751944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫 茶 去

喫 茶 去

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.18
XML
カテゴリ:本・読書
2009年の直木賞受賞作品、山本兼一の『利休にたずねよ』を読み終えた。


受賞した時から気になっていた本を借りてきた。



利休が切腹する日から話しが始まる。
そして、そこに至るまでを遡りながら、利休を取り巻く人々に語らせている。


切腹を命じた秀吉のしたたかさ、利休の悪口を語る人々の意地悪さ。
天下を取った秀吉に、逆らうことが出来ない理不尽さ。



そして、美しい日本語で書き連ねてある文章は、
侘び寂びと美をイメージしながら読み進めて行くのが楽しくなるほどだった。



お茶を点てたこともないし、点ててもらったお茶を飲む機会もなく暮らしをしている私でも、
読んでいるだけで、幽玄な世界を垣間見るような気持ちになる。



利休に対して、もっと枯れたイメージを持っていた。
「利を休め」という法号を帝から賜った名の通り、利休は枯れているどころか、
秘めた情熱を持ち、刃物のような鋭さを持ち合わせた人だったようだ。



作者がこれを書くきっかけになったのは、利休が愛した道具の品々を眺めていると、
どれもこれも詫びても寂びてもいない美の一級品ばかりで、
自分が抱いていたイメージに違和感を感じたからだという。


なるほどねぇ。
なかなか面白い歴史小説でした。


それにしても、秀吉の命じた切腹の理由は諸説あるようだけど、
本当の理由は何だったのだろう。




「火天の城」も山本兼一さんの作品だったのですね。
映画を見たけど、原作者も知らずにいました。
しかもこれは2005年に松本清張賞、2006年に直木賞を受賞している。


つまり、山本さんは二つも直木賞を取っていたわけで・・・・全く気づかなかった。



ちなみに、裏千家が「ちゃどう」で、表千家が「さどう」と言うそうですね。
茶道については無知なので、全部「さどう」だとばかり思っていたわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.18 22:51:02
コメント(2) | コメントを書く
[本・読書] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

虹の木313

虹の木313

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X