力がなくしては、子供を元の道に戻してやることは出来なかったと思います。

私も息子もまだ、足踏み状態です。
信じれなくなった息子を信じてあげたい、信じれるようになりたい、今はそんな気持ちでいっぱいです。

ナチュラルライフにはまだ遠く、充電中ですが、
少しづつ、充電できればと思っています。

   息子へ
あの時、お母さんは、とてもショックで
生きることから逃げたくなりました。
どんどん反抗的になり、顔つきがかわり、
どんな言葉をなげかけても、
あなたの心に届かない虚しさ、もうどうしようもできないのかと
あきらめの気持ちもわき始めていました。
そんな時、カウンセラーに持っていく、
生まれてからのあなたの写真を見て、
どんな子になろうとやっぱりあなたは私の可愛い子供
私は絶対見放してはいけないと改めて思いました。
そして、あなたを元のあなたにするために、
お母さんはあきらめないで、あなたと向き合うと決めました。
だから、少しづつでいいから、小さい頃の自分を思い出してください。
あなたには、あなたを思う家族がいることを思い出してください。
私たちは、また心から笑うことが出来る日を待っています。



未熟な母で、この10年間、思い返せば、反省もたくさんあります。
子育ての難しさを、改めて、考えさせられました。
私も子供とともに成長できたら…と思っています。

この日記を最後まで読んでくださったみなさん、
ありがとうございます。
なんだか、支離滅裂で、何がいいたいのか自分でもよくわからなくなってきちゃいました(^^ゞ
でも、これを機にすこしづつ、日記を復活させたいなと思っています。
これからも、よろしくお願いしますね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 3, 2005 11:42:48 PM


PR

Profile

yakky

yakky

Comments

 yakky@ ありがとっ!!!! iちゃん、ありがとね! うん、大丈夫みた…
 i..@ こんばんは! コメント復活できて良かったです。 とり…
 yakky@ ぽこっこ♪さんへ 本当? 「航平」って、今旬な名前かも?…
 yakky@ iちゃんへ ありがとう♪ 再来週はがんばってきますわ…
 ぽこっこ♪@ Re:旬な名前?(08/17) 長男くんのお友達にも「航平」くんってい…

Favorite Blog

きゃらめるCafe … きゃらめるみいさん
  BONHEUR … SARARA01さん
***sweet cafe*** ローズ*さん
身軽に暮らす毎日が… **kumiko**さん
I Love♪にゃんこ with4649さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.