486558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.12
XML
カテゴリ:災害

地震、津波の被害が時間を追うごとに拡大しています。

テレビで情報を見るたびに心が痛みます。

 

 

昨日は連絡がとれなかったブロ友さんや友達の安否も分かり

ひとまず安心しています。

 

 

 

今日、職場の朝礼でも地震の話でした。

東京本社の建物は大丈夫でしたが

誰一人として出勤できていない状況で仕事がストップ状態。

 

そして、仙台支社は建物が半壊。

とても仕事ができる状態ではないとのことでした。

仙台支社の方の安否も気になります。

 

 

 

私もたぬ吉も阪神淡路大震災を経験してるので

地震の恐怖、そしてその後に襲ってくるライフラインの切断での生活の大変さは

よく分かってるつもりですが、また同じような地震に襲われた時

冷静に、そして迅速に行動できるかは分かりません。

 

 

我が家での備えは・・・

*ペットボトルの水、レトルト食品、カップめん、お菓子などを多めにストック

*ラップ、アルミホイル、ビニール袋、カセットコンロ用ボンベを多めにストック

*マスク、薬、カイロのストック

*荷物(着替えやタオルなど)をまとめたリュックを用意

*防災用ライト(電池、手回し充電、ソーラーでの充電可能なLED懐中電灯。機能としては防水、ラジオ、サイレン、サーチライト、ランタン、携帯充電など)

*普通の懐中電灯やペンライト

*ポリタンク

*にゃんさんの缶詰、カリカリ、トイレ砂を多めにストック

*匹数分のキャリーケース

 

          

 

そして毎日やってることは、、、

お風呂のお湯はスグに捨てない。

コレはトイレを流す水に役立つからです。

朝には洗濯に使いますが本当はお風呂を入れる時まで置いておく方がいいみたいです。

*ライフラインの中で一番復旧が遅れたのが水道でした。

 

 

 

そして、ペットを飼われている方は必ず確認して頂きたいのですが。。。

ペット同伴で避難する場所を各自治体に確認しておいて下さい。

 

私の住む街の自治体に確認したら

キャリーケースに入れて避難場所に来て下さい。とのことでした。

その避難場所でペット同伴の人とそうでないない人とに分かれるそうです。

 

 

中にはペットは連れていけない地域もありますので

これを機会に市役所や役場に確認してみて下さい。

 

 

 

もっと詳しく載せたいのですが文字数制限に引っ掛かるのでリンクさせて頂きます。

まず、ブロ友さんのaoさんのブログ→コチラ

そして、会社の友達のブログ→コチラ

 

 

 

私が震災に合った時は食べ物が街から一切なくなり本当に困りました。

ガム1つ売っていない状況でした。

 

 

実家とようやく連絡がとれた時、何か食料を送ってほしいと頼み、送ってもらいましたが

流通が混乱してるので結局荷物は届かず行方不明になり、

仕方ないので被害がなかった職場の方に缶詰などを分けて頂いて

しばらくしのぎました。

 

 

私が経験したことは何も役に立たないかもしれませんが

ほんの少しでも備えをしていただけたらと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

多くの方が亡くなられているニュースが今も飛び込んできています。

ご冥福をお祈りいたします。

そして、一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.14 15:43:54
コメント(13) | コメントを書く


PR

Profile

ねこドル

ねこドル

Freepage List

Free Space

【使用カメラ】
★Canon EOS Kiss X3
★FUJIFILM FinePix F50fd
★iPhone4

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.