171981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふぐ太郎5478

ふぐ太郎5478

カレンダー

お気に入りブログ

ふと思ったこと(668) New! マー坊007さん

今週も相馬のヒラメ… 釣りバカ店主さん

ピュアメイト日記 puremate6さん
人生一度きりならば… _Good_Fortuneさん
DISTANCE … ガ ツさん

コメント新着

 ビトン公式サイト@ qubfziwxm@gmail.com ルイ・ヴィトンのバッグをご紹介します。…
 エアジョーダン4@ dlrfebhm@gmail.com 316465ナイキヨルダン販売のための靴利用…
 hmngfdog@ Re:向上心(06/01) hmngfdog <small> <a href="http://www.g…
 コーチ キャリーオール トートバッグ@ コーチ キャリーオール トートバッグ Today, I went to the beach with my chi…
 プラダ バッグ@ プラダ バッグ Hi there! Do you know if they make any …

フリーページ

ニューストピックス

2008年10月22日
XML
カテゴリ:感動

今日は感動話をご紹介します。

今見たのですが、涙ぐちゃぐちゃでした!

【才能を持つ少年】

小学生のとき、少し足し算、引き算の計算や、
会話のテンポが少し遅いA君がいた。


でも、絵が上手な子だった。


彼は、よく空の絵を描いた。

抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。


担任のN先生は算数の時間、
解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。


冷や汗をかきながら、指を使って、『ええと・ええと』と
答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。

N先生は答えが出るまで、
しつこく何度も言わせた。

私はN先生が大嫌いだった。

クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、
N先生は違う学校へ転任することになった。


全校集会で先生のお別れ会をやることになり
生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。


先生に一番世話をやかせたのだから、
A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。

お別れ会で一人立たされて、
どもる姿を期待したのだ。

私は、A君の言葉を忘れない。


「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」


「水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと」


「放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと」


その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。


N先生がぶるぶる震えながら、
嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。


お別れ会でのN先生の挨拶が思い浮かびます。

「A君の絵は、空が、綺麗なんだよ。人の心をきれいにしてくれる絵なんだよ。」


「A君はみんなが持てない才能を持っている」


「その才能の代わりに、他の持ち物がみんなと比べて少ない。」


「だけど、決して取り戻せない物ではないのです。」


「そして、A君は それを一生懸命自分のものにしようしています。」


「これは、簡単なことじゃありません!」


「先生は、そんなA君が大好きで尊敬します」


先生の最後の挨拶に、みんなが涙を流しました。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いグッド

ありがとうございます。

素敵な先生ですね。


どうです?

涙ぼろぼろでしょう泣き笑い泣き笑い泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月22日 15時24分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[感動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X