471980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.26
XML
今日からまた新しい年ですねえ・・・・

 13の月の暦は7月26日から年が変わります

今日からは、赤い磁気の月の年


今日は「1の月/磁気の月/コウモリの月 」1日。

キーワード:目的 問い:私の一年の目的は何か?
機能:統一する
行為:引きつける


という日でした。


そんな日にぴったりの企画、「女性の生き方講座 Baby Stepからはじめよう!」を
無事におえて、またまた素敵な出会いとエネルギーに私の心も軽やかにどきどきハート
なりました。


いいねえ、、今年一年の目的を見つめる日にぴったりの講座です。
そして、みんなの目線が統一されたしね。
あたしはまさに「ひきつける」という役を与えられた気分。
ちょっとだけ、先におります。今ココの時点では。





「Baby Step」は、私がとてもとてもやりたいと思っていたことのひとつだし、
今の私にとっても必要な講座、でした。

ここ4年間を振り返って話をしたことによって
(時計見ながら確信犯的にいっぱいしゃべっちゃってごめん・・・>たえさま)

すんごい整理できたし、自分の積み重ねてきた「沢山の小さな一歩」を
実感できて、とてもよかったです。


BabyStepは、よちよち歩きみたいな小さな一歩。

でも、その一歩は大きな一歩。こころからその一歩を喜ぼう。


今日のこの日に一緒にいられた仲間。
きっと同じ方向を見ていける仲間だと思います。

全4回シリーズのこの講座。できるだけみなさんとともにBabyStepを
重ねていきたいと思います。
ぜひ次回またお会いしましょう。

そして、その次も、その次も。

みんなの一歩が形になっていくの、楽しみです。
ぜひ重たく考えず、軽やかに、楽しんで歩んでいってくださいね。

どんなに小さくても、一歩は一歩。
歩き続けなくてもいいし、後ろに下がる一歩だって、アリだと思います。

でも、怖がらないで、立ちすくまないで、行動してみよう!
そのための「BabyStep!」です。

あたしも、またよちよち歩きで進んでいきます。



そして今日は、Baby Step × 2  の日でした。

夜、18時半からは、世田谷区産業振興公社さん主催の
「せたがや創業支援塾」という講座を受講。

(その前にビールを頂き、テンションあがりましたわ)


ひっそりと、新しいBabyStepを踏み出す私なのでした。

これから、形を作っていくためには、色々学ぶことがいっぱいありそう
だけど、今日はその概要を把握できて参考になりました。

創業する心構えとか、具体的な手続き。
融資を受けるための方法なんかが聞けました。

まだ、具体的にどうするかは決められていないけれど、
その為の一歩は踏み出したかな。


創業は、現実問題として開業から2,3年の間に6割が廃業している。
という事実もしった。

ということは、2、3年のうちに事業として軌道に乗せることが
大切ともいえる。

それから、創業にあたって必要なこと。
事業主(つまり創業する当事者)は、積極性や決断力とか人脈とか忍耐力。
そういうものこそが事業主に求められる資質だ、ということがアンケート
結果から導き出されたのだけど、
それを支援する融資者やパートナーは、以外にも
「環境変化に対する柔軟性」や、「積極性」そしてその次に来るのは
「誠実性」だった・・・・


事業を起こす、というと、すごいバイタリティがあって、人脈もあって、、
っていうイメージ、確かにあるけれど、
中小企業規模の創業の成功要素は、そんなことではなく、経営者の個性に
よって支えられている点が大きいらしい。

たいそうな形や器を作っても、そこに心が入らないといけないらしい。


なるほどねえ・・・・

あたし(たち)が持っている経営資源はなにか。
創業のモチベーションはなにで、どこにあるのか。
そして、それを通して果たすべきミッションはなにか。


そんなことを考えてワクワクした。


次のBabyStep。
その為の小さな小さな一歩でした。


今日は朝10時から打ち合わせ。
その後BabyStep.
そして創業支援塾・・・
終わって21時。

とても充実のひとときでした。


そして!!!
もうひとつギフトとも思える本を読んだ。


こないだ恭子ちゃんが教えてくれた「ミッション!パッション!ハイテンション!」についても触れられている

「働く気持ちに火をつける」(齋藤孝 著)

働く気持ちに火をつける


を借りて読んでるんだけど、すごいヒットしまくりのフレーズが
いっぱいちりばめられていて、まさに働く気持ちに火が!炎

ミッションは、世のため人のために為すものだ。
みんなのために働くこと(公共性)を基盤にしたミッション感覚こそ
真に強い働く動機付けとなる。



なんて、すごく力強くうなづいてしまったわ。。

「志を持って人を見る」精神。

志というのは、自分のためというよりは、世の中のために己はなにが
したいのかという高い理想だ。

「ミッション」

ミッションは、人から人に広げ、チームや受け手の間で分かち合っていくところに
一番の強みと醍醐味がある。
共有したミッションが、企業のアイデンティティとなり、そこで働く
人々の誇りと情熱の源となるのだ。




仕事のありようはポジション次第。という仕事の原則。



芯が通っていてしかもオープンに開かれた身体というのは、
昔の日本人が持っていたような野性味あふれる身体性だ。



仕事を祝祭にする。



うーん。
あたしもこの本買おうかな。。



今日は、私の中の火が、ちょっとだけいつもよりも煌々としている気がします。


いい学びを得た一日だった・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.27 00:16:54
コメント(4) | コメントを書く
[私的考え・つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

cherry7272

cherry7272

Freepage List

Favorite Blog

産後リカバリーヨー… embrace_michiyo_ueさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
りんのへや りん9522さん

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
スィートタッチ@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) 難しそうな両立、できなさそうな両立 そ…
亜莉@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) わ~~~~い!お出かけマップ!!! うれし…
子育て支援グループamigo@ ほんとうに 恭子です。 amigoは不思議な有機物だね…
ツイてるファシリテーター@ とっても大事なこと 最近、ワークショップで社会貢献関係に関…

© Rakuten Group, Inc.
X