469670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.28
XML
今、amigoから自転車にこどもを2人乗せてかえって来たのだけど、
すごいドキッとすることが。

朝から出かけていたのにほとんど昼寝をしていなかったので、
自転車に揺られていたらコトンと寝てしまった2人。

多少遠回りでも、車どおりがなるべく少なくて、段差が少なくて
走りやすいルートを通っている。

幅3メートルくらいの狭い道裏道を、安全運転で走っていたら、
途中からずっと同じ道、後ろについてくる車がありました。

白いバンで、職人さん2人(若い兄ちゃんが運転してたけど)が乗ってた。

ちょっと怖いなあと思い、追い越してもらおうと思ったんだけど、
こどもたちが寝ていて体も横に傾いていて、こすったりしたら怖いし、
私の反対側にもう一台チャリがいたし、
とりあえずもう少し先に行ったら道幅も広くなるし、そこまで行こう。

と思って少しいそいだ。

そしたら、急に相手もスピードをガーっと上げてついてくる。

ああ、なんかやだな。怖いなあ~。まだ同じ道なのかなあ。
と思いつつ私は右折し、ちらっと後ろを振り返ったとたん

「ブッブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

というクラクションが真後ろで鳴り響いた。

あまりにびっくりして「うわっ、何!」と叫んでしまいました。
(こどもはおきなかったけど)

相手は直進だったので、きっと

「あのチャリ、やっとどきやがった」

と思ったのでしょう。


で、「邪魔くせえんだよ、さっさとどけよ」


いう事で鳴らしたんでしょう。。。。


びっくりした直後、ふつふつと怒りが湧きつつあったんだけど、
まあなんとか収まりました。

前も自転車で走ってたら、スピードを出して狭い道を走ってきたバイクのおっちゃんに
「どけよ、ばかやろう」と怒鳴られ、ついかっとなって「ばかはおまえだ!」と後姿を罵倒してしまったのですが、
そうやって怒りをおなかに抱えるのはイライラしてしんどいし
嫌な気分になるので、
今回は深く息を吸って、落ち着きました。

小さなこども2人を抱えて行動していて、時に非常に腹の立つことに出会ったりもするのですが、
なるべく心を穏やかに戻して、押し込むのではなくうまく消化したいと思っています。

まあ、親が誰かを罵倒したりするのは教育上大変よろしくないという事もあるけど、
物騒なことがおおいので、ヘンなことに巻き込まれたりして、この小さな人たちに何かあっては困るし
私も守らないといけないものがあるので、向こう見ずなことはできない。

でもさー

子連れの自転車の真後ろでクラクションをガーーーーーーーーーーーっと鳴らさなくたって、
いいじゃないねえ。


何事もなく帰宅でき、いまこうして楽天に書き込んで、またちょっと落ち着きました。

ふー 、ドッキリ、しました。 無事で何より。
怒りは一瞬湧いたけど、でもその瞬間だけでした。

親になったのだなあ、、、と、こういうときにも実感します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.28 18:52:24
コメント(1) | コメントを書く
[子育て環境とシャカイ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

cherry7272

cherry7272

Freepage List

Favorite Blog

産後リカバリーヨー… embrace_michiyo_ueさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
りんのへや りん9522さん

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
スィートタッチ@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) 難しそうな両立、できなさそうな両立 そ…
亜莉@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) わ~~~~い!お出かけマップ!!! うれし…
子育て支援グループamigo@ ほんとうに 恭子です。 amigoは不思議な有機物だね…
ツイてるファシリテーター@ とっても大事なこと 最近、ワークショップで社会貢献関係に関…

© Rakuten Group, Inc.
X