072867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

JAM&SOMMY sommy5747さん
ココちゃんず ココ0306さん
笑門来福 ねここ♪さん
月人の徒然 つきびと・まことさん
のほほん日記 おみお☆さん
あひるや日記 うなぎのしんさん

フリーページ

2004年11月09日
XML
カテゴリ:同居人(ペット)
久しぶりに我が家のお魚ちゃん達の話を・・・・

秋・・・というわけか、やっとめだかちゃんの産卵が一段落。
毎日100個近かった新しい卵がやっと一日10個くらいになってきました。
それにつれてめだかの子供ちゃんもあんまり増えなくなって・・・それはちょっと残念。
というより、あることをさぼったせいで子供ちゃんが増えなかったのです・・・・
稚魚水槽にいる子供ちゃん、1センチを超えたらメイン水槽に移すようにしてたのに、ちょっとさぼってる間に生まれたての稚魚ちゃんがみんな餌になってしまってた(>_<)
少し大きくなっためだかちゃんは稚魚を捕まえるのも巧み。
しまった(x_x) もっと早く移しておけば・・・
気がつくとそんなことの繰り返し。
それでも既に、100匹を越える子供ちゃんが育ちました(o^-^o)
親世代は段々と寿命を迎えてるような。
しばらく死んでしまう個体もなく落ち着いてたのに、少しずつ老衰に向かってるみたいです。
寿命ってほんとうに1年なのかな?それって寂しいですよね・・・

エビちゃんも一時増えないようにしてたのですが、どんどん減ってきてる????そんな恐怖に又増えるようにしてみました。
順調順調♪うちで産まれた子供達がどんどん子供を産んでます。孫がじゃんじゃん増えてる、ってことですね~
今でも卵を抱えてるエビが常に10匹以上。
いよいよミナミヌマエビブリーダーのようです(笑)

いつみても和ませてくれるボウズハゼちゃん、とうとう残りが2匹になってしまいました。
えさをなかなか食べてくれなくて・・・これ、ボウズハゼを飼ってる人の共通の悩みのようです。
天然にできた苔しか食べてくれません。何をあげても餌付け失敗(>_<)
というわけで痩せて行ってます・・・う~ん、すごい悩み。
なんとか餌を作っては食べさせてるけれど、ちゃんと長生きしてくれるといいんだけどなぁ。
片方はもううちにきて7ヶ月。がんばってぇ~~~~

タイリクバラタナゴとモツゴはなんの支障もなく、ものすご~~く元気!
そしてこの2匹はいつも一緒♪
うちに来た時にはめだかの小さいのと同じくらいだったのに、最近は網に入れるとびちびちすごい!それに重い!!
心配アリマセン(笑)

きょうも仕事のあいた時間にエビ・メダカの稚魚水槽の水換え。
水を換えてあげると魚ちゃん達はのびのびうれしそうに泳いでる♪見てる方もうれしい♪
メインの水槽なんて水換えるのに3時間くらいかかるけど、それでもやっぱりがんばらないとね~

お魚ちゃんと同居を初めて約1年。
最初の頃は環境も安定してなくてよくお魚さんを死なしてしまってました(>_<)
やっと安定してきたし、だんだん病気も早いうちに見つけられるようになってきました(「日淡会」のおかげですm(_ _)m)。
みんななるべく長生きしてね~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月09日 20時51分32秒
コメント(1) | コメントを書く
[同居人(ペット)] カテゴリの最新記事


プロフィール

kyocoキョコ

kyocoキョコ

コメント新着

 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 チェリーbonbon@ うちもなんです。 同じ症状のメダカがいるんです。 どうし…
 ♪ゆっきー♪@ Re[1]:爪が伸ばせない(>_<)!(11/14) cinnamon★さん >私は反対。爪が短いとイ…
 cinnamon★@ Re:爪が伸ばせない(>_<)!(11/14) 私は反対。爪が短いとイライラしてしまう…

© Rakuten Group, Inc.
X