電通~広告業界~
【特色】広告会社国内最大手、シェア25%と圧倒的、世界4位。テレビやイベントの強さで抜群【連結事業】広告95(2)、他5(2)【海外】7(2004.3)【本社所在地】〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1【設立年月日】1906月12月27日【代表者名】俣木 盾夫(社長)【資本金】 58,967百万円【売上高】 1,749,110百万円(04年度)【営業利益】 46,687百万円【経常利益】 47,140百万円【当期利益】 30,881百万円【従業員数(単独)】5733人【従業員数(連結)】14245人【平均年齢】39.6歳【平均年収】13,150 千円出所:四季報 東洋経済新報社おまけ:04年度冬季ボーナスは―円<概要>日本の広告業界のドンである電通。グループとしては売上規模は世界5位。しかし単一企業としては世界で最大の売上規模を誇っている。<今年の展開>フランスのピュプリシス・グループ(世界4位)との提携も済み、今後のグローバル戦略に関しては注目が必要だ。1月12日に発表されたニュースによると電通は中国のデジタル広告会社に出資することを決定とあった。また、中国事業では2-3年後に売上高500億円を目指すことも発表している。中国に進出する日本企業はモチロン大事なターゲット。またそれ以外に中国企業も広告主として開拓する予定だ。国内広告市場はここ数年伸び悩んでいるので(インターネット広告市場は急成長中)、ここにきて中国市場の開拓に入る。現在中国での売上高の5割が中国企業。これを7割まで上げることが今後の目標だ。 主な評価by日経調査人気企業ランキング:8位(2004年度)働きやすい会社ランキング:35位優良企業ランキング:―位「優れた会社」ランキング:―位環境経営度ランキング:―位就職情報サイト掲載内容リクナビ毎日就職ナビ 日経就職ナビ [en]学生の就職情報管理人マツの目日本最大のコミュニケーション企業である電通。繰り返しになるが、電通はフランスのピュブリシスグループと資本・業務提携を結んだ。日本だけでなく、アメリカやヨーロッパにもしっかりとした基盤ができ、グローバル戦略も万全の体制となったといっても良い感じ。ぜひぜひ頑張って欲しいところです。電通と言えば、社員1人1人が名刺の色を選択できることでも有名。名刺の表こそ基本フォーマットに沿ったカタチだけど、名刺の裏の色は自分で選択してOKなんですって。良いですよね~。名刺もかっこよくって感じなんでしょうか。ちなみに研修中は白。研修終了後から選べるんですって。「ふむふむ」と思って頂けた方は<こちら>をよろしくお願いします。就活に役立つブログが満載!!