142101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

納豆、テキーラ、R&B

納豆、テキーラ、R&B

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

\ロト6当たれ!\

\ロト6当たれ!\

Freepage List

Jan 26, 2007
XML
カテゴリ:音楽ネタ

000000000099822-1.jpg Nikka Costa

 「白人の女の子の歌い方じゃない!って言われるのが最高にウレしいホメ言葉。神サマアリガト赤ハートと語るニッカ・コスタ嬢。見た目とはウラハラの、ヘヴィ級のFunk魂を聞かせてくれます!

 フランク・シナトラやトニー・ベネット、ポール・アンカらを手がけたプロデューサー、ドン・コスタ(誰だか全然知らん!すまぬ!)を父に持ち、その為、幼い頃から有名人や音楽に囲まれて育ったニッカさん。5歳の頃、お父さんのもとへスライ・ストーンが会いに来て、夜中にもかかわらずピアノ弾きだした時、眠ってたのを邪魔されたんで、怒って追い出したそうだ。やりますな!

 そんなニッカ嬢の歌声を初めて聞いた時、真っ先に思い出したスンゴイお人がいます。

Betty Davis!

betty.jpg

“存在そのものが音楽”、“偉大なるジャズの変革者”、“帝王”マイルス・デイヴィスのお嫁さん(何人目かは忘れたけど)。ずっと年上のマイルスと付き合い、スライやジミ・ヘンドリックスを紹介し、マイルスの音楽が所謂「Jazz」から「サイケデリック・エレクトリック・ジャズ」へと変貌を遂げていく上で重要な一因となった人です。

←このジャケ見てください!30年以上前にコレですぞ!?時代を先取りしすぎです!タイトル『ナスティ・ギャル』ってオイ・・・。「エロかっこいい」の原点はコレです!元祖倖田来未っすよ!音の方はジャケット通りの激烈爆走ファンク!スゴイです!ハジけまくり!脳みそしびれます!

 「決して男に媚びなかった。ベティに比べたら、マドンナなんておとなしいもんさ!」ってハービー・ハンコックが語るように、マイルスが制作陣を用意しても断ったり、エリック・クラプトンとの共演も断ったりして、誰の支配下にもならず、自分のFunk道を極めようとしました。

 結局ジミ・ヘンドリックスとの浮気がバレて(という説)マイルスとは離婚、“エロガッパ”マイルスをして「彼女はあまりにNasty(スケベ)すぎた」と言わしめたそうです。スンゴイね!現在は音楽をやめて、ペンシルベニアで暮らしてるそうです。レアグルーヴで人気があるので、再発も出てます。現代の女ベーシスト・ファンカー、ミシェル・ンデゲオチェロもおススメしてました。恐らくニッカ嬢も好んで聞いていたと思います。だって歌い方ソックリですよ!

 そんなワケで、“新旧イケナイお姉さん”対決いかがでしたか?両者とも、な~んかこう、ウズウズしてくるような、腰にクる熱~いFunkを聞かせてくれるのは確かです!

Nikka Costa“Like A Feather” 

 ニッカ姉さんの2001年『Everybody Got Their Something』からのファーストシングルのPV。スキのある(いい意味で)ファンキーなドラムを叩いてるのはクエスト・ラヴ。マイクスタンドを振り回しパワフルに踊りまくる姿はもう女豹そのもの!!「コラッ赤ハート」ってゲンコツされたい(妄連想中)!

 2005年の『Can't never did nothing』も良かったのに全ッ然売れなかった!!前回紹介したヴァン・ハントの2nd収録の“Mean Sleep”ってデュエット曲も良かったのにな~・・・。今新しいレコード会社を探してるそうです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 27, 2007 02:16:43 AM
コメント(2) | コメントを書く
[音楽ネタ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

年間1,000人 確実!… シゲキ的宇宙人森社長さん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
わたしのブログ 大好き!電車!エルメス2号たんさん
neko目neko科neko属n… ちゃかし@とまらない\(^o\) (/o^)/さん
☆ミドレンジャイ☆ドラゴンボ… ☆DBベジタブルworld☆ショタDEヘタレNA♪PiNK♪さん

Comments

\ロト6当たれ!\@ お返事! ☆爽快!さん☆ すみません!返事が遅くな…
爽快!@ Re:今年も・・・(01/06) 謹賀新年!ことしもゆるりといきましょう…
ロト6当たれ!@ お返事! ☆soulfreedomさん☆ ごぶさたしております…
ロト6当たれ!@ お返事! ☆racoon catさん☆ “HIPHOP”と名の付くも…
soulfreedom@ お久しぶりです。 うちは、まだです。 変えたいんだけど、…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X