471987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.08
XML
まえにCooさんからもらってたこのバトン、やっと書きます~

 【いいこと・バトン】

    1.今日あった「いいこと」
    2.ここ数ヵ月間にあった「いいこと」
    3.こんな「いいこと」があればなあ、と思うこと。
    4.次に回す5人
    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【いいこと・バトン】


1.今日あった「いいこと」

バイ・ティカさんの日記で紹介されてた、アップルのCEO スティーブ・ジョブス氏の、スタンフォード大学の卒業式で行なったスピーチ にチカラをもらったこと。


「未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。

だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。

点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。」

「あらゆる物事に対して前ほど自信も持てなくなった代わりに、自由になれたことで私はまた一つ、自分の人生で最もクリエイティブな時代の絶頂期に足を踏み出すことができた」




なんだか最近自信喪失気味だったのだけど、なんかまた、力がわいてきました。

自分がいま刻んでいる「点」を未来につないでいくために、今を信じ、自分を信じ、晴れ晴れといかなくちゃね。


バイ・ティカさん、ほんとにありがとう!私のココロにもどーんと響きました。



2.ここ数ヵ月間にあった「いいこと」

●だんなの退職&再就職
3ヶ月の無職生活はキツイこともあったけど、めったに経験できないこと。
勇気を持ってあの時間をもてたことはわが家には大切なことだったなー

●子連れオーストラリア周遊旅行!
全部がまじで楽しかった~!
エアーズロックで浴びた朝日、サイコウだったなー

次にオーストラリアに行くときは、もっと子どもたちも成長してるし、キャンピングカー生活やりたいなあ。

●私のネガティブなとこをふかーーーく感じる場面がたくさんあったこと。
自分の未熟さ、至らなさ、傲慢さ・・・
いろんなネガティブ要素を感じる出来事が大小色々あったのですが、これも「未来へ続く大切な点」だと、いまは心底思えていること。

ネガティブな思いは、破壊力が強い。
人や他人にぶつけるためにそのエネルギーを使うんじゃなく、あらたなる創造のため、古いパターンを壊すために使うべき、と思った。

ここ数年で一番大きな波でした。

3.こんな「いいこと」があればなあ、と思うこと。

●みんなが、ワクワクすることを見つけて、想いを自由にカタチにしていくこと。

「自由に」がポイント。
そして、きちんとシゴトにできること。

私個人、だんな、そしてワタシの周りにいる夢(の種)を持っている人たちみんなが、ややこしくなく、シンプルにできるようになること。

そういう人が増えていけば、きっと世界もよくなるはず~(デカイ!)


●こどもがもう一人増えて、コドモたちの社会が広がること。
ワタシもだんなも2人きょうだいなので、ぜひもう一人産みたい!
「子どもも3人いると社会になる」というのを目の当たりにしたいなー。

そして、それぞれの個性をおかすことなく、仲良くハーモニーを奏でるのをたのしみに・・・♪

●素敵な一戸建てに住まうこと
今のマンションも気に入ってるのですが、夢の実現のためにも満足のいく家に出会いたい!




4.次に回す5人

みなさん、このブログ見て「受け取るわ~」と思われたらぜひどうぞ。
発信媒体持ってない方も、ぜひノートに書き付けるなどしてやってね。

●素敵なシェア、ありがとう。スピ系仲間 バイ・ティカさん

●子どもたちとの生活をのんびり楽しめてて、うらやましい~ mani0417さん

●amigo これから一緒によろしく♪ きょうこちゃん


●最近いかがお過ごしですか~? riroriroちあきさん

あなたの「いいこと」どんなのかしら。うちのだんなさん!

→うちのだんな、こっそりブログはじめたらしいけど、詳細ぜんぜん知らないの。

どうやら「ダイエットブログ」らしいけど(笑)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.09 01:21:06
コメント(2) | コメントを書く
[私的考え・つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

cherry7272

cherry7272

Freepage List

Favorite Blog

産後リカバリーヨー… embrace_michiyo_ueさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
りんのへや りん9522さん

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
スィートタッチ@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) 難しそうな両立、できなさそうな両立 そ…
亜莉@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) わ~~~~い!お出かけマップ!!! うれし…
子育て支援グループamigo@ ほんとうに 恭子です。 amigoは不思議な有機物だね…
ツイてるファシリテーター@ とっても大事なこと 最近、ワークショップで社会貢献関係に関…

© Rakuten Group, Inc.
X