469630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
公共未来塾、締め切りが1週間伸びて8日になったので、
申請内容についてあれこれ考え中。

まだ企画はまとめないでいいので、先にエントリーしてもいいんだけど
ちょっと区切りが悪いのであれこれ考えています。


私がやりたいな、と思っている事はやっぱ

ドロップインの子育てひろばと、
シェアオフィスと、
生涯学習施設と、
保育。

それから、会社。
ひろばの運営とか保育の運営ではなく、
自分たちの仕事を、まちの中につくりたい。

「普通に」まちで仕事ができたらいいなって、
ほんとに、
ほんとに、
ほんとに思います。




対象はやっぱり、育児中の人。
特に0~2歳の乳幼児のお母さんたち。
それから、専業主婦層。


私自身、その頃に経験したいろんなことが、
今の礎となっていて、子育て期は空白期間どこじゃなく、
社会におけるインターン期間か!と思うくらい
いろんなことを勉強したので、

この時期が最適だと思う。

社会人として仕事をしていた経験と、
コソダテ経験、
それぞれが融合されて違うレベルに行ったという感覚が
私はものすごーく強いです。



産後~育児期は、いろんなことにアンテナが立って、
心身ともにリセットされる時期で、
こどものいる暮らしの中で
泣いたり怒ったり、笑ったり感動したりできる、とってもいい時期。


自分のふり幅が広がり、(だからつらかったり落ち込んだりもするけど)

自己犠牲だとか、
自己実現だとか、

女性性だとか、
パートナーシップだとか、
親との関係とか、

働くことだとか、
家庭の事だとか、

人生における大きなテーマにどどどーっと触れていく時期。
守るべきものがうまれて、今までと価値観が変わる人も
多いんだと思うし、
周囲との関係性も変わるし


いままでの生活では出会えなかったような人たちとも
出会っていくしね。


この時期を、豊かに過ごすことができたら、
ほんと一生モンの財産になるよなーって、思う。




地域の中で活用しきれていなくって、
いろんなポテンシャルがあるこの層を、なんとか盛り上げたいもんだ。


子育て期って、自分の育ち直しでもあるし、
ほんと、子育てだけやってたらもったいないって!

子育てが、大事なのは当たり前ですが、

子育ては、「直接のケア」だけじゃないものこそ、
必要なんだと思う。



親である自分が、いろんな足場を持っていて、
多様な経験を、こどもにそそげる事。


そんな仕組みをつくりたいな。


そう、子育てはハンディじゃなく、キャリアだからね。
(amigoplusのキャッチフレーズです♪)


個人個人の努力によって、
個人個人のキャリアが磨かれるのではなく、
(つまりはヒューマンキャピタル)

個人の努力が、誰かの役に立って循環して、
地域の中に還元されて、
このまちって、好きだなー。ここにいてヨカッタ。と思えるような場所に。
(つまりは、ソーシャルキャピタル)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.04 23:14:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

cherry7272

cherry7272

Freepage List

Favorite Blog

産後リカバリーヨー… embrace_michiyo_ueさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん
りんのへや りん9522さん

Comments

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
スィートタッチ@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) 難しそうな両立、できなさそうな両立 そ…
亜莉@ Re:緩やかなペースだけど本気で働くこと。(09/01) わ~~~~い!お出かけマップ!!! うれし…
子育て支援グループamigo@ ほんとうに 恭子です。 amigoは不思議な有機物だね…
ツイてるファシリテーター@ とっても大事なこと 最近、ワークショップで社会貢献関係に関…

© Rakuten Group, Inc.
X