クラッチのトラブル
2022/10に納車時からクラッチが切れなくなる現象で交換していた20年物のレーシングラジアルマスター(16x18、隼に使用していた)ですが、とうとう半クラ維持ができなくなったり、エア抜き終わらなくなったりしました。分解禁止のモデルらしく部品入手が困難なことと、入手できても高価なことから交換を検討。冬ボーナスまでなんとか持たせられないかと(切実!)、仮処置で保管しておいた純正マスターを分解清掃して使ってみましたが結果ダメでした。(信号待ちで切れなくなりました。焦るwww)こちらのモデルも分解禁止でピストンカップに部品番号記載あるにも関わらず入手困難。(パーツナンバーが10.4623.14と記載されてました)選択肢は下記で検討しました。①ニッシンなど安い国産マスターと交換②ブレンボの純正相当マスターと交換③ヤフオクでセミラジアルなどのマスターを落札し交換④その他(ラジポンの部品探して交換などなど)結果②ブレンボ純正相当交換方針に!選択理由は費用、見た目、タイミングでした。①③は見た目を気にすると左右マスターを揃えたくなり、結果的に費用が増大。ヤフオクの落札可能なタイミングを逃したことも理由でした(左右セットで良さそうなのがありましたが途中で寝落ちしました涙)●品名:ブレンボ クラッチマスターシリンダー PSC12 品番:10.9740.14●価格:\16,500- 楽天P使いきりました!Brembo ブレンボ クラッチマスターシリンダー PSC12スイッチ、リザーブタンク、ミラーホルダは流用する方針。マスタにはリザーブタンク用のニップルが予め取り付けられており、外した際のゴム破損を考慮してニップルセット(\880、写真左上)を購入。部品を比較するとスイッチの取り付けとスイッチ部品が違っていました。ちなみにラジポン装着時はスイッチは付けていませんでした。(常に握っていない、接点出力OPEN状態)なお新部品ではブレーキスイッチと共通の部品となっており、スイッチメーカのデータシートを確認しましたが握ったとき→ONは変更なさそうでした。●品名:ブレンボ マイクロスイッチ ハーネス付 品番:110.4671.95●価格:\3,300- 高けぇ!Brembo ブレンボ マイクロスイッチどうでもいいMyMEMO・旧マイクロスイッチ:BURGESS製(青/黒、ノーマルOPEN)※普段OFF(OPEN)、握るとスイッチON(CLOSE)される・新マイクロスイッチ:MARQUARDT製1022(茶/灰、ノーマルCLOSE)※普段ON(OPEN)、握るとスイッチOFF(CLOSE)になる新品のニップルはペンチでつまんで引っこ抜きました。ニップルだけ抜け、ゴムが残ります。シリコンスプレーで滑りをよくしてからやるといくらか楽です。ゴムはいつ使うかわかりませんが再利用する日に備えて優しくつまんでは抜き取りました。(今回購入したニップルセットのゴムを使うので不要の予定)問題はリザーブタンクの取り外しでした。純正価格で\8,800もするので、壊さぬように慎重かつ大胆に大きめのマイナスを隙間につっこんでこじります。最終的にゴムにニッパで裂け目をいれて何とか引き抜くことができました。 勢い余ってドライバーで少し負傷しました涙。手袋は大事!取り付けはとても簡単。ゴムをあらかじめリザーブタンクにセットしてからマスターに押し込みます。ゴムの向きは刻印があるほうが下になります。あとはブレーキフルード入れて、地味なエア抜きして終了です。マスター側のエアが抜けにくいためか結構時間かかりました。純正の黒いリザーブタンクキャップはボロボロのため、社外品のものにしました。カバーは嫁さん手編みの毛糸です。アリエクで左右セット1500円ほどで買いました。その後、近場を乗ってきましたが、大丈夫そうでした。握った感触も悪くないです。ラジアルよりは若干ですが気にするほど重くないです。そのほか、POSHのバンジョーボルト(マスター側、銀)と、エアフリーバンジョーボルト(スレーブ側、黒)も交換しました。【メーカー在庫あり】 ポッシュ POSH アールズ エアーフリーバンジョーボルト P-1.00 スズキ純正 ブレンボ用 シングル ガスケット付き 黒 550009-06 JP店バンジョーボルト brembo用 (シングル)シルバー POSH(ポッシュ)