205161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

盗み見教案 きいろいぴよ の著者のHP

盗み見教案 きいろいぴよ の著者のHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

盗み見教案 きいろいぴよ


盗み見教案 きいろいぴよ 第1課 ~新米日本語教師のための教案なのです~


盗み見教案 きいろいぴよ 第2課 ~教案の作り方ではなくて教案そのものです~


盗み見教案 きいろいぴよ 第3課 ~新米日本語教師のための教案ができました~


盗み見教案きいろいぴよ 第4課~明日の授業に間に合う新米日本語教師のための教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第5課 ~新米日本語教師のための教案です~ (教案集)


盗み見教案きいろいぴよ第6課 明日のクラスをなんとかしたい日本語教師のための教案


盗み見教案きいろいぴよ第7課 模擬授業もこれで乗り切る新米日本語教師のための教案


盗み見教案 きいろいぴよ 第8課 ~養成講座の実習にも役立つ日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ第9課~これで明日も教壇に立てる 日本語教師のための教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第10課 ~早く寝たい新米日本語教師のための教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第11課 ~明日の授業はコレで乗り切る。日本語教師教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第12課~日本語教師のための教案の作り方はもういらない~


盗み見教案 きいろいぴよ 第13課 ~新米日本語教師のための教案あります~


盗み見教案きいろいぴよ第14課~初級の見せ場「て形」導入 新米日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第15課~今日はもう寝てしまいたい新米日本語教師の教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第16課 ~教案は作るものではなく買う時代へ~


盗み見教案きいろいぴよ第17課~睡眠時間を確保したい新米日本語教師のための教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第18課 ~日本語教師お待ちかねの教案そのもの。~


盗み見教案きいろいぴよ第19課 ~毎日の授業準備に疲れたら買う日本語教師の教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第20課 ~普通体導入を得意文法項目に!!~


盗み見教案 きいろいぴよ 第21課 ~国際結婚したら手に取る 日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ第22課~日本語教師の新常識教案は作る時代から買う時代へ~


盗み見教案きいろいぴよ第23課~授業教案を作るのが嫌な人のための日本語教師教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第24課 語彙コントロール対応済み板書で授業らくらく


盗み見教案 きいろいぴよ 第25課 ~地雷原をかいくぐる日本語教師の教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第26課  ~日本語教師の教案売ります。~


盗み見教案 きいろいぴよ 第27課 ~あなたに捧げる日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第28課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ第29課~教案のたたき台にきいろいぴよ!日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第30課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第31課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第32課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第33課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第34課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第35課 マイナーで他の先生も知らない日本語教師の教案


盗み見教案きいろいぴよ第36課~「たら」「ば」の違いは後件制約の有無で乗り切る~


盗み見教案きいろいぴよ第37課~日本語教師養成講座や模擬授業もコレで乗り切る~


盗み見教案きいろいぴよ 第38課 ~試験は合格したけど教案は無理な人を救う教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第39課 ~教案って何だ?って思った人が手にする教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第40課 ~教案作成に時間をかけない日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第41課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第42課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第43課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第44課 未出版


盗み見教案 きいろいぴよ 第45課 ~教案作りの参考にしていただければ幸いです~


盗み見教案きいろいぴよ 第46課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第47課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第48課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第49課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第50課 未出版


盗み見教案 きいろいぴよ 初級前半おまかせパック 第01課~第25課


盗み見教案 くろいぱんだ


盗み見教案 くろいぱんだ 第1課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第2課 (教案3枚) : あれそれこれはなんですか?


盗み見教案 くろいぱんだ 第3課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第4課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第5課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第6課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第7課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第8課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第9課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第10課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第11課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


青年海外協力隊関係


青年海外協力隊日本語教師 WEB試験


青年海外協力隊(日本語教師)に合格。


青年海外協力隊 2次試験 英語の対策


便利な商品


ぷっちんいちごと行くディズニーリゾート


ディズニーリゾートの旅。(第1話)


ディズニーリゾートの旅。(第2話)


ディズニーリゾートの旅。(第3話)


ディズニーリゾートの旅。(最終話)


盗み見教案 きいろいぴよ


ポイントカードの貯め方、使い方(比較)


ももいちご(徳島)


タイ滞在記~いちごタイの僻地で何を思う~


タイにて虫と格闘す


白アリ全滅or家焼失


MOCCONAコーヒーとの出会い


パパイヤをみくびっていたようです。


思い出のなかへ


どっこいしょ♪


感電したよ(><)


そりゃ~さすがにひきつけすぎだ


トムヤムガイの味付けを任される。(前半)


トムヤムガイの味付けを任される。(後編)


アリの猛攻を耐え忍ぶ。 後、反撃。


野生の白孔雀? に であったぁ~~。


デスストーカーでたんです


また奴等との闘いが始まるのか


ヤモリを飼育することになりました。


生ライチの季節だよ


カオソーイがおいしいんです。


バンコクで贅沢三昧エビ三昧


これいいの?タイの新聞グロテスク(><)


トゥッケーと対峙。ぼうや念願叶う。


天井が降ってきましたよ(><)


3階なのに床上浸水したんです。


ぷっちんいちご濁流にのまれるっ!!


やっぱり旨いねカウソーイ(前篇)


これがチェンマイのコムロイだっ!!


やっぱり旨いねカウソーイ(後編)


だから教師はやめられないっ!!(前編)


だから教師はやめられないっ!!(中編)


だから教師はやめられないっ!!(最終話)


アバターみたよ(タイの映画事情うんぬん)


タイマッサージ チェンマイ ワットポー


線路上市場メークロン(バンコク近郊)


日本で異文化体験 ホテルヒカリ(前編)


マレーシア滞在記~都会の荒波に揉まれて~


気がつけばここは


高層マンションの住人


かえる。。。


ランプフィッシュキャビア


マレーシアの獅子舞(ライオンダンス)


自動車保険見積もり用


中国滞在記~激動の中国に突撃~


苦戦する就職活動


Jul 22, 2017
XML
盗み見教案 くろいぱんだ 第4課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー (教案3枚): ここ そこ あそこ も混乱しない!

 

 ★くろいぱんださんの日本語教師のための教案はこちら★

 ★ 盗み見教案 くろいぱんだ 第4課 はこちら★


 ここはNです ・ (場所/人/物)は(ここ/どこ)ですか ・ これは(会社/国)のNです(生産地)
 

 このシリーズ「盗み見教案 くろいぱんだ」は、初級日本語クラスに挑む新米日本語教師の教案作成の土台になることを目的に作られた、新米日本語教師のためのシリーズである。

 「学ぶ」は「真似る」から、というが、何かを作りだす際は、まずは型を見て求められているものの見当をつけてから取り掛かるほうが手っ取り早い。

 自分で考えるのはもちろん大切で、必要なことである。だが新米で経験もないのにいきなり「教案を書け」と言われ、毎日の授業に追われ、考える時間が十分に取れず、寝ないでがんばって授業を行ったが文型の意味が伝わらず惨敗・・・ということは新米日本語教師にはよくあることだろう。それは教師自身にも、学びたいと思っている学生にも、そして日本語学校にとっても不幸なことだ。

 わたしが提供するシリーズは、そんな新米日本語教師が敗北感を味わうことなく何とか無事に導入授業を乗り切ることができることを主な目的として作成された教案群である。
 
 最初にお断りしておくが、このシリーズは「ベテラン教師の巧みな授業」を披露するものではない。あくまで「新米教師が無事に導入授業を乗り切る」ことが目的である。そのため、私自身が新米であった頃の教案にあまり手を入れずに公開している。また、反復練習やアクティビティは含んでいない。「ここはなんかちょっと・・・」と思うところは多々あると思うが、これらをたたき台として自身の教案を作り上げていくことが、日本語教師として成長していくために不可欠なことなのだと知っていただきたい。

    

 授業というものは想像以上に教師のキャラクターが反映する。本シリーズの目的が導入授業の「教案の公開」であり、「授業準備のフルサポート」ではないことをご理解いただき、自分のキャラクターにあった自分のスタイルを築き上げていっていただければと思う。

 2016年8月 くろいぱんだ

 

 ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場



 かりすま日本語教師への道トップへ戻る




 ぷっちんいちごでした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 29, 2017 02:50:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


Category


© Rakuten Group, Inc.