619821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!ネッピー君

がんばれ!ネッピー君

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月31日
XML
カテゴリ:野球+サッカー
2008年もついに最後の日となってしまいました。
さて例によって、今年観戦した数多くの試合のことを振り返ってみたいと思います。

その前に、神戸から今年最後のうれしいニュースが入ってきました。
川崎フロンターレFW我那覇和樹選手完全移籍加入決定(ヴィッセル公式)
ドーピング問題や故障などもあったので、川崎を戦力外となっていましたが、川崎では超強力な攻撃陣の一角を占めていましたし、代表戦でもゴールを決めるなど、実績のある選手です。
これで嘉人も残ってくれたら非常に楽しみな布陣となるのですが・・・・
とにかく我那覇の活躍に期待しようと思います。


さて今年の観戦成績です。
ヴィッセル神戸:21戦 9勝4分8敗詳細はコチラ
広島カープ:23戦 13勝7敗2分詳細はコチラ
Bs:31戦 20勝11敗詳細はコチラ

サーパス:12戦 6勝6敗詳細はコチラ
その他では、Fリーグの試合を初めて観戦しました。詳細はコチラ

ヴィッセルについては、リーグ戦のホームゲーム17試合中16試合を観戦することができました。特にGW期間中の試合は、休日出勤と重なりましたが、19時開始の試合もあったので助かりました。

プロ野球については、今年は9月まで繁忙期が続きましたので、昨年と比べて若干観戦した試合数は減少しました。しかし、カープもBsも夏場以降の成績が良かったのに伴い、私が7月以降に観戦した試合も、ほとんど勝ち試合で負けた記憶が少なかったです。


2008年の遠征を振り返る
相変わらず今年も数多くの遠征をしました。

2008年の遠征回数17回(対前年+1)
遠征の定義がわからなくなってきましたが、例年観戦を伴わない旅行も数えています(なぜかスキーは除外)

行き先:広島11回(-2)、関東4回(+1)、名古屋1回(+1)、九州2回(+1)
(等々力→九州遠征はダブルカウント)

応援したチームの成績:13勝10敗2分(C-BsおよびC-Suはノーカウント)
内訳:ヴィッセル1勝1敗、カープ11勝6敗1分、Bs1勝2敗、カープ二軍1敗

遠征した試合の中で印象に残ったのは、
9月28日 広島市民球場公式戦最終戦です。
2008年9月29日 市民球場最終戦
20080928市民球場最終日
場内一周
広島市民球場が開場して51年経過し、その間に数多くのドラマが生み出されました。
私なんかが、そんな瞬間に立ち会って、本当にいいのか?という思いと、またその試合に立ち会えたことをうれしく思います。

今年の遠征では、行ったことを後悔するようなひどい試合はありませんでした。


今年初めて遠征したのは、埼玉スタジアムです。
10月18日 神戸○1-0浦和
20081018埼玉スタジアム
わが国最大の超アウェイを体感しにいきました。この試合は、ヴィッセルが勝利し約5万人のレッズサポを黙らせることができたのが気持ち良かったです。

試合の観戦とは関係ないですが、ブルートレインに初めて乗車しました。
3月に廃止された「あかつき」と来年3月廃止予定の「富士・はやぶさ」に乗車しました。
2月2~3日「あかつき」で長崎へ
あかつき

11月29~30日「富士・はやぶさ」で九州へ
はやぶさ@鳥栖
寝台特急は、旅情にあふれなかなか快適だったのですが、最新の車両でも1970年代終わりに製造され、既に30年以上が経過しています。そのため、老朽化が激しく廃止もやむを得ないのかなと思います。
非常に残念ではありますが、早いうちにまだ乗っていない「日本海」などにも乗ってみようと思います。

来年も時間が許す限り、各地へ遠征したいと考えています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月31日 18時38分22秒
[野球+サッカー] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
佐竹台8丁目25番… 佐竹台さん
関西 Bsスタジアム 青波Bsさん
カープ愛 ninininononoさん

コメント新着

もっきー#9@ お疲れ様でした 休止ということで、少しさびしく思います…
ミスチルファン1974@ お疲れ様でした ながえもんさんのブログは楽しみにされた…
人間辛抱@ 初めまして! どうぞ宜しく御願い申し上げます。 地元…
ながえもん。@ 悲観主義さん 私の記憶の限りでは、1時間台なんてほと…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ながえもん。

ながえもん。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.