041585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下町技術屋のコラム

下町技術屋のコラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

navyblue2006

navyblue2006

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ta.gucci@ お久しぶりです♪ navyblueさん、ご無沙汰しています。お元…
ta.gucci@ お久しぶりです。 navyblue2006さん、こんばんは♪ 私のブロ…
ta.gucci@ お久しぶりです。 navyblue2006さん、こんばんは♪ 私のブロ…
ta.gucci@ お久しぶりです。 navyblue2006さん、こんばんは♪ 私のブロ…
navyblue2006@ Re:お久しぶりです♪(04/29) ta.gucciさん おはようございます。 …
2006.03.28
XML
カテゴリ:コラム
 中2の時だったか、技術の教材でドライバーの製作があった。

炭素鋼の棒と真ちゅうの中抜き棒、抜け止めピンが素材。鉄の方は、ハンマーで叩いて
ヤスリでマイナスドライバーの形に仕上げる、柄の方は六角形断面にヤスリで成形し、
仕上げた鉄棒を叩き込みピン打ちで止める。

ここまで行くと先生が先端に焼入れをしてくれる。焼き色を見ながら、ここだとばかり、
油の中にジュッ!とやる。

ここから、磨きに入るのだが、仲間達との競争が始まった。休み時間、授業中、放課後と
せっせと磨き、翌日見せ合う...だれのが、一番奇麗か。みんな、ピカピカのツルツルに
磨き込まれて、すでにドライバーの役を果たさない...滑っちゃって。みんなボロキレに
包んで大事そうに持ち歩いていた。

飽きもせずしばらくはこの遊びに興じていたが、ここで僕は掟を破った。
こっそりうちの工場のバフを使ったのだ。効果てきめん、鏡の如く顔が写る。

「う~ 、すげ~...おまえ、道具を使ったな、反則だぞ!俺のもやってくれ」と請
け負うハメになった。こうして国王室の宝剣みたいなドライバーが次々と生まれた訳
だが、後でオヤジから大目玉を食らった。大事なアクルル研磨用のバフをまっ黒けに
したからだ。^^;;


 ☆ 1/3スケール ルガーP08アーティラリー・モデルのバレル・アッセンブリが
   ほぼ完成した。フロント・サイトに刻まれた遮光セレーションは0.1ミリ。

   バレル全体のフォルムは、なんともエレガント...。この作品は、西国の王室
   ギャラリーに納められる。
   






08a04.jpg08a01.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.28 09:11:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.