863122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会長の独り言

会長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月19日
XML
カテゴリ:独り言
関電さんからメールが来て

「あ!! ブログ書かなきゃ・・」

と思ってるうちに、一ヶ月経ち・・・


また、メールが来たので、

「やべ!! 一ヶ月経ってもた・・・」

と思ってから、一週間経って、

やっと書き始めます。。(笑)



【関西電力 電気ご使用量のお知らせ照会サービス】


 普通は、検針の方が

細長い縦の検針用紙を、ポストに入れられて

それで、電気代を知るのが、ごく一般的ですが、

うちは、メールです


 だから、メールが来たら、

太陽光発電の状況を書こうと思うんですが、

何分、かなり忙しい。。(笑)




 さて、太陽光発電による、

7・8月の売電金額が出ました


正確に言うと、

6月10日~8月10日までです



関電さんに、

31590円のお買い上げいただきました

ありがとうございます!




ちょっと、おさらいします!


太陽光発電を付けたことによるメリットは、

大きく分けて2つあるんです


環境的なメリットと、金銭的なメリットです



環境的なメリットは、割愛したけど、

関電さんの需給がひっ迫してますし、

いつ停電になるか分からん状態で、

お盆明けがやばいと言われてます


 それで、今大注目されてるんです



 原発の問題も、

次期総理が方向性を出すと思いますが、

いまだ、道筋が見えてません


 原発問題が片付かないと、

今のままの生活は、出来なくなります



 その意味でも、、

マイホーム発電が、俄然、注目されているのです




 マイホーム発電には、大きく3つあります


1つ目は、太陽光発電

2つ目は、ガスエンジン発電「エコウィル」

3つ目は、ガス燃料電池発電「エネファーム」



 この3つのうちで、

うちには、1つ目と2つ目の2つ付いてます



    かなり、安心できる体制が整ってますね。。




 3つ目の最近出てきた「エネファーム」は、

発電効率が「エコウィル」よりもいいので、

メッチャ注目されてまして、

100万円を超える国からの補助金が、

4月から始まって、7月には1年分を消化しちゃいました

補正予算でも出てこない限り、

今年は、もう無理ですね~


だから、、

来年の予約を聞いてますが、


でもね~

こんな事してたら~

4月になったらすぐに売り切れかもね。。(苦笑)



 さて、もう一方の、直接的なメリット、、


そう、、金銭的なメリットです


 これも、3つに分かれます


まず、、

1つ目のメリットが、

関電さんに売れる電気のことです

通常で買う電気の2倍の単価の48円で売れるのでしたね?

(今年度からは、42円になりました)


    これが、31590円



2つ目のメリットが、

電気を売るだけじゃなくて、

自分の家でも使えるってことです


だから、、

電気代が、昨年に比べて下がります



    下がったのが、95265円


 
 これは、昨年に比べて、

60%以上も電気代が下がってるんです



    それだけ、節約できてます。。(笑)





3つ目のメリットが、

大阪ガスからも、お金がもらえるってことです



通常は、48円(今年度は42円)で売れるのですが

うちは、「エコウィル」を付けているので、

より電気を売りやすくなるので、ハンデがついてて

48円で売れずに、39円でしか売れないのです



 これは、普通に考えたら、すぐに分かります


24円の電気を48円で売れるのは、

太陽光発電を普及させるためです



なのに、、

ガスで発電した電気までも、

48円で買い取るのは、

太陽光発電普及のためじゃなく、

単なるガス優遇になりますからね。。(笑)



でも、、

一見すると、「エコウィル付けたら損する」

と思えますから、

大阪ガスが、差額の9円を負担してくれるのです



    よ! 太っ腹。。(笑)




 とにかく、、

このメリットが、7290円です



 まとめますと、

売れた電気が、31590円

削減の電気が、9526円

大阪ガスから、7290円



    合計 48406円でした


一ヶ月にすると、24203円

このしばらくずっと、

まあ、、5か月以上ですが、

コンスタントに2万円を軽く超えてます



このように、、

毎月、毎月、、

何もしなくても、お金が勝手に入ってくるんです



    屋根の上の貯金箱だな。。(笑)



 もっと面白いことを言いますね

うちで付けた太陽光発電を、

仮に10年ローンで払うとすると、

だいたい、16000円くらいなんですね



    毎月の支払いが・・・




 いいですか??


16000円払って、20000円以上もらうのです



めっちゃ、、お得ですよね~


付けない手はないよね~(笑)



 良いことばかり言ってるし、

ちょっと信用できないでしょ?




 悪いことも、言いますよ~



1年は、夏ばかりじゃなくて、

冬の間は、日照時間が短いので、

この金額は、少なくなります



冬至がある12月が1番少なくて

10133円でした


でも、、

やっぱ、得でしょ?(笑)





電気消費量で考えると、

もっとよく分かりますよ



買った電気が、292kw

売った電気が、810kw



買う3倍近くも売ってるんです


よく売れてるでしょ?(笑)



買う単価は、24円

売る単価は、48円



量も3倍違うのに、単価も2倍ってことは、



    6倍のお得!!(^o^)/



 なかなか信じられないと思いますが、

実際に自分の家で太陽光を付けたら、

どんな数字が出てくるのかと言う、

「光熱費シュミレーション」サービスがあります



これで、ある程度イメージがつかめるかな?



 とにかく、、

買う電気より売る電気の方が高いので、

太陽光発電が頑張って仕事をしてる間は、

極力電気を使わなければいいのです



    それで、メッチャ得になるんです。。(笑)



まあ、、

うちは、だいたい、、

昼間は、家には誰もいないから、

太陽が照っていさえすれば、、




    ぼろ儲けですわ。。(笑)



 夜は、当然電気を使いますが、

マイホーム発電「エコウィル」で発電しますから、




    なんか、、めっちゃエコでしょ?




 最近、、

別荘に太陽光発電を付けよう!!

と言う人が増えてきてます



 これも、同じ理屈です


普段、誰もいない家であっても、

太陽が照っていたら、勝手に売れていって、

お金が入ってくるんです




    めっちゃ、ぼろ儲け。。(笑)




    さらに、、環境にもいい。。(笑)




 さらにさらに、、

いま日本全国で、電気がひっ迫してるでしょ?


一番の問題は、夏の最ピーク時でしょ?



 最ピーク時と言うのは、

太陽がガンガンに照っていて暑い暑いので、

みんながエアコンをつける時間帯ですよね?


 そんなときこそ、

太陽光発電が、ドンドン発電してくれますからね~



    まさに、最ピーク時の切り札!!



すごい、「時代の寵児」になったな~




 あ、、

もう1つメリットがあったわ



 電気料金は、

使えば使うほど単価が上がっていきます


120kwまでは、19.05円

300kwまでは、24.21円

300kw以上は、25.55円




 これでは分かりにくいかな?

大体ほとんどのご家庭は、300kwは越えてます



 でも、うちは、いつも120kw前後。。(笑)



買ってる電気は、

一番高い単価は、0です。。(笑)




 太陽光発電で、買う電気の量を減らせば、

単価も抑えることができるのです




    やっぱ、、めっちゃ、、ぼろ儲け。。(笑)



 ちょっと信じられない数字かと思いますが、

うちの支払った8月の電気代は、、



    2827円です




 1日当たりにしたら、94円なんです



単身世帯じゃないですよ

立派な5人家族ですよ


夏は、やっぱり暑いから、

エアコンもつけてても、これです



    すごいでしょ?(笑)




でも、、

このぼろ儲けの太陽光発電にも、


1つ欠点がありますね~




 それは・・・




    雲ですわ。。(苦笑)





いくら太陽が照っても、

雲が太陽を隠すと、半分くらいになります。。(苦笑)


だから、1日中の雨は期待できませんな~




 あ、、


もっとダメなのに、屋根の上の積雪・・・




  って、、まだ夏真っ盛りなのに、

冬の話は、鬼が笑うな。。(笑)




 わたしのように、健康になりたい人は、クリック!




社員紹介です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月19日 18時54分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

こーぞーさん

こーぞーさん

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

お気に入りブログ

▲自分自身で”勝ちパ… New! 月いちさん

しあわせってなんで… hitotanさん
. 猫ギターさん
SOKEN 宗 初末… hatsusueさん

© Rakuten Group, Inc.