1434070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マウスの単位は1ミッキー

マウスの単位は1ミッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

謎のPCメンテ員

謎のPCメンテ員

カレンダー

コメント新着

bashicom@ Re:きょうはVAIOノート TX を解体してみる(08/02) こちらを参照に分解までは出来ましたが、…
nanda nagara@ Re:レビュー:iCanTek Slim G4 optical mouse(前編)(05/14) どこでこの商品を買うことができますか?
masa@ Re:レビュー:NEC純正マウスM-UAE55(06/02) LogitechのMiniopticalmouseというのが同…
jungli@ キネクトおそるべし 岡山のビックカメラでテニスみたいなやつ…
謎のPCメンテ員@ Re:(・∀・)あ、(04/27) jungliさん ----- ご無沙汰してますー(…

お気に入りブログ

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

9月最終日、エアコン… i-ji-さん

写真の加工-アート banksiaeluteaさん
あみちゃんのひとり… あみちゃん123さん
高松の賃貸不動産/サ… tamatu。さん
2006.04.08
XML
カテゴリ:ヨタ話
そういえば電磁戦隊メガレンジャーの変身のかけ声は「インストール!」。

そんなことはどうでもよく、瀬戸内「海外」の友人のところへ出張作業に行ってきた訳ですが・・・


PCは2002年~2003年頃のソーテック製ノートPC。Pentium4/1.5GHz、メモリ512M搭載。用途はWeb&メールなので必要十分なスペック。ノートンアンチウィルス2006でのウィルススキャン結果は「ウィルスなし」なのだが、動作が異様に重いので、再インストールして欲しいとのこと。
#なんで2002年~2003年頃かというと再インストール完了時、ノートンアンチウィルス2002が入ってたから。


再インストールならマニュアル見て手順どおりにすりゃいいやん。


<糸冬 了>


というわけにもいかなかったんで行って来ました。
まずマシンを見ると常にHDアクセスランプが点灯している状態。Negiesでパケットを監視してみるも、妖しい通信はなし。ともかく、この異様なHDアクセスがパフォーマンス低下の一因のようです。

HDの空き容量を見ると、Cドライブの空きが2Gしか・・もしかして、HDの空き容量無さ過ぎでスワップ頻発?

更に、ノートンシステムワークスが入っているので、そっちもパフォーマンス低下の原因のような気も・・・

とりあえず必要なデータの退避。幸い、搭載してる30GのHDが15G:15Gで2パーティションに分けられていたので作業は楽でした。主要用途がWeb&メールなので、デスクトップとマイドキュメントだけDドライブにコピーすればいいのですが、メールソフトにOutlookExpressを使っているので若干厄介です。

とりあえず C:\Document and Settings\ユーザー名 のフォルダごとDドライブにコピーしておきます。

次に、マイクロソフトのHPより、WindowsXPサービスパック2をあらかじめダウンロードしておきます。

無線LANを使用しているので、無線LANカードのドライバもメーカーからダウンロードしておき・・・・って、メーカー不明!?(汗

デバイスマネージャで無線LANカードの製造会社名を調べてググると、会社は既に事業売却でサポートしてないらしい(汗汗
いろいろ調べていくうち、別の会社がサポートを引き継いでいることが判明したので、ドライバをダウンロード。

ここでとりあえず夕食に行く。

帰ってきてから作業開始・・・・の前に。

ノートンシステムワークスが入っていたので、これをアンインストールする。というのも、システムワークス2006には「ノートンゴーバック」という製品が含まれていて、この製品、一言で言えば「ある時点でのWindowsの状態を記憶して、いざトラブルとなれば、記憶した時点の状態に一発で復元」してくれるのです。

が、こういう製品ってWindows以外の部分にも手を加えることが多いので、このまま再インストール作業を行うと最悪PCが立ち上がらなくなる可能性も。

というわけで、まずノートンシステムワークスをアンインストール。それからWindowsの再インストールを開始。ソーテックはノートンゴーストでリカバリディスクを作成しているようなので、再インストール自体は結構短時間で済みました。再インストール自体は。


この後、WindwsXPサービスパック2を入れてWindowsUpdateして・・・とりあえずサービスパック2入れるだけでも結構時間がかかるので、サービスパック2を仕掛けて、その間にお買い物へ。


まず、ウィルス対策ソフト。今まではノートンアンチウィルスのみでファイヤーウォール機能が弱かったのと、システムワークスの所為か「ノートンだから」か、動作が重たかったので、比較的動作が軽いと思われる
ウイルス対策&パーソナルファイアウォールに加え、データ保護機能、システム最適化機能を搭載。...V3ウィルスブロック2006
\2980を購入。

次に、今後の再インストールの手間を省くために、バックアップソフトのお勧めソースネクストAcronis True Image Personal (税込\1980 スリムパッケージ版)ソースネクスト扱いのAcronis True Image Personal\1980を購入。これでマイリカバリディスクを作成しようという魂胆。あと、バックアップイメージを焼くためにCD-Rを10枚ほど購入。


戻って来るとサービスパック2のインストールは終了していたので、次にV3ウィルスブロック2006をインストール。というのも、ここですぐネットに繋いでしまうと、WindowsUpdate中にBot系ワーム等に感染する恐れがあるので、先にV3ウィルスブロックのファイヤーウォールを入れてしまいます。


無線LANカードを装着して、ネットに接続。


WindowsUpdate。


再起動。


またWindowsUpdate。


また再起動。


また・・(以下ループ)


何回目かのWindowsUpdateでようやく「必要な更新はありません」が表示されました。=■●_

OutlookExpressのメールアカウントの設定をした後、Dドライブに適当なフォルダを作り、OEのメールをDドライブのフォルダに保存するように変更します。これで、今後再インストールが必要になっても、メールデータだけは残すことが可能になります。

あとは本人が普段よく使うソフトを入れて、要望でノートンシステムワークスも入れて・・・ただしアンチウィルスとゴーバックは除いてインストール。


一通り雛形が完成したので、この綺麗な状態でマイリカバリディスクを作ります。この状態で作っておけば、今後Windowsが不調になっても、この状態から始めまれす。

というわけで一旦電源を落とし、TrueImageのCDから起動します。

TrueImageのCDから起動します・・・


TrueImageのCDから起動しま・・・


TrueImageのCDから起動し・・・


TrueImageのCDから起動しません!(爆


考えてみれば、もともとメーカーのリカバリディスクはノートンゴーストで作成されていたような・・・先にも書きましたが、この手のディスクユーティリティはMBRと呼ばれる特殊な領域にデータを書き込むものが多いです。従って、大抵のソフトには「他のバックアップソフトはアンインストールして下さい。」との注意書きが。もしかしたら、ノートンゴーストとの競合で起動しないのかもしれません。他人のPCなので真偽の程は調べられないし。


仕方ないので、このまま使ってもらうことにして、マイドキュメントやデスクトップのデータを書き戻して終了。

外に出ると耳にウグイスの鳴き声、目に朝日が眩しい春の朝でした。


結局CD-RとTrueImageが使わないまま不要な出費となってしまいました。いやまぁ、出費したのは友人なんですけど、無駄になってしまって申し訳ないなーと orz








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.10 06:45:27
コメント(1) | コメントを書く
[ヨタ話] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X