133413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢で逢いましょう

夢で逢いましょう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ネネ4780

ネネ4780

Freepage List

Jun 5, 2006
XML
カテゴリ:ガイドヘルパー
今日は義父が一泊泊まりの旅行へ行くので、朝8時半に車で集合場所へ送って・・・
さあ、時間がたっぷりあると思いながら掃除など始めると
あっという間にガイドへ行く時間!!

DSCN5621.JPG
我が家のオダマキ

昨日はYさんのガイドで、Yさんが所属する会の集りに参加でした
出来て新しいJRの亀田駅構内の点検をするというものでした
この亀田駅は障害者に優しい駅ということで
実際に構内を歩いてみようというものでした・・・

電車から降りるとすぐ点字ブロックが
階段、エレベーター、トイレなどに誘導します
エレベーターの前は小鳥の声
トイレの前は女性のアナウンスで
ここはトイレです、向かって右は男性、左は女性と教えてくれます
各トイレの前の壁には点字でトイレの中の模様が打ってあります
またエレベーターの中のボタンの上などにも
もちろん点字が打ち込まれています・・・

一時間以上かけてゆっくり点検して周り、そのあと駅のすぐ裏にある
ふれあいプラザという福祉施設で話し合いです

せっかくの誘導でも音が小さくてよく聞こえない
点字の場所が低すぎてさわりにくい
エスカレーターへは危ないと言う事か、誘導がない
電車から降りてすぐの点字ブロックは電車から近くて怖い
電車を待っていても乗り口がわからない等々

駅の中を1人で歩くのは大変なことだと今更に思います
それでも皆さん、慣れるしかないんだよねと・・・
作る人と、実際それを利用する方達とのコミニケーションは
ないのだろうか・・・

DSCN5631.JPG
私は誰?

お昼のあとはふれあいプラザの中の県立点字図書館へ
(ネットで調べてみようと思ったら新潟点字図書館は
新潟県点字図書館規則 なるものしか載っていない)
テープに点字、墨字、デイジー(CD)等の図書が沢山あります
登録さへしておけば、電話一本で郵送してくれるのだそうです
頼んだ図書館になければ全国の点字図書館とネットワークで
繋がっているので他から届けてもらえるそうです
訳されていないものでも、読みたい本があれば頼むと
点字にも、テープにもデイジーでもしてもらえるのだそうです
デイジーを聞く器具も貸し出ししてくれるそうです
CDといっても私が持っているようなCDラジカセなんかでは
聞けないのだそうです・・・
ここではテープへの吹き込みなどはすべて
ボランティアの方だそうです
点字印刷はこの施設でもしているとのこと

DSCN5625.JPG
私よワタシ・・

新潟県内の視覚障害者の方は6000人あまり
図書館に登録されている方は530人ほどとか・・・
もっと利用して欲しいと図書館の方が言っていました

中途失明のかたは点字が苦手なのだそうです
働いている方はゆっくり聞く時間も無いとか・・・

こんな良い施設があるのに利用できない方もいると言うのは
ちょっと残念な気もします

帰りはすぐ近くにある亀田公園を散策して予定は終わりです
初めてのことばかりでとても貴重な体験をさせていただきました

日本点字図書館






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 5, 2006 07:24:44 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ガイドヘルパー] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

レコードのジャケ写… t-matsu9679さん

「おむすび」から「… まろ0301さん

時にはイタリア人の… kazunorino1さん
『新・門外漢にて御… 本家ひろぴょんさん
ヤンチャなおやじ Leon.さん

Comments

kuu@ Re:もう一度あいたい(01/21) ネネ 久しぶりです。 私も3年前に猫を拾…
charlenepurple@ Re:もう一度あいたい(01/21) お久しぶりです。 小生がコメントしたのが…
ネネ4780@ Re[1]:もう一度あいたい(01/21) ひでろう33さん >ブログを開いたらネネ…
ネネ4780@ Re[1]:もう一度あいたい(01/21) miki7469さん >わぁぁぁぁぁあああああ。…
ネネ4780@ Re[1]:もう一度あいたい(01/21) 本家ひろぴょんさん >お久しぶりです >…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X