2929132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

ボートレーサー茅原悠紀選手を勝手に応援するブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.21
XML
カテゴリ:現地観戦日記



<8R>準優勝戦

【スタート情報】

1コース 1号艇 村岡  賢人 .08

2コース 2号艇 山地  正樹 .14

3コース 3号艇 峰重  侑治 .14

4コース 4号艇 金田  大輔 .07

5コース 5号艇 勝浦  真帆 .06

6コース 6号艇 茅原  悠紀 .08

進入 123/456

【レース結果】

1着   5号艇 勝浦  真帆

2着   6号艇 茅原  悠紀

3着   1号艇 村岡  賢人

4着   4号艇 金田  大輔

5着   3号艇 峰重  侑治

6着   2号艇 山地  正樹

<12R>

【スタート情報】

1コース 1号艇 茅原  悠紀 .21

2コース 2号艇 白神   優 .17

3コース 3号艇 村岡  賢人 .15

4コース 4号艇 柏野  幸二 .18

5コース 5号艇 川崎  智幸 .20

6コース 6号艇 金田  幸子 .24

進入 123/456



今日は準優前の一般戦で2着、そして準優勝戦では1着となり、優出を決めてくれました!
優出、おめでとうございます!そして今節6勝目、おめでとうございます!
準優のことはあとで書くとして、8Rの2着は良かったですね。6コースからのレースということもありますが、今節は2着が獲れないのかと思っていました(笑)から、やっと2着になったということで良かったです。
これで、今節オール3連対も維持出来ています。


その8Rですが、準優前ということで無理する必要の無いレースでしたから、それほど無理せず出来た展開に乗って2着になれたのはラッキーでした。
スリットで4カドから4号艇が出ており、絞ることはありませんでしたが、1マークで一気にまくりに行って展開を作ります。その展開を突いたのが5号艇。まくり差しが決まり、4号艇のまくりを受け止め先マイ決めていた1号艇に届いてバックを並走。
そして茅原選手はといえば、普通に6コースから最内差しで1マークをターンしただけですが、まくられた2号艇、3号艇は下がっていましたし、まくりを止められた4号艇も下がっていたということで、バックに入ると3番手になっていました。
2マークは、5号艇と1号艇が並走で入りますが、内にいた5号艇の先マイに1号艇が差し返しを狙ったところに、小回りターンの茅原選手が表れて1号艇を捕まえます。5号艇は振り切ってトップになっていますが、茅原選手は1号艇に追いつき、そしてホームに戻ると抜いてしまい2番手に浮上します。
これで調子づいた茅原選手は、2周1マークで先頭の5号艇に迫る勢いでターンして逆転の可能性も有るのかと思わせてくれましたが、2周2マークで振り切られてしまい逆転までは出来ませんでした。それでも堂々の2着でゴールしました。

そして、今日のメインレースとなる12Rです。
今日の1号艇は昨日よりもさらにヒヤッとさせられましたね。というか、一度は抜かれて2番手になっていましたから、危ないところでした。
今日もスタートが届かず、スリットから展開を悪くします。まくられるようなことはありませんでしたが、今日も凹んだ位置からの先マイになりましたから窮屈なターンになります。
昨日は絶妙なタイミングでモンキーに入ったことで事なきを得ましたが、今日はタイミングが絶妙とはいえず懐を開けてしまって2号艇に差し切られてしまい2番手に下がります。まあ、このターンについては2号艇が差しに構えて、3号艇が握って来ているのが見えていたので、3号艇を気にしてターンしたようにも見えるので、決して間違ったターンでは無かったと思いますが、その分2号艇に対するケアが疎かになっていた感じでしょうか。
バックでは2号艇が半艇身程度前に出ている状態での並走となり、そのまま2マークに入りますが、この2マークでのターンは絶妙なタイミングで華麗に決めてくれます。内でリードしていた2号艇が先マイしたところに、茅原選手は差しを狙ったわけですが、2号艇との艇間を保ったまま、舟の向きを変えるタイミングも完全シンクロさせて、ロス無く回った差しは、内外入れ替わる形で並走を続けることになります。茅原選手は並走で内側ではあるも、変わらず半艇身しか2号艇に掛かっておらず苦しい競り合いでしたが、2号艇にガリガリと掛け続けて話されないようにホームストレッチを耐えると、2周1マークでは内側にいた利を活かし先マイすると今度は2号艇を振り切ることに成功し、トップに返り咲きます。
その後は危なっかしいことは起きず、無事に1着でゴールすることが出来ました。


8Rはスタートが良かったんですよね。今節2度目の0台スタートを決めてくれたのでスリット付近の動きも良くなったのかと思ったのに、準優ではまたスタートが届いていませんでした。そのため準優では苦しい展開を招くことになっただけに、まだまだ安心出来る状態ではないですね。
それにしても勝浦選手とは今節2度目の同じレースでしたが、やはり足を比べると茅原選手が劣勢ですね。前走の時は3周2マークでギリギリ逆転出来ましたが、今日はさすがにそうはなりませんでした。

やはり気配が思うほど良くならないところがスッキリしない、余裕のあるレースをさせてくれない原因なんでしょうね。
今日は8Rに臨むにあたりピストンリング2本交換していました。昨日のコメントではある程度納得の調整が出来ていたのかと思っていましたが、そうでもなかったのか、色々チャレンジするシリーズの一環なのか。おそらく納得出来るレベルではなかったんでしょうね。
それはさておき、8Rの走りを見ると部品交換して良くなっている感じがしていました。展示データは目立つところはありませんでしたが、レース足は良く見えたんですけどね。
逆に12Rは展示データは3項目赤色で良かったのですが、レース足は悪く感じました。スタート届かないところもですが、直線では2号艇白神選手に付いていくこともままならず、機力劣勢であることを感じさせられました。
明日も1号艇になるでしょうから、何とか今日とは違うスッキリした走りが出来るだけの気配にして欲しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.21 21:13:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

コメント新着

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X