207134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

-☆-かおり-☆-

-☆-かおり-☆-

フリーページ

コメント新着

thiggeheacy@ christian louboutin uk lEqbwtSsct <small> <a href="http://www…
enubomejoibia@ ray ban wayfarers Many other bacteria -- especially those…
Embabbice@ louis vuitton monogram vernis brea mm m91690 battle vor erst sechs Jahre alt, ha…
Embabbice@ Louis Vuitton Outlet But the reality which usually frequent approximation ma…
Embabbice@ Louis Vuitton Outlet product within the features together with The business is the Lenovo Lenovo wi…

お気に入りブログ

退院 飛鳥mamaさん

韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
なんとなく適当にお… モリアーティ1972さん
ナがために鐘はなる… 京野なすけさん
My 日記 さとちゃん1126さん
2007.12.14
XML
カテゴリ:お仕事のハナシ



さて、全6回の講義(10:00~17:00まで)で最初の3回ぐらいまでは先輩女性企業家
たちのケーススタディやマーケティング概論、資金調達の仕方など、インプット部分
が多かったのですが、後半ではいよいよ自分の事業計画を発表すべく、アウトプット
部分づくりにとりかかり始めますグッド



みんなぼんやりとはしたいことがわかっているけど、いざ人に自分のプランを説明する
となるとしどろもどろ。最終目標は「たくさんの人(商工会議所の人なんかも来る!!)
の前で自分の事業計画をプレゼンテーションする!! (与えられるのはたった10分だけ)」です。


星事業計画書に求められる内容は星

・ビジネスの基本コンセプト
・サービス(メニュー)
・お客様ターゲット
・他社との優位性
・参考となる店舗・会社
・場所、立地
・売り上げ予想
・商品(店内)イメージ
     です。
これをカンペキに埋めればだいたいの輪郭が見えてくるんだけど・・・これがなかなか難しい!!涙ぽろり
売り上げ予想なんて・・・無理!!雫何度も何度も書き直します雫雫雫



女性の起業の場合、自分の人生・生活に深く関係している職種であることがほとんだそうです。
保育や教育、家事代行、介護、服飾、食・・・そうでしょバイバイ
男性は起業するとなったら「まず最初にお金を借りて、場所を借りて、人を雇って」と大ぶろしき
を広げるらしいけど、女性は無借金で自宅でfaxひとつからスタート、とかが多いらしい。
だから手堅いし、大きく失敗もしないそうですオーケー
そうやって考えてみると、確かに私の思い描くビジネスも「自分がこんなサービスが欲しいけど
まだないからやりたい!!」というもの。(内容はまだナイショ♪)お金もなるべくかけたくない!!



そして、何よりも大事なのは
「私は、なぜ・何を求めて・誰のために・どういった内容のサービスを
提供したいのか?なぜ、私はこれにこだわるのか?」

を人にはっきりと主張できるか、という点。それを人に説明するときに自分の中にあるすべて
の資質・技術・能力を組み合わせてイメージを作ることが必要になります。


「今の自分自身、今までの自分自身を見つめなおす」ってことですね。



ひらめき私の持っている人より勝っている点、アピールできるところはどこなのか。
ひらめきなぜこのビジネスをやりたいと思うようになったのか、そのきっかけ。
ひらめきそのビジネスに対する専門知識・スキルはどのぐらい持っていて信頼に値するものなのか。
ひらめき同じサービスを提供したとして、他人と私が違う点はどこなのか。



これが「自分のブランド力」になります。
とにかく私は○○がやりたいんです!!これを社会に広めていきたいんです!!みんなに見せたいんです!!という部分。
この熱さ炎が何よりも求められるのです~。



この部分さえできれば80%事業計画はOK。オーケー
君のビジネスにいっちょ噛ませてよ、と言ってもらえるプレゼンを目指してあとは細かいツメです!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.14 10:11:54
コメント(2) | コメントを書く
[お仕事のハナシ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.