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■文永8年(1271)9月10日
時は鎌倉幕府の後継職である北条氏支配下において 日蓮は釈迦仏とその法華経を唱え修行者として自ら その教え「立正安国論」を伝教していたのですが 時の権力幕府には動じないとされ竜の口の法難(たつのくちのほうなん)にて史上的に有名であると事から、 文永8年(1271年)9月12日深夜、日蓮大聖人が、鎌倉幕府の実力者・平左衛門尉(へいのさえもんのじょう)によって、鎌倉・竜の口の刑場で斬首(ざんしゅ)されようとした事件。発端(ほったん)は、大聖人との祈雨(きう)の勝負に敗れた極楽寺良観(ごくらくじりょうかん)が怨嫉(おんしつ)し、幕府に大聖人の誹謗(ひぼう)・中傷を重ねて、迫害を謀(はか)った。平左衛門尉が数百人の兵を指揮して松葉ケ谷(まつばがやつ)の草庵(そうあん)を襲い、大聖人を逮捕。竜の口の刑場へ連行した。 刑場で、まさに大聖人が斬首されようとしたその瞬間、天空に光り物が現れて太刀取りは目がくらんで、処刑はできなかった。その後、大聖人は佐渡流罪となった。 大聖人は翌年2月、佐渡で著した「開目抄(かいもくしょう)」の中で竜の口の法難で、「発迹顕本(ほっしゃくけんぽん」にて 以前鎌倉などの見物に行った印象からもその場所とされる 龍口寺付近は清々しい光景でありました!過去を遡りまた 日蓮上人が処刑に遇うまでのその法華経を唱えていた姿も まさに劇的瞬間ともいうべきか その背後に介錯人の白刃が 振りかざそうとする瞬間に 雷が落ちて不可能とされる説 そして幕府関連の漸うな物々しさと観客も其の時徒ばかり 日蓮にも合掌をしていた状況からも 天気概況もあまり良く なくどちらかと言えば、どんよりとした雲模様などとお見受けし記述からは、昼過ぎとされ天雨雲においては雷や雷雨と 稲妻などの専門的気象状況からも虹の遭遇にも類意しておりまさしく 刑場周辺にはかなりの法身光明な波動と物凄い未知なる光と して竜の口の字の如く竜神の出る由来やその古代の鎌倉の神事にも日蓮が安房小湊に生まれ、1253年(32歳)で鎌倉に入り、松葉が谷(現在の大町)に庵を結んでおり生誕や 処刑不可能な恥ずの恩顧の光の魂としても相当な状況に役人達も恐れを感じる程の奇跡の天地天誅の奇跡と言うべきかその膨大な修行魂における御守護そして先駆者としてまるで憧れた釈迦の様の慈悲深い当時の救世万物の史上人物としても、 「鎌倉竜ノ口の法難」という有名な事件の事実の推測として 不思議極まる怪奇現象で遇ったのです! あのゴルゴタの丘のイエスの処刑と虹の関連性にも 歴史的な類似点も多く方位や地形や陰暦にも謎にも思案! また日蓮は、貴賎を問わず、法華信仰の志ざしによって「世間の悪人」『題目・弥陀名号勝劣事、万人が救済されると説いた。(51) (52) (宝殊院日行) 1 日蓮上人曰く 仏法を学せん人知恩報恩なかるべしや、 仏弟子は四恩をほうずべし ■日蓮関連日蓮・生誕伝承論 ―鎌倉新仏教における人権思想の萌芽 ■菊人形日蓮の着せ替え ■蓮着寺日蓮ゆかりの寺 ■身延山久遠寺 HOME 楽天HP NEW虹の彼方 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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