863123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会長の独り言

会長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月14日
XML
カテゴリ:独り言
 太陽光発電による、

4月の売電金額が出ました


 と言っても、

3月10日~4月11日だから、

実質は3月かな?(笑)



 私から言うと、売電ですけど、

関電さんから見ると「買取料金」なんです



 私は電気を売るけど、

関電さんは、電気を買うことになるんだから、、




    当たり前ですよね。。(笑)



関電さんに、

18096円のお買い上げいただきました

感謝しています、、ありがとうございます。。m(_ _)m



 しばらく、震災のごたごたで、

あまり書けてなかったので、

ちょっと、おさらいしますね



 ま、、

何度も、書いてますけどね。。(苦笑)



太陽光発電を付けたことによるメリットは、

大きく分けて二つあるんです




    なんでした?




 忘れた?(苦笑)





あ、、




わたしも。。(笑)





うそです。。(笑)





そう、、

環境的なメリットと、

金銭的なメリットでしたね?



環境的なメリットは、もう、割愛しますけど、

震災で停電になったので、

あらためて非常時用電源としても、見直されてます



 東日本では、かなり普及が進むと思いますし、

関西圏でも、かなり引き合いが来てるので、

早く付けないと、なくなっちゃうかもね。。(苦笑)

 

さて、もう一方の、直接的なメリット、、



    そう、、金銭的なメリットです



 これも、3つに分かれます


まず、、

一つ目のメリットが、

太陽光発電によって関電さんに売れる電気のことです

通常で買う電気の2倍の単価で売れるのでしたね?

(今年度からは、42円の買い取り単価になりました)


    これが、18096円



二つ目のメリットが、

太陽光発電の電気は売るばかりじゃなくて、

自分の家でも使えるってことです


だから、、

電気代が、昨年に比べて下がります



    下がったのが、4497円


 
 これは、昨年に比べて、

60%も電気代が下がってるんです



    それだけ、節約できてます。。(笑)





三つ目のメリットが、

大阪ガスからも、お金がもらえるってことです



通常は、48円(今年度は42円)で

関電さんに売れるのです



でも、うちは、

マイホーム発電エコウィルを付けているので、

より電気を売りやすくなるので、ハンデがついてるんです

48円で売れずに、39円でしか売れないのです



 これは、普通に考えたら、すぐに分かります


だいたい、

24円の電気を48円で買うのは、

太陽光発電を普及させるためです



なのに、、

ガスで発電した電気までも、

48円で買い取るのは、

太陽光発電普及のためじゃなく、

単なるガス優遇になりますからね。。(笑)



でも、、

一見すると、「エコウィル付けたら損する」

なんて思えますから、

大阪ガスが、差額の9円を負担してくれるのです



    大阪ガス、、太っ腹。。(笑)




・・・・



変なとこで、自画自賛してら。。(笑)




 とにかく、、

このメリットが、4176円です



 まとめますと、

売れた電気が、18096円

削減の電気が、4497円

大阪ガスから、4176円



    合計、26769円でした


 毎月、毎月、、

何もしなくても、お金が勝手に入ってくる



    屋根の上の貯金箱だな。。(笑)



 もっと面白いことを言いますね

うちで付けた太陽光発電を、10年ローンで払うとすると、



 だいたい、16000円くらいなんですね

毎月の支払いが・・・



 いいですか??


もう一度言いますよ!!



16000円払って、26769円もらうのです




・・・



めっちゃ、、お得ですよね~


付けない手はないよね~(笑)




電気消費量で考えると、

もっとよく分かりますよ



買った電気が、149kw

売った電気が、464kw



買う3倍も売ってるんです


よく売れてるでしょ?(笑)



買う単価は、24円

売る単価は、48円



量も3倍違うのに、単価も2倍ってことは、



    6倍のお得!!(^o^)/



だいたい、、

昼間は、家には誰もいないから、

太陽が照っていさえすれば、、




    ぼろ儲け。。(笑)



 夜は、当然電気を使いますが、

マイホーム発電エコウィルで発電しますから、




    なんか、、めっちゃエコでしょ?



    ん??



    めっちゃ、ぼろ儲けってか。。(笑)




 あ、、

もう一つメリットがあったわ



 電気料金は、

使えば使うほど単価が上がっていきます


120kwまでは、19.05円

300kwまでは、24.21円

300kw以上は、25.55円




 これでは分かりにくいかな?

大体ほとんどのご家庭は、300kwは越えてます



 でも、うちは、149kw。。(笑)



買ってる電気のうちでね

ほとんどが、一番安い19.05円の単価。。(笑)




 太陽光発電で、買う電気の量を減らせば、

単価も抑えることができるのです




    やっぱ、、めっちゃ、、ぼろ儲け。。(笑)



でも、、

このぼろ儲けの太陽光発電にも、


一つ欠点がありますね~




 それは・・・




    雲ですわ。。(苦笑)





いくら太陽が照っても、

雲が太陽を隠すと、何もならん。。(苦笑)






 わたしのように、健康になりたい人は、クリック!




被災された方々に
義援金も、確かに大切だと思いますが、
応援の気持ちを持つことも大切だと思ってます

うちのメンバーが、
被災者の皆さんへの気持ちを、切々と書いてます

あまり、文才はないですが、
懸命な気持ちが伝わってきます

わたし自身が、この応援文を書いてる時に、
感情が高ぶって、涙ながらに書いてたんですが、

メンバーの応援文をコピペする時も、
泣きながらでないと、できなかったです



見てやってください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月14日 10時35分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

こーぞーさん

こーぞーさん

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

お気に入りブログ

▲自分自身で”勝ちパ… New! 月いちさん

しあわせってなんで… hitotanさん
. 猫ギターさん
SOKEN 宗 初末… hatsusueさん

© Rakuten Group, Inc.