2808763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.25
XML
カテゴリ:現地観戦日記
【目標】
「2連対に絡んで貯金する」

【スタート情報】
1コース 2号艇 西島  義則 A1 .00
2コース 1号艇 永井  彪也 A1 .14
3コース 3号艇 白井  英治 A1 .15
4コース 4号艇 平本  真之 A1 .13
5コース 5号艇 茅原  悠紀 A1 .13
6コース 6号艇 田村  隆信 A1 .20

進入 213/456

【レース結果】
1着 5号艇 茅原  悠紀 A1
2着 3号艇 白井  英治 A1
3着 4号艇 平本  真之 A1
4着 2号艇 西島  義則 A1
5着 1号艇 永井  彪也 A1
6着 6号艇 田村  隆信 A1

【レース内容】
茅原選手とは関係ないですが、さすが西島選手という進入を見せてくれましたね。2号艇だったので2コースで折り合うのかと思っていましたが、貪欲にイン奪取して、進入隊形変わりました。
ただ、茅原選手としては特に影響なく、枠なりの5コースでレースを始めます。
スタートは西島選手だけが飛び出してタッチスタートを決めましたが、残り5艇は普通に0.1台でその中で茅原選手はトップタイのスタートを決めます。
とはいえ、4号艇と同じタイミングだったので展開は作れませんでしたが、スリット過ぎから出て行く気配も見せて1マークに入ります。
少しのぞいた状態で1マークに入った茅原選手は最初にハンドル入れます。そして、タイミングを計りながらレバーを当てたのも先マイした2号艇と同じタイミング。そうして放ったまくり差しは、先マイした2号艇と差しとなった3号艇の間に向かって突入していきます。引き波で一度跳ねて失速するかと思いましたが、艇は流れることなく直ぐに前へ進み、ウイリーで艇団から抜け出して、先マイしてトップの2号艇に届きます。
バックに入って、1度2号艇に合わせてそこから並走。そこに内から3号艇と4号艇も追い上げてきて2マークには4艇揃って入ることになります。
2マークを先マイしたのは茅原選手。しかし微妙なタイミングで、茅原選手曰く「一か八か」の攻めだったようです。抑えていた2号艇を振り切るのは問題ありませんでしたが、先マイすると内にいた3号艇と4号艇に合わせられる可能性がありました。3号艇は茅原選手の動きを見て引いてくれましたが、4号艇はタイミング計って合わせに来ました。しかし、4号艇が届く前に茅原選手のターンが4号艇を包むように回ってトップで2マークをパスします。
これで、単独トップになった茅原選手。あとはどんどん後続との差を広げて余裕で勝つことが出来ました。

【感想】
(見所)
1周2マークの捌きとターン。
1マークのまくり差しも良かったですが、それは展開もあったわけですが、2マークは難しい展開を自力で捌いて勝利を手にしました。しかも、そのときのターンがサイドも掛かって、安定且つスムーズなカッコいいターンを見せてくれました。
通常のターン姿勢から流れる様にウイリー姿勢になる今回のターンは、グイッと引っ張ってウイリーに持ち込む時とはひと味も、ふた味も違うカッコ良いターンです。
(内容)
やってくれましたね。
カッコ良かったのは2マークのターンでしたが、勝つためには1マークのまくり差しが決まっていないと話にならなかったわけで、まくり差しも見事でした。
1マークのターン動作をいずれも最初に行うことで積極的に攻めることが出来、出来た展開を確実に突くことが出来ました。
(結果)
今節初勝利、おめでとうございます!
見事に昨日出来なかった貯金をしてくれました。
(気配)
今日の気配は、個人的に気に入っています。スリットから出る伸びの良さ、バックでも同様に伸びに余裕は見られ、さらにターンもしっかり回れる状態。
今日もチルト0でしたが、これだけ伸びて、回れるなら、スローの時も0でいいと思います。
レース前のコメントでは「ペラをやって伸びは良くなった。もう少しターンに寄せたい。合えばかなりいい線になると思う。」と言っていましたが、ターン寄りになっていましたので、かなりいい感じだったと思います。仕上がっていると言ってもいいかなと思うんですけね。
しかし、レース後のコメントでは「まだ重たさはあるけど、エンジンは中堅レベルはある感じです。」と控えめなコメント。茅原選手も欲張りますねぇ。中堅上位はあると思うんですけどね。
貪欲なのはいいことですが、気配を読み誤って調整をやり過ぎないようにだけ注意してもらいたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.25 22:10:29
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

コメント新着

To do@ Re:SG第34回グランドチャンピオン(尼崎) 2日目 2R・8R(06/26) New! なびつうさん いつも有り難うございます …
たいぞー@ Re:SG第34回グランドチャンピオン(尼崎) 2日目 2R・8R(06/26) New! 僕の記憶だと何年か前の住之江オールスタ…
oks@ Re:SG第34回グランドチャンピオン(尼崎) 2日目 2R・8R(06/26) New! メモリアルまでの斡旋は入っていますが、…
こつお@ Re:SG第34回グランドチャンピオン(尼崎) 2日目 番組(06/25) これは痛い... ただ休みがSGにはかかって…

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.