|
カテゴリ:その他
まったくもって久しぶり。
このブログが更新されないということは、 ビートルは何とか毎日動いているということで、 ステップワゴンは、何もしていないということです。 でも、あまりにも放置っぽいので少し書きます。 最近、アイドリングストップを心がけるようにしています。 やっぱり、渋滞やら、踏切がメインなんですが、 少し不便なところが、 ビートルだとまったく問題にならないんですが、 ステップワゴンだとちょっとこまることがあるんです。 私がアイドリングストップをするときは、 ギヤはNレンジで、サイドブレーキをかけます。 Pレンジにすると、一瞬バックランプがつくのがいやなためです。 で、イグニッションキーの位置はアクセサリー(ACC)です。 オーディオをとめないためです。 で、問題は、これからの季節、ACCではエアコンのファンが動かないんですよね。夏場はしんどいですね。エンジンが止まるということはエアコンのコンプレッサーも止まるということで、当然冷えないんですが、車内側のエバポレーターは多少冷えてると思うんでファンだけでも回るといいんですが。 それから、オーディオ。 家のオーディオはアゼストのMAX930HDDナビです。 エンジンをかけなおすときに、一瞬OFFになるため、一回立ち上がりなおすんですよ。これが、まったく不愉快。 コレ何とかするためにちょっと考えているのは、ACC電源にコンデンサーをかませること。ルームランプが時間差でうっすら消えるのは、コンデンサーがためている、電気が残っていて、それを使っているから??(そういう社外品があった)ということで、ACC電源が切れる一瞬をコンデンサーで電気を供給していれば、オーディオが切れることはないんじゃないかと考えています。 でも、私電気はまったく駄目。どんな回路にすればいいのか分かりません。 だれか、電気詳しい人いないですかね。 サブバッテリー化も面白いかもしれませんね。 ということで、アイドリングストップに対しては、車側の対応も少し必要とおもいました。 すこしでも、節約&環境に優しいようにこれからも出来ることを少しずつしていこうとおもいます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.07.01 22:57:49
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事
|