410793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

in the sunny place

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.23
XML
カテゴリ:おでかけ

火曜日 RickRackのソーイングクラスに行ってきました。


06_082301.jpg


私が参加したのは1番早い時間の 10時クラス。

ご一緒したのは 私のほかにはお一人だけだったので

次のクラスがはじまるまでは 広ーい教室をほぼ貸し切り状態でした♪



わからない箇所は スタッフの方に質問すれば

すぐに丁寧・親切に教えてもらえるし

作業台も大きくて 広々と使え

工業ミシン ロックミシン アイロンなどは

電源が常に入ったままだし 使い放題(笑)

とても作業がしやすかったです。



ソーイングクラスで作るものは

RRのパターンと生地でなければならないのですが

パターンは教室に置いてあるものを使えるので

自分が持っていないパターンのものをつくることもできます。



教室と同じフロアにはshopがあるので

ファスナーやボタンなどは購入して使うこともできるそうです。

それから 接着テープなどの

ちょっとした副資材は教室に置いてあるものを使えます。




ソーイング初心者を対象とした基礎的なクラスだそうですが

少しソーイングの経験があって

わからないところや質問したいことがわかっているくらいのほうが

1時間50分という受講時間を有効に使うのにはいいかもしれませんね。




* * *



私が今回つくったのは自分用の『ギャザーキャミソール』

裁断から片方の肩紐をつけるところまでできました。

私は裁断にも何かコツがあれば教えてもらおうと思って

あえて裁断せずに生地をそのままもっていきましたが

裁断は家で終えてから持っていけば時間の節約になるかも。




家に帰って続きを縫って 昨日完成しましたが

画像がまだなので 次の日記で紹介しますね。



* * *


上の画像は

RRに行ったついでに(笑)お買い物してきたもの。

2種類のハギレが1セットになって300円です。

小物やharuna*のショーツくらいは作れるかな。

他にも また少し布を買ってきてしまいました。



あと今日17時まで受け付の予約販売で出ている

麻デニムやトリコロールのフランネルの生地の見本を

見せてもらうこともでききました。

それから 今秋に発売予定のパターンの

ジャケットの見本も出してありましたよ。



* * *



*追記*

RRのソーイングクラスは子ども連れはダメなようです…。
今のところ土日のクラスはやっていないようだし
近くに託児室でもあったら
もっとたくさんの人が参加できるのになぁ。

キッズクラスは検討中とのことです。


RRソーイングクラスについて詳しくはコチラ → 






* * * * * * * * * * * * *


ひとつ前の日記で紹介した
Biquette ハッピーパック福袋
Biquette ハッピーパック福袋 

またまた追加販売があるそうで~す!



* * *


アイスクリームスプーン&セラミックカップ セット ゴザマット matte チェック Slim キッチンワゴン 


日本製 ヘンプ ソックス フラワー刺繍リネンワンピース ラップライン ガラスミニピッチャー




* * * * * * * * * * * * *


いつもコメントをしてくれるお友達 ありがとう*
いただいたコメントは
ひとつひとつ嬉しく読ませてもらっています。

ここのところPCにゆっくりと向かう時間が持てず
日記の更新だけで終わってしまうことも…。
全然 訪問・コメントができていません。ごめんなさい。
時間ができたら お邪魔させてくださいね*



ブログランキング


ブログランキングに参加しています
ポチッとしていただけると
日記更新の励みになります♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.24 07:12:57
コメント(8) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Favorite Blog

【LifeStyle】フェイ… ほがらかこさん

TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
pocapoca. はなはなまろーんさん
little house* mei*さん
けしごむはんこ通信… *akiさん

© Rakuten Group, Inc.