354741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日本語で話そう

PR

Archives

Calendar

Rakuten Profile


灰色ウサギ0646さん

早く駆けられない

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  エッセイ 

Favorite Blog

ね~~~~~~~~… New! nik-oさん

今月1歳になりました… New! ゆかっち♪♪さん

一週間前の淡路島の空 New! うさぎの春子さん

京都てくてく(1)万… New! 悠々愛々さん

吉祥寺の有名店、小… New! 家族で眼鏡さん

Category

September 24, 2017
XML

辞書

(1)  
カテゴリ:日本語で話そう
近頃はインターネット辞書が便利なのでそればかり使っている。

頻度で言うとGoogle翻訳、辞書くん、ネイバー、Voicetra、の順。

Googleは流石に英語には強い。全く意味不明な翻訳はしてこない。しかし、韓国語はおかしな訳もある。インドネシア語に至ってはわからないところはカタカナでそのまま放り返して来る。

ネイバーは韓国語の単語や例文に使う。
Voicetraはとりあえず全く知らない言語の時のお助け。しかし必要なモンゴル語はない。

今日はジョグジャカルタ観光プロモーションの歌の歌詞をインドネシア語から日本語にノビさんと訳した。
彼女は歌の意味はわかるけれど、日本語に上手に訳せない。
私は意味は調べなければわからないけれど、わかった後は上手に日本語の詩に作り直せる。

共同作業。

今日の私の使う辞書はこれ。


rblog-20170924144132-00.jpg



ジャヌディンさんが日本を去ってもう5、6年は経つのだろうか。最後に彼にねだって貰った使い古しのインドネシア語の辞書。

すごく役に立っている。
どうしているかなあ。元気でやっているだろうかインターネットできないと言っていたから繋がれない。

手紙でも書こうかな。






Last updated  September 24, 2017 02:41:33 PM
コメント(1) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.