286904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jupiter

Jupiter

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ねねこ★

ねねこ★

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2013年11月01日
XML
カテゴリ:リハビリ
10/16(水)

去年亡くなった生徒さんの一年祭(神式)で8曲ほど演奏した。30分弾いただけなのにもの凄く疲れた。プレイヤーやってたころは30分ステージを4回とか、当たり前にやってたのにね。

ゲストに菅原洋一さんが来て、歌われたけど、80歳ですって!全然衰えを感じさせない声量で、お話も上手!80歳でこれだけ活躍できたらいいよねぇ。

前とあとに覗く。お風呂に入れてもらったようだ。私がいないとダラーーーッて感じで眠ってるように見えるのは気のせい?


10/17(木)

体重測定。先月と全然変わらず、61.4キロ。

ドラッグストアでお買い物。今日から外出はカーディガン着用、寒い寒い;;でも、病室は暑い。もう暖房入った?数日前まで冷房だったんだけど;;;

お茶もよく飲めた~♪

嚥下⇒冷水4ml うす~いお茶20ml A むせはなし


10/18(金)

仕事の前とあとに覗く。部屋に入ると、ホントに「ダラーーーッw」とした表情で眠っている。起こして吸入したり、お世話してると、顔つきがしまってくる。(気のせい?)


10/19(土)

義母に遠慮して電子ピアノで練習しまくったのが原因だと思うけど、今ごろになって右腕を中心に筋肉疲労w 全身に影響してる・・・だるい~しんどい~><;

耳がなかなかきれいにならない。長いなぁ・・・。それと足の親指と人差し指の間が水虫で薬が出てた。知らなかった・・・。

ベッドが電動から手動に替わって、どうもこのまま元に戻らないっぽい。手動は面倒だな~;;;電動やっぱりありがたい~w

お茶飲みは調子よかった。

嚥下⇒冷水4ml うす~いお茶20ml A むせはなし


10/20(日)

以前、同室だったMさん、モニターがつけられている。奥さんに会ったら「もういよいよ、ダメみたい。とっくに限界超えてるって。あと1ヶ月って言われてたのが10ヶ月もったから、もういいの」と。

覚悟して迎えられるのは、何の前触れもなく突然やって来るより家族思い?奥さん、ご主人にさんざん苦労させられたっていつも話してて、今日もえらくサバサバしてはるけど。

寝たきりや認知症を除く「健康寿命」ってのは、男が70.42歳、女が73.62歳と意外に短いそうだ。寝たきりが日本の平均寿命を上げているらしい。複雑な思いに駆られるね。夫が健康だったのは52歳までだった。

今日もお茶が上手に飲めた♪

嚥下⇒冷水4ml うす~いお茶20ml A むせはなし


10/21(月)

仕事の前に覗く。「車いすに乗せてもらって、音楽に合わせて歌って、九九を頭の中で言ったり・・・しておくねんで!」と言って聞かせて仕事へ向かう。


10/22(火)

散歩から戻ったら、Mさんが亡くなっていた。明け方に「夕方4時までもたないでしょう」と連絡があったのだそう。息子さんは看取られたけど、お嬢さんは東京在住なのでいらっしゃらなかった。親戚は遠方だし、高齢者が多いので家族葬にするそうだ。

デイルームで次々と手続きをして、方々に連絡を入れるMさん家族。前もって葬儀屋との相談もしてあったようだ。

Mさんの話し相手をしていて、お茶歯磨きしか出来なかった。ごめんよー;;;


10/23(水)

台風の影響で3日ほど雨らしい。

病室に入ったら丁度お風呂に行くところ。戻って1時間車いす、大急ぎでお茶も飲んだ。自宅レッスンがあるのでバタバタと帰宅。これくらい忙しい方が覚醒して良い。

嚥下⇒冷水4ml うす~いお茶8ml A’ むせはなし


10/24(木)

PTさんが休みで、体操も車いすもなし。ギャッチアップ、お茶飲みなど。お茶は今日はあまり欲しくないんだって。いらないときはやたらと手を口元に持って来る。

嚥下⇒冷水4ml うす~いお茶4ml A’ むせはなし


10/25(金)

仕事の前とあとに覗く。台風の影響で雨は降っているけど、風は昨日の方が強かったくらい。


10/26(土)

今日はびっくりするくらいウエットティッシュに痰の塊がくっついてきて「しぇーーw」って感じだった。おそろしいわ;;;

お茶はまぁまぁ飲んでくれた。耳と水虫の治療、続く・・・。

嚥下⇒冷水4ml うす~いお茶10ml A むせはなし


10/27(日)

ホームセンターに寄ったので、いつもより少し遅れて病室に入ると・・・ダラーーッと体をベッドの左側に曲げて眠っている。口腔ケアと吸入は終わっている様子。ホントにダラーーーッって感じで、やばい;;

ポンポンと肩を叩いて、ギャッチアップすると表情がハッキリする。お茶飲みはまぁまぁ。

嚥下⇒冷水4ml うす~いお茶10ml A 2回むせた


10/28(月)

仕事の帰りに覗く。注入食中。シャンとした顔をしていた。

帰宅したら、義母が具合が悪いと言って横になっていた。胸が痛むとか、胃が痛いとか、お腹が痛いとか・・・よく分からない。で、ニトロを飲む。ニトロは胃痛にも効くと「家庭の医学」に書いていたと言うんだけど・・・そんなあほな・・・(ーー;)

おかゆなら食べられそうだと言うので、作って出してみたら2口で戻す。戻したら落ち着いたようだ。吐き慣れてない(?)ので、吐くと「何か悪い病気に違いない。大腸ガンだと思う」と言う。


10/29(火)

義母、お腹が空いたとパンを食べる。問題ないようだ。内科と泌尿器科の受診の日だけど、とても行けないとぐずるので、内科は私が代理受診、泌尿器科は来週に変更してもらう。

おむつ交換遅れて車いす遅れて・・・病院前で風に当たるのみ。カーディガンとマフラーだけだと寒くなってきた。お茶歯磨きのみ。

早めに病院を出て、破損したコンタクトレンズを交換してもらいに行く。2駅先なのでちょっと面倒。毎月1890円支払ってるので交換は無料~♪


10/30(水)

昨日、インフルエンザ予防接種が終わっていたらしい。何も知らずに長時間散歩しなくて良かった。

今日は口の中を見た途端「痰がたまってる!」と思った。口腔ケアの時に、まぁー出るわ出るわ!!ズルズルズルズル・・・口から鼻から、きったなーーーいのが、いぃぃぃぃーーーっぱいっ!!><。怖いわーー;;

ドラッグストアでおむつを買って、お茶飲み。自宅レッスンがあるので早めに帰る。

嚥下⇒冷水4ml うす~いお茶12ml A むせはなし


10/31(木)

今日は痰が少ない。この差は何・・・?

ドラッグストアでお買い物。戻ってお茶歯磨き。ヤマハに用事があるので早めに出る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月01日 22時03分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

えがおの時間 ハリポタ好き母さん
Re Habilis Ation <A… Imreさん
いつでもそばに aniba rosaeodoraさん
健康、水質、環境問… マアチャン4742さん
我最愛の妻のために Masareieriさん

コメント新着

Brendan@ FVtXdoiNWNK I want to report a &lt;a href=&quot; …
Cyrus@ tBfgoFIcdiVdaBhh I hate shopping &lt;a href=&quot; <sma…
Goodboy@ PKKaAhDXEkxnlOsrj I&#039;d like to change some money &lt;…
Wilbur@ DDaIXdVTjVKoZWCvyHh I was made redundant two months ago &lt…
Scott@ WgkDEUvxvMUJcG I don&#039;t know what I want to do aft…

© Rakuten Group, Inc.