143843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

newotaniの備忘録

newotaniの備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

newotani

newotani

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

株・株・株-取引記… 株ケンさん
家事&育児・熱帯魚… atomu2869さん
犬、子供、家庭、旅… erukunkunさん
毛玉戦隊プードルフ… bopdlさん
Diary ヘーベさん

コメント新着

 K,C S,M@ 服屋さんになりたい 楽しくブログを見させていただきました。 …
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
2006年08月25日
XML
カテゴリ:受験
集中力が続かない。
いや、今に始まった話じゃなくて、物心ついた頃からずーっと「気が散る」症候群なわけで。
昔は悩んだけど、今はもう諦めてる。

諦めてるっていっても、勉強しなければならないわけで、そこは工夫で乗り切ります。
「ドラゴン桜」じゃ、人間の集中力は90分、って言ってたけど、続く人は何時間でも寝食忘れて集中できるし、ダメな人は30分でもきつい。

ない集中力を今更鍛えようったって、そう簡単にはいかないから、目先をどんどん変える。
数学やって、ああ、きついな、と感じたら、自動販売機で甘い飲み物買って一呼吸。
もう一度数学やってみて、ああ、邪念が入る、と思ったら、科目を変える。

で、生物。今生物はパソコンに覚えることをまとめている。
こないだ買ったパソコンの出番。どこにいても資料作りができる。うれしい。
しかもネットにつながらない。つながらないから遊びに逃げることをしなくて済む。快適。

パソコンいじってるときだけは、集中できるんだよね。
何だか知らないけど。
だからIT技術者になったわけで。

で、それでもいい加減飽きてきたら(集中できるんだよね、と言っておきながら、1時間くらいで飽きる)また科目変更。今度は物理。

物理は紙に必要事項をまとめている。パソコンから紙に媒体が変わって、図をちょこちょこ書いていたりすると、また集中力が少しづつ戻ってくる。

そんなこんなで、科目をぐるぐる回しながら勉強してます。

模試受けてるときも、途中で飽きるんだよね。
あんまり体も動かせないし。集中力が切れると、問題が記号の羅列に見えてくる。

哲学者にはなれないね。<わたし
その分、雑学者だけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月25日 23時30分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X