023358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nekutarin(*^^)vのdiary

nekutarin(*^^)vのdiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nekutarin(*^^)v

nekutarin(*^^)v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

フリーページ

2006年10月29日
XML
カテゴリ:diary

 

昨夜のことでした。

夕方6時から、親戚関係の、ある集まりがあり、

主人と二人、出席しました。

宴席は、ちょっと緊張の2時間強でした。

送迎はタクシーを手配されました。

 

ちょうど実家の弟が金沢から帰って来ていて、

宴会が終わったら、

カラオケかどこかに行こうという話をしていましたので、

実家近くの一品料理のお店に行ったのが、9時過ぎ頃でした。

 

その後、私の長女も合流し、

弟は相変わらずいい声を聞かせてくれ、主人も私も唄い、

今まで何回言っても唄ってくれなかった長女も、

初めて唄ってくれました。

そして、夜中2時過ぎまで楽しい時を過ごしました。

 

そろそろ帰らないとネ・・・と、精算を済ませ、

娘の車を私が運転し、家までの帰り道のことでした・・・。

 


旧国道を家に向かって走らせていますと、

後ろから、ピッタリくっついて来る車がいます。

「何やろ?早く走れということかな?」と、

気になりながらも、マイペースで走っていたのですが、

ルームミラーに映る、後続車のことは気になっていました。

 

その時です!!!びっくり

 

後続車がいきなり赤色灯を回転させ、

何回もパッシングするのです。

 

「ひぇっ!!!」びっくり

 

・・・そうなのです!!!

警察の車に尾行されていたのでした。

お店近くのどこかに停車していたのでしょうか・・・?

慌ててウインカーを点けて車を停め、ドアを開けました。


お巡りさんが懐中電灯を持って来て、車内を照らします。

「お酒は飲んでいませんね?免許証を見せてください」

私は、ウーロン茶とレモンスカッシュを飲んでいましたので、

「はい、飲んでいません」

と、即答し、免許証を見せました。

 

ところが・・・しょんぼり

 

「ご主人でしょ?助手席のかた」

「はい」

 

ま・まさか・・・びっくり

 

助手席の主人を見ると・・・

「シートベルト、ちゃんとして下さいね。

運転手は、自分だけじゃなくて、

助手席の人にもちゃんと締めてもらわないと!!」

 

きゃーーーーーーー!!!!びっくり

 

まさかの主人が、シートベルトを締めてなかったのです。

「スピードも少し出ていましたからね、守って下さいね」

確かに、50キロ規制のところを、

55キロ~60キロ近く出ていたと思います・・・。

それにしても、シートベルトをしていない!?

 


ひゃぁ~~~どうなる私???びっくり

冷や汗たらり・・・でしたが、

無事、釈放?されました・・・ホッハート

 


後部席の娘が、興奮した様子で、

「私が運転しないで良かったぁ!!!」

 

そうなのです><


娘は、私の実家に車を停め、免許証の入った財布は、

実家に置いて来ていたのでした。

もし、娘が運転していたら・・・

私と一緒にレモンスカッシュを飲んでいたので、

飲酒はしていませんでしたが、免許証不携帯で、

多分、見逃してはもらえなかったと思うのです。

 

・・・・・・・しょんぼり

 

最近、飲酒運転での惨い事故が後を絶たず、

取締りが厳しくなっていることを忘れてしまっていました。

 

飲酒はしていませんでしたが、

助手席のシートベルトの有無も、

運転者が注意を払わなければいけない責任がある・・・

 

大事なことを忘れていました><


免許証を提示した後、お巡りさんが車に戻って行きました。

右ウインカーを点けて走り出す時にルームミラーを確認すると、

赤色灯は消され、左折したのかすぐに視界から消えました。

 


多分、普通だったらシートベルトの件で、

点数減点とか罰金とかになるところだったと思います。


ドキドキしながらの帰り道、

主人を責めながら、自分でも反省しきりでした。

 


それにしても、夕べのお巡りさんには救われました。

 


今朝の新聞を見ると、

夕べは夜から朝にかけて、全国一斉取締りだったそうです。

 

飲酒運転は、これからも絶対にしませんが、

〈助手席のシートベルトにも気を配らなければならない〉


忘れないでちゃんと守ろう!!


気持ちを新たにした出来事でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月29日 14時32分54秒
コメント(8) | コメントを書く
[diary] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Welcome to Jadoreξ^… jadoreξ^.^ξさん
それなりに幸せ 梅之助0428さん
あした天気になーれ! コスモス5276さん
思いつくままに・・・ dale(*^_^*)さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
(株)坂井建設 リーブルmkさん
楽天インフォメーシ… ucan53さん
後少しの命をいかに… ふふちゃん4316さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.