186006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンビーねっちーのお買い物&子育て日記(*´∇`*)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ねっちーー

ねっちーー

Calendar

Freepage List

Category

2007.01.21
XML
テーマ:バトン系(332)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぁニャン!さんに教えて頂きやってみることにしました大笑い


愛知バトン!


バトンは初めてですがガンバッテやってみます!

それでは早速スマイル


●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている

え?出てこない所があるの??
コーヒーだけじゃなくてジュース頼んでもでてくるけど・・


●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

えりゃーは→疲れた
どえりゃーは→ものすごく
意味が違うような・・?
どえらげにゃーは聞いたことすらないなぁ


●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

うん。味噌がないおでんは食べられない


●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

あ~~普通に違和感なく言ってたけど、こーやって文章にするとアヤシイですね(;・∀・)


●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

名古屋在住名古屋ナンバーなのでどっちでもw


●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

昔はよくされて頭きてたけど、今は飛ばされないよね?ね?


●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

へ(・_・)?名古屋大学じゃないの?


●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
あるあるw


●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

ちっちゃかったのにもー大学生ぐらい??
でもあのCMなにかがキライです・・。


●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

転校生がいなかったから特に困惑はなかったけれど、卒業してから名古屋弁だって教えられました(´ヘ`;)


●友達に自転車の後ろの荷台に座るように言う時「裏のりん!」という。

「のりん」は名古屋弁じゃなくて三河弁かな(#^.^#)
名古屋では言わないヨ


●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

え?みんなは言わないの?


●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

そーいえば食べたこともお土産にしたこともないなぁ
他の地域に旅行に行くと買っちゃうけどヽ(´ー`)ノ


●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

これも普通に言うけど方言だったのね(^_^;)
あぁハズカシイ(〃▽〃)


●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

んー気にした事なかったなぁ


●自転車のことを「ケッタ」という。

言う言うw


●自動車教習所のことを「車校」という。

これも言うw


●すがきやラーメンは全国チェーンだと思っていた。

高校までは思ってました(´ヘ`;)
そこらのラーメン屋さんのラーメンより全然おいしいよ(#^.^#)


●模造紙のことをB紙という。

模造紙って何ですか??


●「愛知って名古屋県だと思ってた」と言われるとその人の首をしめたくなる。

何でわかんないのかな~とは思う(・ω・ )
だって、横浜とかも県より有名だけど、横浜県とか言わないでしょ?


●バトン回す人

やってみたい方どうぞ(  ̄ー ̄)




ふぅ、名古屋だけって事を知らないことが結構あって勉強になりましたピンクハート
バトンって楽しいですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.21 18:58:11
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.