234090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nau ko'u aloha

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ユユ@

ユユ@

Favorite Blog

グリーン・ハート むっぽこ。さん
ままたまご日和 まゆ02さん
居酒屋おやじ 芋焼… けんけんおやじさん
明日天気になぁーれ… はるくん7597さん
みうらしく行こう~M… みう7・8さん

Comments

 risa’s@ ひさしぶりじゃ~~!! ゆゆちゃん、生きてたのね~~!(笑)良…
 むっぽこ。@ Re:Wかわゆす~♪(07/17) 大変ご無沙汰しております。 むっぽこ。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 23, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



このシーズンは、複雑な私です・・・

なもんで、なんとなく
やる気が失せたり、毒を吐いてみたり。。。


そんなわけで

ハッキリ言って、今日の日記は
毒吐きです。

なので、特に妊婦さんには
読んで欲しくない内容です。

って言うか、ここから戻ってください。
それか、スルーしてってください。

自分でも自己中なこと書いているのは
十分承知しているんですけど・・・

でも、これが今の私なんです。



去年の今頃は、妊婦でした。

そして2年前の今頃も・・・
臨月の妊婦でした。



まだ見ぬ我が子、もうすぐ生まれてくるだろう我が子に
心ときめかせながら

もうそろそろだよね?

いつかな~?

早く出ておいでぇ・・・

って、そんなワクワク・ドキドキの毎日でした。


でもね、そんな幸せな時間は
長くは続かなかったんですよ。

それなのに、色々と思いを膨らませて

我が子をこの手に抱ける日を
今か、今か・・・ と待ち望んでいた日々が

悔しくて、空しい。。。

だから私は、この時期がとっても嫌い。
幸せな自分を思い出すから。


今は娘もいます。
そして、その娘にいっぱい癒されてます。

でもね・・・

心の奥底では、醜く染まった自分がいるんですよね。
そして、そんな自分がそっと呟くんです。


うるせぇ・・・

って。


私の中には、もう一人の自分がいます。

誰かが「産まれた」って聞くと

わー、良かったね♪
って、心から嬉しく思う自分。

そんな自分とは違う
もう一人・・・

どうして、2人目、3人目・・・
それ以上妊娠してても、何も無いヤツもいるのに

そうじゃなく
何度も何度も悲しく苦しい思いしなきゃならない人もいるんだよっ!

って、他人の妊娠、出産を
疎ましく思う自分。。。

そぉ・・・

人の幸せを素直に喜べない自分。


何も知らない妊婦さんが
嬉しそうに子供を心待ちにしている姿。

そりゃ~、勿論・・・
微笑ましいです。

でも、他人の幸せなんか
聞きたくない。

私だって、同じように心待ちにしてたんですよ?

でもね。。。
行き着く先が落胆だった自分。

他人の姿を見て、そんな自分を思い出してしまう。


妊婦が嬉しそうにしている・・・
そんな姿を聞くたび見るたびに

自分がまっ逆さまに落下していきます。

そして・・・

なんで、あんたは
幸せだけを掴みとれんだ?

って。


そう思い始めると、また
何でも無く子供を抱ける人がこの世の中には

いっぱいいるのに?

頑張って、頑張って、頑張ったって
自分の思いとは裏腹に

苦しい思いしている人が
いっぱいいるのに?

と・・・。


この繰り返しです。


時に私に・・・

昨日から胎動が無い。。。
私も死産したら、どうしよう?心配・・・

なんっつぅ~こと聞いてくる妊婦もいました。


はぁ?
聞く人、間違っていませんか?

そういうことは、医者に聞いてください。


自分の子供が死んだらどうしよう?なんて
ボーっと突っ立って

心配する母親がどこにいるでしょう。


妊娠した以上、あなたは母親です。


あなたに今出来ること
してください。


そして、そして・・・
不幸自慢。


いや~、うちの子もね。
出産のとき、危うく死にかけたんだよ。

・・・って。

あの時、何々してなかったら
うちの子も死んでたかもしれない。

とか。


死産して間もなく、ダンナの携帯にメールが入りました。

無事出産しました!
・・・と。

その続きに、へその緒が首に巻きついていて
危なかったけど・・・

って言うのが
ありまして。。。


私は、それを見て
大泣きしました。

別にそのメール、私宛てに・・・
しかも、悪気があって書いた文面だったわけではありません。

でもね、見てしまった私には

この世の中、無事に生まれて来る子がこんなにもいっぱいいるのに
なんでうちの子だけは死んだの?

って。

大泣きながら、ダンナに問いかけ、ぶつけ
そして、暴れました。


なので、私はこの手の言葉が大嫌い。

うちの子も危なかったけど
大丈夫だったって言うのは

幸せな人同士が語り合ってください。
私には聞こえないように

コッソリと・・・。


私も、私も・・・ って言うのが
私のことを慰めようと厚意で言ってくれているは

勿論、わかっています。

あなただけじゃないのよ・・・ って。

でもね。。。

私は、この手の言葉を言われるたびに
崖に突き落とされるんです。

何度も何度も・・・

で、うちの子は、大丈夫だった。
と・・・。

私の妄想の果ては、そこでしかありません。


幸せな人に何言われても
心には響きません。



ハッキリ言って、妊婦が嫌い。
幸せな妊婦が嫌い・・・。


この時期は、こんなことばかり考えてしまいます。


妊婦以外にも、最近育児をしている中で
目につく何気ない言葉。

子供のことを

かわいくない、疲れた、離れたい・・・

みたいなこと言っちゃって、扱っている
母親。。。

自分も今、育児をしています。

だから、その気持ち
わからないでもないんですよ?

でも、私からしてみれば
耳をふさぎたくなる・・・ そんな内容です。

あなたのところではなくて、違う人のところに
赤ちゃんがやって来てくれれば良かったのに・・・ と。。。

心底思ってしまいます。



以上、毒吐き・・・ 誠に失礼しました。

偶然訪れて来た方は、暴言の数々驚かれたでしょう。

本当にすみません。

そして、最後に・・・

忠告を無視して
ここまで読んでしまわれた妊婦の皆さん、育児に追われているお母さん。

本当に本当にゴメンなさい。

皆が悪いわけじゃないんです。

ただただ・・・
私がいけないだけなんです。


次は、いつもの自分で
登場(予定)します。



人気blogランキングに参加しています。
Nau ko'u aloha
気に入って頂けたらポチッとお願いします♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 24, 2006 10:48:02 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X