286908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jupiter

Jupiter

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ねねこ★

ねねこ★

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2013年02月16日
XML
カテゴリ:リハビリ
2/1(金)

10月に亡くなった生徒さんのご自宅に伺った。ご本人の演奏をCDにするのと、携帯の着メロにするのと、デジタルフォトフレームに入れるのと、3つ引き受けた。携帯の設定が自信ないなぁ・・・。調べないと。

前と後に少し覗いただけ。夕方は比較的覚醒していた。


2/2(土)

今日も盛んに左腕を動かしてるし、結構覚醒しているようだ。いつもと変わらぬ土曜日。

嚥下⇒うす~~い焙じ茶10ml A’ むせはなし


2/3(日)

看護師さんより「この頃すごい力で柵を持って寝返りうってはるわ」と。前にも聞いたことあるなぁ。確かに左手をもてあましてる時がある。

今日はギターの音楽かけながら久しぶりにギタレレを抱えさせてみたんだけど、反応なし・・・。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ むせはなし


2/4(月)

仕事前に覗く。

今日から新しい人が入会して、カラッカラに乾燥したレッスン室に夜8時まで缶詰となる。目はコンタクトでゴロゴロ、頭は痛い、肩はカチカチ。いつものごとく体調不良の月曜日。


2/5(火)

(自分の)クリニックと薬局に行く。先日、義母の「薬が足りない騒動」で来てもらった薬剤師さんと少し話せた。

いつも義母がメンタル・クリニックで処方してもらってる安定剤の中に一つだけ認知症に有効な成分も含まれているのがあるらしい。以前は25mlだったけど、今は50mlに増やされている。ただ、義母の場合はうつ系の安定剤の方が多いのだそう。

あと、びっくりしたのは、軽度~中等度のアルツハイマー型認知症に有効な貼り薬もあると!http://qq.kumanichi.com/medical/2011/08/post-1789.php

病院へ。いつも行くドラッグストアが15日まで10%OFFセールをやってるので、毎日通おうっと^^

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ むせはなし


2/6(水)

義母、またしても受診当日に管が詰まって、尿漏れ。夜中に気がついたけど、今回は冷静に自分で処理できたようだ。受診も「早く行っても同じ」と言って、予約時間に普通に行った。

今日は良い感じで出来たなぁ…と思ってたら「ちょっと!今度の予約、火曜日やん!内科と同じ日になってる!」「・・・・(ーー;)」いつも内科がある時は、2日連続受診は大変なので、火曜日にしてもらってるのにw あ~おしい!(?)

今日も夫の車いすを押してドラッグストアへ。ボディシャンプーの詰め替え用(乾燥対策としてキュレルにしている)とヘアシャンプー(メリットのリンスインタイプ)を購入。

クッションキャッチは珍しく、投げたら練習なしで受け取った。良い感じだ♪

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ 1回むせた


2/7(木)

PTさんが休みで車いすがない日。お風呂だと良いなぁ・・・と思ってたら、本当にお風呂!タイミング、バッチリ!介助も出来たし~♪

・・・と、このブログを書いていたら、義母が1階から呼ぶ。

「安藤さーん(近所の人の名前)」
「は?」
「じゃなかった・・・ねねこさーん」
「@@;」
「今、午前?午後?昼かな?私寝てて良いの?」

かなりやばい・・・。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ むせはなし


2/8(金)

「それ何ご飯?朝ご飯?」
「昨日眠れなかった。2時に起きて(実際は12時45分)安藤さーん、今何時~って聞いたわ」

義母・・・今日もこんな調子。

夫の方は帰りに覗くのみ。


2/9(土)

夕方に会社の同僚だったIさんと、部下だったY君、O君が来てくれることになっているが、自宅レッスンがあるので早めに帰宅。このところ、Iさん達はレッスンのある土曜日の夕方に来て下さるので、私はいつも会えずにいる。

夜、Iさんから電話。「今、一杯飲んでるとこなんですが・・・今日ね、Nさんの反応があまりにも良かったので、普段はどうなのかと思いましてね」と。

病室に入ると「おや?」という感じで目が合って、体を乗り出してきたので3人ともびっくりしたそうだ。何度も来てるけど、今までの中で一番反応が良かったので電話してみましたとのこと。

左手はいつも良く動くけど、今日は右手も良く動いていたし、とても良い感じだったと3人とも電話を替わって報告して下さるので、たまたまそんなタイミングだったのかなぁと思いつつも、やっぱりうれしい^^

うーん・・・明日、病室覗くのが楽しみだな。そんなこと思うのは久しぶり。


2/10(日)

軽くワクワクしながら病室に入ったが・・・・。

爆睡っ!!!

ギャッチアップして覚醒させる。うん、まぁ・・・さすがに起きるねぇ。やはり柵を掴もうとしたり、悪くないのは確か。社報を見せたらジーーッと眺めていた。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶8ml A’ むせはなし


2/11(月)

昨日、朝起きたら喉が痛かった。日中は忘れていたけど、やっぱり夜になると痛い。今朝も痛かったし。珍しく風邪引きか。

ギャッチアップが終わって、枕を見せる。

「はい、頭あげて~」
「(・_・)・・・。」
「頭上げてっ」
「(・_・)・・・。」
「頭上げてっ!!」
「ヒョイ!」

出来るやん!出来ないと思わないで働きかけないとダメだな。いつもは手を抜いてるのかもね^^;

今日はドロドロの痰がいっぱい出た><。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ むせはなし


2/12(火)

看護師さんの口腔ケアではドロドロの痰がいっぱい出てきた。その後、内科の定期往診は問題なし。

ドラッグストアでお買い物して、戻ってからクッションキャッチをいきなりやったら受け取った。悪くないなぁ~♪

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ むせはなし


2/13(水)

このところ何となく反応が良いような気がするので、散歩に出る前、袢纏を着る時に、いつもより根気よく「ここに手を入れて!」とやってみた。

1回目無反応、2回目袖口を見る、3回目ピクッと親指が動く、4回目さらに指が動く、
そして5回目・・・手を動かした@@;

やってみるもんだ。もうちょっと何でも気長にやってみようって気になった。

逆に嚥下反射はあまり良くなかったが。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶4ml B むせはなし


2/14(木)

病室に入ると、お風呂の用意がされているんだけど、本人はベッドの上で真っ赤な顔をしてハーハー言いながら手やら体やら盛んに動かしているから驚いた。Iさん達が来たときも、こんな感じだったのかも?具合が悪いようでもあり、元気が有り余っているようでもあり。

看護師さんに聞いたら「今日は朝からこんな感じです」って?!ほぉ・・・@@ やっぱり微熱はあるらしいがお風呂はOKということで、介助する。

上がってからは疲れたのか静かになった。熱も6度7分に下がる。酸素飽和度97%、車いすに45分座って、その間にお茶歯磨き。飲むのは出来なかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月16日 10時20分42秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

えがおの時間 ハリポタ好き母さん
Re Habilis Ation <A… Imreさん
いつでもそばに aniba rosaeodoraさん
健康、水質、環境問… マアチャン4742さん
我最愛の妻のために Masareieriさん

コメント新着

Brendan@ FVtXdoiNWNK I want to report a &lt;a href=&quot; …
Cyrus@ tBfgoFIcdiVdaBhh I hate shopping &lt;a href=&quot; <sma…
Goodboy@ PKKaAhDXEkxnlOsrj I&#039;d like to change some money &lt;…
Wilbur@ DDaIXdVTjVKoZWCvyHh I was made redundant two months ago &lt…
Scott@ WgkDEUvxvMUJcG I don&#039;t know what I want to do aft…

© Rakuten Group, Inc.