5417165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nukomimi selection

nukomimi selection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







スタイルロココ

生活雑貨gelee-C(ジュレ)

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ざ!着物塾 FOE着物さん
JUNK TOPICS yuzuka_21さん
raukawaシルバーフリ… ゲンたろさん
十六夜ねこまんま yue_5さん
きものにぞっこん・… べらくりこさん
2017.12.01
XML
カテゴリ:インテリア

ずっとクリスマスツリーのタペストリーが気になっていました。
最初はこちらを注文しようと思っていたのですが・・・


サイズが146×90cmで、実際に家の飾りたいスペースを測ってみると、このサイズだと案外小さいかなー・・・と悩んでいました。どうせ場所を取らずに飾るのだから高さ200cm位の巨大ツリーにしたいなあと思い、色々なショップさんを探した結果、Amazonに215cm×145cmのツリータペストリーがありました。気になる方はアマゾンで「Tumao クリスマスツリー タペストリー 」で検索掛けると出てきます。
だけど今度は長さ215cmはいいのだけど、幅145cmだと飾りたい壁面の幅より大きすぎるので悩んだのですが、両脇の白枠部分を折り込んで縫えばギリギリいけそうだと思い注文しました。それとこれだけ大きなサイズの布にオーナメントやら電飾やらをつけると、ただ壁面に上部2か所を画鋲等で固定しただけではオーナメントの重みで途中から中央に布が寄っきてしまう思うので、上下に輪を作って縫い、暖簾棒か掛け軸棒等を通さないと無理だろうなと思ったので215cmのうちの15cmは輪を作って縫えば縮まると思いこのサイズを注文してみました。

ちなみに上下に通す棒はこの細身のゴールドの突っ張り棒がちょうどよいかな?と考えています。


実は同じシリーズの物を我が家の小窓のカフェカーテンに使っているのですが、両脇のキャップが外せるので暖簾やカーテンを通すのも楽だし、本当は突っ張り棒なので長さの微調整も効きますので、今回のように縫ってサイズ微調整したい時にはかなり適していると思います。
まあまずはタペストリーが届いてどれくらい余白を縮められるか分かってからでないと伸縮幅が70〜120cmのものと120〜200cmのもののどちらが適しているか迷うのでまだ注文はしていません。それとたしかこのゴールドカラーの突っ張り棒は地元のホームセンターでも取り扱っているところがあったような気がしたので、送料を考えると実店舗で買った方が良いかな?というのもあり・・・(たしか昔コメリかムサシにあったと思うんですよね)まだ買っていません。
なのでこの辺りは届いてみて考えたいと思います。

電飾はこのセットについているのと同じようなワイヤータイプ100灯の電池式LEDライトを別途注文しました。



購入したのはこれと同じLEDライトです。


電池式リモコン付き生活防水付きで1280円

クラフトトーカイさんのネットショップ シュゲールでもツリータペストリーの布が再販されています。


ただ、こちらもサイズは146×90と私にとってはちょっと小さめ。
他のショップさんの物も大体このサイズでした。





うーん、、天井あたりから床付近まで壁一面に吊るすには昔ながらの日本家屋の和室でも200~220cmは必要だと思うんですけど、あまりそこまで壁一面飾る用では無いのかな?
個人的には狭くて大きいツリーが置けない部屋に飾るタペストリーだからこそ、壁一面ギリギリまで大きいものを設置したいと思ったんですけど、それだと圧迫感あり過ぎるのかなー?

それとクラフトトーカイさんのサイトで紹介しているオーナメントの取り付け方
671782_g
このボタンを縫い付けてそこにオーナメントをひっかけるというアイデアはすごく参考になりました。
こちらのページの下の方に載っています。
生地 ウッド柄パネルオックス 90cm単位 【メール便可】|クリスマス ツリー 北欧 トーカイ クリスマスツリー タペストリー おしゃれ 北欧調 北欧風 コットン インテリア ファブリック 飾り
なので届いたらこの方法やろうかなーと思っています。それにはボタンが大量に必要なのでまたどこかで探してこなくては・・・できれば金色の同じサイズのボタンを使った方が統一感があってよいかな?他のサイトでは大体安全ピンで固定したりオーナメントを直接縫い付けたりしていたのでこの方法は目からウロコでした!

実際届いても子供がまだ小さいのでそんなに色々作業をする時間が無いので最初は安全ピンで固定することになるかもしれません。来年からは子供も幼稚園に行くので来年のクリスマスにはちゃんとボタンも設置できればなあと思っています。

まず届きましたらまたレポしたいと思います。


あとはこのクリスマスツリータペストリー、どこも同じような白地にグリーンの木ばかりなので、もっとポップにピンクやパープル、水色のツリーや、黒地に雪が積もったような白いツリー等デザイン豊富になったらいいのに・・・と思っています。
黒地に白いツリーや雪の積もった緑のツリーならば、掃き出し窓に張ってカーテン開けたら窓の外にツリーがあるような錯覚に見えて面白いと思うんですけど、どこか作ってくれないかなー??と妄想していました。 これからもっとこのタペストリーツリーが流行ればいろいろなカラー出すメーカーさんが出るかも?と期待しています。


ロマンティックインテリアブログランキング参加中です。応援クリックお願いいたします。
↓ ↓


人気ブログランキング参加しました。応援クリックお願いいたします。



template-yamato





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.01 18:11:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.