2815397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.27
XML
カテゴリ:現地観戦日記
遂に茅原選手のSGオールスター最後のレースとなりました。
特別選抜A戦。
賞金ランキングアップを狙って、しっかり賞金を稼いで帰りたいところ。
6号艇での出走でしたが、1着300万円獲得なるか!

結果は、4着。賞金135万円獲得となりました。
3着の峰選手と抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げ、最後ゴール手前では茅原選手が抜いて3着だ!と思ったのですが、ゴールギリギリで抜き返されて4着となってしまいました。

残念という思いと、最後まで全力で頑張ってくれたという思いと入り混じる結果となりました。

レースを振り返ります。
進入枠なり3対3。枠番とSTは次の通り。

1号艇 松井   繁 .17 
2号艇 峰   竜太 .16
3号艇 菊地  孝平 .11
4号艇 小野  生奈 .24
5号艇 山崎  智也 .21
6号艇 茅原  悠紀 .20

トップスタート連発の茅原選手でしたが、このレースは6コースということもあり、落ち着いたスタートとなりました。
そして1マークは最内差しとなりましたが、スムーズにいいところを差せたのではないかと思います。順位はあまり上げれませんでしたが、直線に繋がるいいスムーズでいいターンでした。

バックストレッチに入って、1-3-2-65-4の順。

2マーク入り口では2号艇峰選手にかなり近づきます。そして2マーク、峰選手先マイの茅原選手差し返し。このターンが見事に決まり、峰選手を捉えます。
ホームストレッチを並走しながら、茅原選手がほぼ1艇身前に出ます。

そして2周1マーク。峰選手の舳先が茅原選手に掛かった状態でターンへ。茅原選手のターンに峰選手がツケマイで合わせます。このツケマイを決められバックストレッチで峰選手が今度は前に出ます。
敵ながら1マーク入り口のあの体勢から良くツケマイを決めてこれるものだと感心します。

しかし、逆転されても茅原選手の走りは衰えません。離されないように必死で食い下がります。
それでも3周目バックストレッチでは峰選手に3,4艇離されてしまっていましたが、最終コーナーで再び追いつくことになります。

3周2マーク、峰選手先マイも1号艇の引き波に乗ってしまい失速。差し返した茅原選手が追いつきます。そしてゴールまでの直線で茅原選手が一度は逆転したかのように見えましたが、最後ゴールを切る瞬間に峰選手がまたしても逆転し、4着でゴールとなりました。


1度ならず、2度までも抜かれてしまい悔しくもあり、残念だったという気もします。一方1度ならず、2度までも抜いて逆転した走りは、諦めない姿を見せてもらえていいレースだったという気もします。
固いことを言えば、ポジションを守ることができると、もう少しシリーズを通していい結果が出せると思うので、ポジションを下げない捌きを期待したい、なんてことを言ってしまいそうですになりますが、まあこのレースに関しては、良きライバル同士がガチンコで勝負した証であり、紙一重の結果だったと思うと、「ナイスバトル!」と言いたいと思います。
ただ、今度峰選手と競り合う時は、しっかり借りを返して下さいね!


これで茅原選手のボートレースオールスターが終わりました。
久しぶりのSGでいきなり、選抜A戦まで残ったというのは、悪くない結果だったと言えるかなと思っています。
個人的には、優出はして欲しかったですけどね。

まあ、これからがSGシーズンですし、今年のSGはまだまだ残っています。
オールスターが始まる時に書きましたが、今年中にSG2勝目を獲って欲しいと思うので、次のSGに期待して、しっかり応援したいと思います。


茅原選手、今節もお疲れさまでした。
久しぶりのSGを走って、しっかり楽しめたでしょうか?機力的には不利でしたが、それなりにレースは出来ていましたし、予選も突破出来たので、楽しめたのかなと思います。
「やっぱSGは面白い!」と言っている姿が目に浮かびます。
また、次節、そして次のSGグラチャンでの活躍を期待してます!



↑今節最終レースに望む茅原選手


↑スタート


↑最後方からの最内差し(1周1マーク)


↑逆転の差し返し(1周2マーク)


↑峰選手のツケマイにやられました


↑それでも追いすがり、峰選手とのバトルは続きます(2周2マーク)


↑渾身のラストアタック!(3周2マーク)


↑惜しくも4着になりましたが、手に汗握るレースをお疲れさまでした






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.27 19:31:04
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

コメント新着

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X