055946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さくたん日記

さくたん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

猫志郎

猫志郎

カレンダー

コメント新着

あさひのオレオ@ Re:子育て支援から離れると(09/12) うわっ!もう赤ちゃん産まれてるんですね…
ぱぐら2@ Re:「避暑地の猫」宮本輝(05/11) はじめまして。タグからまいりました。 …
猫志郎@ Re[1]:二人の生活はおしまいを迎え(01/03) あさひのオレオさん やっとつわりから脱…
Simon26@ おめでとうございます ご懐妊とのこと。 おめでとうございます…
あさひのオレオ@ Re:子離れ、親離れ(01/03) 3歳になると結構どこでも大丈夫ですよね。…

フリーページ

2006.02.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回は運動編です。

思えば生理痛が痛くなったのは高校3年生。
部活も引退して(一応運動部だった)受験勉強をしている頃でした。

たぶん今まであった筋肉とか無くなってきて、さらに運動不足、
塾での冷房などで冷え症になってきたのと関係あると思います。

ヨガ・ストレッチ
痛い最中に生理痛に効くというストレッチやヨガのポーズをしたけど
痛いのは治らないし、痛い中するのは大変苦しくて失敗。
普段からコツコツしとかないと駄目でした。
生理が来る2,3日前から腰をフラフープを回す要領で
ゆっくり回すストレッチは本当に効果大。
「ボキボキ」と体が鳴ってゆがみがとれる感じがします。

普段から体を鍛える。
ジムに行って、自分流に鍛えていたけど、何をどの程度したらいいのか
わからず、イマイチ効果も感じられず。
思い切って健康診断を受け運動能力を測定し
その結果をもとに本格的にメニューを作ってもらいました。
そしたら今までやっていたメニューはかなり付加が軽かった事が判明。
作ってもらったメニューは全部こなすのに一時間半。
週一回を目標にジムに通っていました。
7キロの道のりの会社も体力づくりの為自転車で通っていました。

お風呂でしっかり温まる。
家のお風呂では必ず湯船。夏でもシャワーで済ませませんでした。
半身浴でしっかり暖めます。
お風呂に入る前にはコップ1杯の水分をとれば汗もかきやすくなって
体が温まりやすいです。
冬はそれでも体が冷えがち。時間が作れればスーパー銭湯や温泉にも
通い、体にたまった冷えを出すつもりでゆっくり入っていました。

生理痛克服は一日にしてならずです。
体を鍛えるのも必須でした。
筋肉を作ると筋肉が熱を発するので冷え症解消にもいいですし、
生理痛もかなり改善されました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.25 20:49:06
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X