1434048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マウスの単位は1ミッキー

マウスの単位は1ミッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

謎のPCメンテ員

謎のPCメンテ員

カレンダー

コメント新着

bashicom@ Re:きょうはVAIOノート TX を解体してみる(08/02) こちらを参照に分解までは出来ましたが、…
nanda nagara@ Re:レビュー:iCanTek Slim G4 optical mouse(前編)(05/14) どこでこの商品を買うことができますか?
masa@ Re:レビュー:NEC純正マウスM-UAE55(06/02) LogitechのMiniopticalmouseというのが同…
jungli@ キネクトおそるべし 岡山のビックカメラでテニスみたいなやつ…
謎のPCメンテ員@ Re:(・∀・)あ、(04/27) jungliさん ----- ご無沙汰してますー(…

お気に入りブログ

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

9月最終日、エアコン… i-ji-さん

写真の加工-アート banksiaeluteaさん
あみちゃんのひとり… あみちゃん123さん
高松の賃貸不動産/サ… tamatu。さん
2007.04.03
XML
カテゴリ:デジカメ
遠回りして帰ったら山道で遭難しそうなん、謎のPCメンテ員です。

ウチのあたりってば、ホント山奥なので街灯も見えません。

だもんで月明かりだけが頼り。

でもねー、月明かりって結構明るいんだよ~。自分の影がくっきり見えるほど。


でもって、やけに月明かりが綺麗だなーと思ってふと見上げたら満月に近いまんまるお月様。そこにちょいと厚めの綿菓子みたいな雲がかかっていい感じ。


ってー訳で、撮ってみた。
DSC_6621-.jpg
見た感じの印象に近づけてミマシタ。


カメラ:Nikon D70 +標準ズーム(AF-S NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G ED)
レンズ:18mm(普通のカメラで28mm相当)
露出 :F5.6 1.5秒 ISO800相当


正直真っ暗闇なので露出は勘でテキトーに。過去の経験より、月は相当明るいので、明るさの基準を月に求めれば周囲は真っ暗、夜空に求めれば月どころか周囲の雲まで真っ白け。
肉眼では雲もくっきり、月の模様もくっきりなのだけれど、そこは人間の視覚てのは都合よく出来てるもので、脳内で勝手に合成しちゃうんでしょうね。

DSC_6621.jpg
カメラで普通に撮ったらこんな感じ。どう見ても目で見た景色と違います、本当にありがとうございました。


だもんで当然シャッタースピードと絞りの組み合わせを何組も試しながら、同じ位置で30枚ほど撮って見た。シャッター速が数秒単位になるともはや月はおろか雲のディテールまで崩れまくりだし、シャッター速を早くしすぎるとホントに白い点しか写ってない。

RAW現像すれば、設定如何によっては印象どおりに救える写真が1枚くらいあるはず・・・ってことでLightroomで現像してみて救えたのが、最初の写真です。
moon-raw.jpg
30数枚撮ってたった1枚、そんなもんです。暗部のゲインを無理やり上げてるのでノイズ目立ちまくりんぐ。でもWeb用に解像度を下げればそんなに気にならない?


こちらのサイトによると、本日の月齢は16、十六夜の月だったようです。むーん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.04 00:18:41
コメント(4) | コメントを書く
[デジカメ] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X