286907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jupiter

Jupiter

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ねねこ★

ねねこ★

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2013年10月01日
XML
カテゴリ:リハビリ
9/16(月)

明け方、台風の音がひどくて目を覚ます。いつになくひどい・・・家が古いから心配;;;

しかし仕事に行く頃には嘘のように静かになった。ちょっとだけ夫の病院のぞいて、駅に向かったら・・・。

「!!!!!」

駅のホームが人だらけ。案の定、ホームへの入場制限。快速は運休。20分遅刻したけど、生徒さんも遅刻。バスを乗り継いで来られて「来るだけで疲れました;;;レッスンはもうよろしいわ~><;」って人も。

お昼休みに、亡くなった生徒さんの写真の相談でご自宅へ。戻ってまたレッスン。おまけに体験レッスンもあった。

帰宅後はクタクタ。疲れた~~w 余り眠れなかったしね。


9/17(火)

やっと今日から新しいCD~♪昭和の歌(上)(下)各3枚組。(上)の方は夫には古すぎるけど、ま、古いことをよく知ってる人だから、いいでしょう♪

早速、同室のKさんの奥さんや60代の看護師さんは一緒に歌い出す。いいねーいいねーこの雰囲気~♪

散歩は軽く病院周辺を歩く。今日もしんどい~;;

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶8ml A’ 1回しつこくむせた


9/18(水)

病室が新しいCDのおかげで明るくなった。新しい曲が流れると「この曲は初めてだね」・・・って、看護師さん達も良く聞いてたんだね。

お風呂に入ったので、軽く玄関前を歩いて風に当たる。お茶飲みは普通にできた。体重測定⇒61.4キロ

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶10ml A’ 1回むせた


9/19(木)

新しいCDのおかげで毎日たのしい~♪ 夫の眼球が動くので、聞いてるってことが分かる。

ドラッグストアでお買い物、音楽に合わせて足刺激・・・など。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶10ml A’ 1回むせた


9/20(金)

仕事の前とあとに覗く。

PTさんが半休なので午後の車いすはなし。よく考えたら明日から3連休だから4日間寝たきりなんだ~><。


9/21(土)

古い歌ばかりのCDだけど、知らない曲がいっぱいで覚えるのが楽しい~♪家族さんも喜んではるし^^

家族会に送るアンケートもそろそろ仕上げないと・・・w あと10日もないわ。デイルームで少し書き込む。今まで飲んだ薬?うーん・・・帰宅して調べないと。自由に述べる欄が多くて、とても全部書き切れない。

口腔ケア、お茶飲み・・・など。普通の土曜日。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


9/22(日)

ギャッチアップ、口腔ケア、お茶飲み、アンケート記入・・・など。
目を開けたり、眠り込んだり。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


9/23(月)

今日も祭日だけど、お仕事。行きと帰りに覗く。両方とも注入食中。CDをかけて部屋を出る。

生徒さんの一年祭で30分ほど演奏をする予定だけど、自宅で練習しにくいので、昼休みや合間を利用して教室で練習。日が近づいてきてるから、根詰めてやらないとな~;;;


9/24(火)

5日ぶりの車いす。軽く病院周りを歩く。CDがまだまだ楽しい^^ 昔の歌は歌詞もメロディーもコードも分かりやすいわ。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶6ml A’ むせはなし


9/25(水)

お風呂のタイミングが遅くて、20分だけ車いす、座ったまま口腔ケア、お茶はなし。

デイルームでせっせとアンケートに回答。障害年金の診断書も上がってこないのでちょっと催促。どっちも30日締め切り。


9/26(木)

よく考えたら明日には診断書もらわないと、土日挟むから間に合わないんだった。昨日の今日だけど、もう1回催促。主治医は体調不良で帰宅されたあとだった。あちゃ~;;;そりゃ医者でも具合悪くなることくらいあるよね;;

でも催促した甲斐があって、整形外科医が拘縮の程度とか計測しに来て下さり、あとは前回と同じことを書くだけなので明日間に合うでしょうってことだった。

ドラッグストアでお買い物。お茶飲み。「グビッ・・・グビッ・・・ふぅ~」おいしそうだ。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶10ml A’ むせはなし


9/27(金)

発症から丸8年。夫は人生の7分の1以上を寝たきりで過ごしていることになる。

ちょっと前に「寝たきりなんて日本にしかない。欧米では胃瘻患者なんてほとんどいない。高齢やガンで終末期を迎えたら、口から食べられなくなって当然。それを胃瘻や点滴などの人工栄養で延命を図るなど、非倫理的。むしろ虐待であると考えられている」という記事を読んだ。

それも分からなくはない。時々、ベッドにただただ横たわっている夫を見て、こんな状態で生きていることに本人はどう思っているだろう?と思うことがある。

一方で、45歳の息子さんを不慮の事故で亡くした生徒のHさんは「どんな形であれ、この世にいるのと、あの世に行ってしまうのとでは大きな差ですよ。あの世に行かれたんじゃ、もうどうあっても会えません」それは家族としては本当に共感できるんだけど、本人にしてみたらどうなんだろう?とやはり思う。

死の淵をさまよい、九死に一生を得たNさん。ご主人の言葉は今も忘れられない。「うちの(妻)は、もう意識が戻ることはないと宣告されました。こうなったらとことんまで付き合おうと思ってます。温いで^^(体温が)」温いで・・・にはすごく感動したなぁ。生きてくれるだけで十分というご主人の愛情をすごく感じた。

家族としては少しでも長く生きていて欲しい。しかし、ほんの少しでも良いから前進があってこそ希望を持てるのだが、現実は現状維持でさえ難しい。モチベーションを維持していくのが大変だ。

でも、医学の進歩は目覚ましいし、長生きしていれば光が見えてくることもあるかもしれない。夫は何も言わないけれど、もしかしたら散歩に行って、爽やかな風に当たって季節を感じているかもしれないし、毎日同じお茶を飲むだけだけど「やっぱり口から飲むと美味しいなぁ」と思っているかもしれない。そう思おう。


病院には仕事の前とあとに覗くのみだった。診断書を受け取ったので郵送。間に合った。


9/28(土)

今日から9年目。気張らずに頑張っていこう(`・ω・´)ノ

診断書が終わったら、こんどは家族の会のアンケート。締め切りは明後日なので自宅に持ち帰り、完成させて投函。すごい量だった。薬の項目なんて、資料残しておいたから記入できたけど、抗生剤の名前なんてほとんど記憶なしだものwしかし、さすがは家族の会、質問の項目も当を得てる。

ギャッチアップ、口腔ケア、お茶飲み。普通の土曜日。

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶10ml A’ むせはなし


9/29(日)

アンケート終わって開放感~♪

ギャッチアップと口腔ケア、お茶飲み、お手入れなど。

新しいCDが全部で6枚あるので、まだ飽きずに繰り返し聞いている。畠山みどり、こまどり姉妹、スリーグレイセス・・・記憶の奥の奥に眠ってる歌手達の歌声、思い出しておくれよ~~

で、今、この記事を書くために、名前がうろ覚えだったので「スリーグレイセス」ってググったら「魔法使いサリー」って出てきた!あれを歌ってるのはこの人達だったの?!@@ へぇ~知らなかった;;

嚥下⇒水4ml うす~~いウーロン茶12ml A’ むせはなし


9/30(月)

私自身が泌尿器科に受診してきた。ず~~~っと前から何だか違和感あって、下着も汚れることがあるし、小さい石みたいなのが挟まってるような感覚が時々あった。本当に石だったらえらいことだと思って、思い切って受診。

ところが結果は「年齢的なものでしょう」って・・・最近それ多いな~><。いやいや、石が見当たらなくて良かった良かった~♪ 何しろ、我が家は私に何かあるともう回っていかないもの。


今日も口腔ケアしてもらってたら、カテーテルがツボにはまって吐いた。やっぱり例の看護師さんなのよね。どうも相性が悪いみたいで・・・吐きそうになるツボを刺激されちゃうだろうねぇ。

吐いた直後なので軽く病院前を歩くのみ。戻って、普通に口腔ケアとお茶飲み。特に問題なし。

嚥下⇒水6ml うす~~いウーロン茶12ml A’ 1回むせた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月01日 22時07分03秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

えがおの時間 ハリポタ好き母さん
Re Habilis Ation <A… Imreさん
いつでもそばに aniba rosaeodoraさん
健康、水質、環境問… マアチャン4742さん
我最愛の妻のために Masareieriさん

コメント新着

Brendan@ FVtXdoiNWNK I want to report a &lt;a href=&quot; …
Cyrus@ tBfgoFIcdiVdaBhh I hate shopping &lt;a href=&quot; <sma…
Goodboy@ PKKaAhDXEkxnlOsrj I&#039;d like to change some money &lt;…
Wilbur@ DDaIXdVTjVKoZWCvyHh I was made redundant two months ago &lt…
Scott@ WgkDEUvxvMUJcG I don&#039;t know what I want to do aft…

© Rakuten Group, Inc.