207668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元祖・ネギの舞台裏

元祖・ネギの舞台裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ペル@ 度々申し訳ありません 度々申し訳ありません。 ツキアカリ様か…
ペル@ Re:念のためこちらにも 関東チームのペルです。 バトンの件で私が…
(剣)@ 度々申し訳無いです 枚数は4枚でお願いします(^^;)

お気に入りブログ

DMドリームメーカー… korouさん
Duelパパ パパッチDMさん
砂上の楼閣 d砂利さん
天翔ける日記 テリウムさん
あの桜はアルカリ 縁@えにしさん

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

Apr 30, 2009
XML
 登場人物
・ネギ博士
このコラムを書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・マクベイン江戸川
人の話を聞かない謎の男。
マクベイン江戸川

ネギ博士「前回に続き、スーツ選びに関する話だ」
マクベイン「やあみんな!みんな大好き、マクベイン江戸川だよ!今日はネギ博士の手伝いをしてオーダーメイドスーツの作り方を勉強するよ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士、マクベインでいいの?)」
ネギ博士「マクベインくらいしか丁度いいキャラがいなかったのだ。一本杉は設定上スーツの選び方が判っている(はずの)キャラだし、わん太ちゃんはわんこだ。だが、マクベイン、一言言っておくぞ!オーダーメイドスーツなんて高いもん紹介しねぇ!つーか、紹介できねぇ!」
マクベイン「えー……」
ネギ博士「ここで紹介するのは、オーダーメイドスーツでもパターンメイドスーツでもない。既製品のスーツだ。初めての人が一人で既製品のスーツを買いに行ってきちんと自分にあったものを一式揃えるための記事だぞ。さあみんな!マクベインと一緒にスーツについて学ぼう!」

◆オーダーメイドスーツとか既製品とかの違い◆
わん太ちゃん「わんわん(訳:上でマクベインがオーダーメイドスーツとか言ってたけれど、既製品とどう違うの?)」
ネギ博士「よし、せっかくだからそこを見てみよう」

・オーダーメイドスーツ
ネギ博士「着る人の体型をきちんと図って、生地を選んで色々な注文をつけて作るスーツ。この三つの中では最も時間がかかるが、自分にあった最良の一品が作れる。自分好みにするわけだから当たり前だけど、高い」

・パターンメイドスーツ
ネギ博士「決まった号数の中からサイズを選び、生地を選んで形の注文をして作るスーツ。基本的なデザインは決まっているため、オーダーメイドスーツよりは時間がかからない。当たり前だけど、既製品よりも高い」

・既製品
ネギ博士「既にできている製品の事(そのまんま)。今回、このシリーズで紹介するのはこれ。買って、着られるのに必要な加工をするのに最短で一時間程度(場所や加工内容によって変わる)でOK。オーダーメイドやパターンメイドよりは安い」

◆スーツを買いに行く前に◆
ネギ博士「スーツを買いに行く前にどこで買うか考えようか」

・紳士服専門店
ネギ博士「青山とかそういうの。当たり前だけど、スーツだけでなく必要なものが一式揃う。種類、量が多い」

・大型スーパー
ネギ博士「ジャスコとかそういうの。紳士服専門店より安いもの(一着一万円とか)が手に入る。当たり前だが、衣料品も扱っているスーパーなので必要なものが一式揃う」

わん太ちゃん「わんわん(訳:デパートとかは?)」
ネギ博士「高いじゃないか。予算的な事を考えると、スーツ買うのにこの二つが妥当だと思う。スーツを買いに行く前にそういったところの広告を見てみよう。大型スーパーなんかは積極的にスーツの広告を出してこないだろうけれど、紳士服専門店の広告なんかは見かけるはずだ」
マクベイン「博士!安いよ!スーツ二着目半額だって!ここにしよう!」
ネギ博士「バカモノ!そんな簡単に決めてどうする!二着目半額っていうけれど、半額になるスーツとか激安スーツとかには何かしら安くなる理由がある。考えられそうな理由を書いてみるぞ」

・古いデザインのスーツ
ネギ博士「一年前とかの売れ残りのデザインとかね。そういうのはここに流れてくる。ぶっちゃけ、デザインがちょっと古いだけで生地とか仕上がりはいいからこれはお買い得だと思う」

・サイズが合わない
ネギ博士「安いスーツは限られたサイズしかないケースが多い。体が大きい人(特に身長180を超える人)には合わないスーツが多い」

・シーズンが合わない
ネギ博士「スーツには春夏と秋冬のスーツがあるんだが(この違いは後で説明する)、もうすぐ春なのに秋冬のスーツだったり、もうすぐ秋なのに春夏のスーツだったりする事がある」

マクベイン「じゃあ、激安スーツは買っちゃいけないの?」
ネギ博士「買ってもいい。つーか、予算的な事を考えるならば買うべきだ。だが、サイズが合わない可能性やシーズンが合わない可能性などは注意しておくべきだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:じゃ、広告に載っているスーツは買えないかもしれないね)」
ネギ博士「そうだね。どうしてもスーツが必要な場合、予算はちょっと多めに持っておいた方がいいかもしれない」

◆スーツを買いに行く時間◆
マクベイン「今日は日曜日の午後7時(そういう設定です)!サザエさんも見た事だし、気分がいいからスーツを買いに行こう!僕が行こうとしている紳士服専門店は8時閉店だから移動に30分くらいかかっても余裕で間に合うね!」
ネギ博士「いや、無理だな。全然時間が足りないね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:どうして?30分あれば服買えるでしょ?)」
ネギ博士「初めてスーツを買いに行く人が30分でスーツを選ぶ事はできない。スーツを買った後はスラックスの裾上げがあるのだ(裾上げに関しては後ほど)。
事前にどんなスーツを買いに行くか決めている人がいて、その人がスーツを買って裾上げのための試着をして、股下の長さを図るまでに大体15分はかかる。選ぶ時間をカットしても15分だ。だから、閉店間際に行くのはやめようぜ」
マクベイン「じゃあ、いつ頃ならいいんだろう?」
ネギ博士「初めてスーツを買うとなると、店員さんに色々判らない事を聞いた方がいいだろう。そうなると、平日の方がいい。スーツ売り場とかは土日祝日に混んで平日は暇になるから、聞きやすい。
選んで買うのに少なくとも1時間はかかると思った方がいいな。だから、閉店1時間前とかは避けろ」

◆おわりに◆
ネギ博士「準備だけでもかなり手間取っちまったな。今回のおさらい」

・安いスーツはサイズなどが合わなくて買えない可能性があるぞ!
・スーツを買うのには1時間以上かかるかもしれないぞ!

マクベイン「二行で終わったよ!」
ネギ博士「省略しすぎた気もするがこんなもんだろう。次回では、スーツのサイズとかデザインとか。一応、リクルートスーツとかビジネススーツについて書くつもりだから、それを意識して書くよ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 1, 2009 02:06:38 AM
[ネギ博士の独りよがりコラム 武士道編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.