286905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jupiter

Jupiter

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ねねこ★

ねねこ★

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2013年03月31日
XML
カテゴリ:リハビリ
3/16(土)

寝たきりの週末。ギャッチアップ、お手入れ、お茶飲み。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶10ml A’ むせはなし


3/17(日)

ずっと爆睡していたが、お茶はよく飲めた。口元に余計な力が入ってない時は、いつも順調に飲める。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶14ml A’ むせはなし


3/18(月)

仕事前に覗くのみ。おむつを補充してCDを回して仕事へ。

数日前からレンズの調子が悪い。そのせいなのか、目が痛くて時々かゆい。花粉症かな?レンズ入れて家を出たけど、午前中でギブアップ。そうなることを予想してめがね持参していたのだ。

夫の小学校の同級生から恩師が亡くなったことと学年同窓会を知らせるメールが来た。年賀状は夫に代わって出しているので大体の状況は把握していだいているが、近況が知りたいとのことだったのでお返事差し上げた。


3/19(火)

PTさんがお休みで、リハビリも車いすなし。明日は祭日だから2日間寝たきりだ。

小学校の恩師が亡くなったことを伝えたら、かなりはっきり開眼した(…ように思う?)。

お茶飲みは調子よかった。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶8ml A むせはなし


3/20(水)

義母の86歳の誕生日。

最近、やっぱりおかしい。私のことを近所のAさんと間違ったり、目の前にいるのに「今日はねねこさんはどこにいるの?」と聞いてみたり。まぁ、最終的には「ちがうわ~ねねこさんやん!」とか「あっ!ちがうわwここにいるやん!Tさんかと思った」とか、気がつくんだけどねぇ。


今度は夫の右の耳にちょっと傷を付けてしまった。余り触らないようにしてるんだけど、何ヶ月もほっておくと、茶色くて湿った耳垢がごっそり出てくるからなぁ;;;難しいわ~w

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶8ml A むせはなし


3/21(木)

耳のことが詰め所に伝わってないなぁ。主任さんに私からもう1回お願いしておく。

また寒くなったけど、日差しは暖かい。郵便局に入金しに行く。爆睡で何の反応ないけど、ぽかぽかの日差しを浴びてることくらいは分かってるだろう。

早めに病院を出て、コンタクトレンズの交換と、眼科の診察。レンズは汚れているのではなく脂がついてて(多分化粧品)それで不快だったみたい。で、目が痛かったのはやっぱりアレルギーなんだそう。かなり炎症おこしてたらしい。処方してもらった目薬はアレルギー用のと炎症止め(こちらはステロイド)

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ むせはなし


3/22(金)

元同僚だったT先生とお食事。学校の仕事がなくなってから、もう1年。T先生は親の介護にも忙しく、自分の体調も優れない状態が続いているそうだ。メニエルなので、ピアノ音が響いて練習もできないし、教えるにしてもソナチネくらいが限度。それ以上のレベルだと音に絶えられないのだそう。学校、やめ時だったのかもねぇ。

帰りに覗く。耳の処置をしてもらっていた。


3/23(土)

ベッドに置いてる私のバッグをいじっているなぁ・・・と思っていたら、そのうち持ち上げた。本が入ってて結構重いんだけど?手の動きはやはりいいようだ。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶10ml A’ むせはなし


3/24(日)

今日もバッグをいじって持ち上げていた。目に力がある。他は変わったことなし。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ 1回むせた


3/25(月)

仕事の帰りに覗く。注入食中で爆睡していたが、CDをまわすと覚醒したのか、柵を持つ。


3/26(火)

久しぶりにドラッグストアでお買い物。結構寒い。

体重測定してもらった。60.7キロ。ほぼ転院前の体重に戻ったね。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶8ml A’ むせはなし


3/27(水)

4日前からのどが痛いので、風邪?と思っていたが・・・どうも花粉症のせいらしい。のどにも来るんだねw腫れてるなぁ・・・こんなこと初めてだわ。

散歩に行こうとしたら雨がポツポツ。花粉も怖いし、余り歩き回るのはやめよう。明日、明後日とPTさんがお休みで、土日をはさみ、月曜日も一日仕事だから、来週の火曜日まで散歩はなし。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ むせはなし


3/28(木)

耳の処置は終了した模様。1週間で治った。

看護師さんから「このごろNさん、元気ですよねぇ。ベッドから落ちないか心配だわ~」と、また言われた。かなり活発に動くようになって来ている。

今日は寝たきりだったけど、嚥下の調子が良かったかな?あと、大学の同窓会誌を見せたら、ページをめくろうとしたり、チマチマといじくっていた。

のどの痛みはちょっとまし。雨模様だしね。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶12ml A’ むせはなし


3/29(金)

別の看護師さんから「Nさん、この頃左手がよーーーー動くよねーーーw 昨日も注入食の管いじって、もうちょっとで取るとこやったわ~危ない、危ない~」スタッフの間で有名(?)になっている様子。

今日も同窓会誌、いじりまくっていた。お茶は余り欲しくないんだって。

花粉症も昨日あたりから治まってきた。やっぱり杉花粉は桜が咲く頃に終わるんだね。大阪は本日が満開日。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶6ml A’ むせはなし


3/30(土)

目は夜になるとまだ少し痛むけど、鼻水とのどの痛みはほぼなし。

看護師さんの口腔ケアが遅く、おむつ交換が早かったので、嚥下は一口水を飲んだだけだった。今日も左手の動きが活発、目にも力がある。同室の患者さんはみんな調子が悪そうだけど、夫は元気だ。(それなりに)


3/31(日)

おむつを買いにご近所さんを乗せて(ここんとこ毎回一緒だな~)ホームセンターへ。たまには変わったとこにお買い物に行きたいなぁ・・・。同じとこばかりだと脳に刺激がなくてね~そうでなくても衰えてるのに、衰えが加速しそうだw でも、夫のことを思うと贅沢な悩みだね。

いつもより1時間遅く到着。お茶歯磨きと嚥下のみ。足元の患者さん、同室の4人の中では一番意識状態がいいけど、体の状態が悪いみたいだな・・・。酸素マスクになった。

嚥下⇒水4ml うす~~い焙じ茶10ml A’ むせはなし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月31日 21時53分59秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

えがおの時間 ハリポタ好き母さん
Re Habilis Ation <A… Imreさん
いつでもそばに aniba rosaeodoraさん
健康、水質、環境問… マアチャン4742さん
我最愛の妻のために Masareieriさん

コメント新着

Brendan@ FVtXdoiNWNK I want to report a &lt;a href=&quot; …
Cyrus@ tBfgoFIcdiVdaBhh I hate shopping &lt;a href=&quot; <sma…
Goodboy@ PKKaAhDXEkxnlOsrj I&#039;d like to change some money &lt;…
Wilbur@ DDaIXdVTjVKoZWCvyHh I was made redundant two months ago &lt…
Scott@ WgkDEUvxvMUJcG I don&#039;t know what I want to do aft…

© Rakuten Group, Inc.