471984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はパネリストとしてお呼ばれ仕事。

魅力ある杉並をつくるひとつの手法としてコミュニティビジネスを使うというテーマのシンポジウム。

NPO法人せたがや子育てネット理事としてはぶりっじの運営や中間支援組織としての立ち位置からの話を中心に、もうひとつ、杉並の子育て支援施策であり地域の活性化のための取り組みでもある子育て応援券については子育て支援グループアミーゴの事務局としてお話してきました。

とても面白かったです!
講師として話すよりもパネルディスカッションの方が楽しいかも(笑)

基調講演はシンポジウム主催であるコミュニティビジネスサポートセンターの永沢さん。

まつだたえこさんとは足立の講演会でご一緒したそうで、多分僕松田さんと同い年なんですよとおっしゃってました。はは。

パネリスト仲間は、港北にてコミュニティカフェ等を運営している株式会社イータウンの斉藤さん。
今日は午前中に斉藤さんとこにうちの理事の徹さんが見学にきてたとか。かれはまちづくりの人だからね。

もうひとかたは、去年コミュニティビジネスの講座に参加していて今回はパネリストとしてご登壇されたCBすぎなみの代表亀澤さん。
ソフトな物腰で素敵なかたです。中小企業診断士さんです。
講座受講し思いを抱いて集まった仲間とCBすぎなみを立ち上げ、これからNPO法人化する、未来の頼れる中間支援組織です。

コーディネート永沢さんの腕前により、それぞれの立場から話を引き出していただきました。

こうやってヒトサマに向けて話をすると自分たちのこと色々見えてくるよなあ~。

やるべきことが再確認できるよ。

いい勉強にもなりました。
色々なテーマで講師でお呼ばれしますが、あたしはこのあたりの話をするのが一番楽だわ~

やっぱ自分の現実の役割と立ち位置とボリュームがあっているのね。




しかし


今週来週はアミーゴチームが講師業でなぜか大いそがし。

水曜日はハナが埼玉県吉川市までお呼ばれだったし

昨日金曜日はあたしはまついなつきさんとな起業家向けトークセッションでコーディネーター。

今日はまつだたえこは京都は西舞鶴まで産後の話をしにいってるし、彼女は9日は加賀に研修。

きょうこちゃんもはたらきかたのモデルとして呼ばれてるし、来週水曜日は東品川でアミーゴ新旧代表とあたしの三人まとめてアミーゴについて話をするという、超めずらしい企画が。。

あたしたちに求められているのはやっぱ新しい分野で実践したことをモデルとして、専門家として語ることも大きいんだね。

今日はみえたものを材料にしてカイゼンしないとね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.26 18:20:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

cherry7272

cherry7272

Freepage List

Favorite Blog

産後リカバリーヨー… embrace_michiyo_ueさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
りんのへや りん9522さん

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
スィートタッチ@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) 難しそうな両立、できなさそうな両立 そ…
亜莉@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) わ~~~~い!お出かけマップ!!! うれし…
子育て支援グループamigo@ ほんとうに 恭子です。 amigoは不思議な有機物だね…
ツイてるファシリテーター@ とっても大事なこと 最近、ワークショップで社会貢献関係に関…

© Rakuten Group, Inc.
X