252151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あじょむと愉快な仲間たち♪

あじょむと愉快な仲間たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はとても良い天気です。。

山に行こうと決めていたんだけど・・・・

行こうと思った山の日中の気温が4度と言うことで・・・

あは~~諦めた。。風邪引きに行くようなものだって思っちゃったよ。

さて、何処に行こうかなぁ。

朝飯食ってから出かけようかな。




必要だなって思いfacebookシェアさせて頂いているサイトの一部です。

ご参考まで☆


認知症はだれがなってもおかしくない病気です。

私もそうですが、自分に限ってそんなことは、、、と考えがちです。

認知症になるならないは別として、もしものときに備えて準備することは非常に大切ではないでしょうか?



では、実際に何を準備していけばいいかといいますと、自分の自己紹介ノートをを作成してください。



1.産まれてから現在に至るまでの道のり(家族関係、住まい、就学、就職等)

就学前~小学校~中学校~高校~20歳まで~20代~30代~40代~50代~60代~70代~80代~90代以降というように細かく記入してください。



2.人格、性格、病歴、投薬歴、終末期の対応、嗜好、衣食住、宗教等。その中で特に食事、排泄、入浴については詳細に記入してください。



3.1日の生活の流れ

起床時間、就寝時間、余暇の時間等。



自分自身のことをより詳細に書くことで、認知症が進行し自分で伝えることが出来なくなったときに、この自己紹介ノートが伝えてくれます。

自己紹介ノートは介護する側にとってはより良いケアをするために大変貴重な情報です。



認知症になっても認知症になる前の生活をできるだけ維持して、その人らしく生きていくことが認知症の進行の予防に大いに役立つと考えます。


*認知症(痴呆症)介護 情報交換より抜粋*

幸せな老後。。kikuchi06.gif

これに沿ってないかもしれないけど、こんなサイトがあります。

エンディングノート
  無料で印刷も出来ます。。

何かをきちんと残しておけば、自分がわからなくなっても、家族に伝えられる

自分の歴史。。。必要なことだと思います。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月24日 07時58分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

木を切る 月の卵1030さん

高知白バイ衝突死 … muumusjさん

【自然農 週末田舎暮… HigePonさん

【自然農 週末田舎暮… Aiarukagiriさん

ガツリとjunjun junjun1507さん
もんきち's ISLA… もんきち0126さん
ballの部屋 ball-ballさん
paseri部屋 paseri0519さん
Dolce Vita emiemilさん
★永倉由季オフィシャ… ☆ゆっきー0607☆さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X